※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

旦那が節約に協力してくれません。食費が多くて赤字になる状況。提案しても嫌がられる。旦那は節約がストレスとのこと。どう説得すればいいでしょうか?

旦那が節約に協力してくれません…。長文です。

最近ようやく家計簿をつけはじめて、旦那の食費だけで9万使っていることが判明しました💦
旦那は仕事が忙しく、早くて10時、普段は12時ぐらいに帰宅し、朝は8時ぐらいに出勤します。週に1日休みがあればいい方です。朝はギリギリまで寝ているため、朝食は出勤途中のコンビニで買い、昼と夜は外食です。その他にも飲み物やお菓子を買ったりして、1日3000円ほど使っているようです💦
残業代を沢山もらっていますが、流石にこれだけ使われると赤字になってしまいます(T ^ T)

朝ごはんを家から持って行ったらどうか、昼はお弁当を作るよ、飲み物はマイボトルにしたら?などなど提案したのですが、旦那には嫌がられてしまいます。旦那曰く、弁当やマイボトルを持ってきてる人を見ると「家計が厳しいんだな」と思って可哀想になる、昼ごはんは取引先と急な外食になることもあるので縛られたくない、とにかく「節約しないといけない」と思うこと自体がストレス!なんだそうです…orz

私も働いていましたが、私の職場では男性もお弁当派が多かったので、旦那のいう「お弁当は可哀想」という考えがサッパリわかりません。どうしたら節約について旦那に協力してもらえるでしょうか?皆さんの旦那さんは節約に協力的ですか?旦那を説得するためのヒントにしたいので、ぜひ教えてください!

コメント

えーなん

家計簿自体を見せましたかー?
男性って目で実際に数字を見た方が理解しやすいそうです!
現実問題こうですよ?ってプレゼンした方が身に染みるかも?

うちの旦那はけっこう協力的です!
でも爪が甘いのでちょいちょい修正してます(笑)

• きき

きき

家計簿見せたのですが、今はまだ私の育休手当があってマイナスではないせいもあってか、「手当いつなくなるの?それまでには考えないとねー」と全然切迫感がありません…💦
    旦那さん協力的なの羨ましいです😭😭結婚した時は共働きで金銭的に余裕があったので、好きにお金を使う癖がついてしまったのが良くなかったのかな…

• 2月10日
  • えーなん

えーなん

うーむ(^^;;
    赤が出てからでは遅いって何でわかんないんだろー?って感じですよね💦
    我が家はホント給料少ないので本人が自覚してます!
    のでお小遣いも5,000円から15,000円で変動します!
    ない月もありますが、文句は言うけどしぶしぶ納得してます(^^;;
    うちは同棲時代から共働きでもずっと余裕がなかったからかもしれませんね(^^;;

• 2月10日
  • きき

きき

そうなんです!赤字になってからでは遅いし、子どもが小さい今が貯めどきなんだよーと伝えているんですが…
    繰り返し伝えていくしかないですかね(。-_-。)

• 2月10日
  • えーなん

えーなん

繰り返し伝えて行くしかないですねー(^^;;
    9万は絶対使い過ぎですからねー!
    もしくは家のご飯を旦那さんのだけ減らしたりなんか具体的に見せて行くとか?
    育休手当なくなったと仮定してあなたがこのままだとこういう生活になります。と無言で体験させる(^^;;
    旦那さんは自分で通帳管理しててお金使いたい放題とかですか?

• 2月10日
  • きき

きき

自分の分だけご飯が少ないのは効くでしょうね〜笑
    そうです、自分で通帳管理してるので予算もなく使いたい放題です💦
    私も家計簿つけるまではいくらぐらい生活費で使ってるか把握できていなかったので、あんまり旦那ばかり悪くは言えないんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 2月10日
  • えーなん

えーなん

あなたはこんだけ食べてるんだから!とか言って(笑)
    カードも通帳も旦那さんがもってるなら先に勝手に貯金分出すとかも難しそうですねー(^^;;
    余裕があるとそうなのかもしれませんね!
    でもこれからはそうは行きませんもんね!(^^;;
    強く行きましょう!

• 2月10日
  • きき

きき

先に引き出すのは難しいかもですけど、貯金分も含めて私の方にもらえないか話してみます(>_<)
    子どもも産まれたし、いつまでも好き勝手使っちゃダメですよね。稼いでくれてるしなぁと思って遠慮してたんですけど、ちょっと強く言ってみます!

• 2月10日
  • えーなん

えーなん

その気持ちわかります!
    でも生活には変えられませんから!
    うちの旦那は同棲始めた途端に通帳投げてくるような人だったんで、それはそれで問題ですけどねー(笑)
    しっかり話し合いしてくださいね!

• 2月10日
  • きき

きき

ありがとうございます!がんばります✨

• 2月11日
ヴェローナ💗

うちも節約してくれない派なので、困ってます。
クレジットカード使って、あとで請求がきて揉めます。
そのかわり、お小遣い増やしたのにそれでもまだ足らないと言って…。
ないなら、その中でやりくりして欲しいし ジュースとか買うなら少しでも残して旅行資金にするとか子供に残しておくとかして欲しいです(-ω-;)

• きき

きき

本当に困りますよね!予算内でやりくりできれば、子どものために貯金したり、旅行とかにも使えるのに…😩
    差し支えなければ、ヴェローナ💗さんの旦那さんは、おこづかいいくらぐらいか教えてもらっていいですか?

• 2月10日
  • ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

前は15000円でしたが、うるさいので今は倍の3万にしました。
    けれど、それでも足りないって言います^_^;

• 2月10日
  • きき

きき

うちも3万ぐらいにしてくれたら嬉しいんですけどね〜:;(∩´﹏`∩);:
    ありがとうございます。世の旦那さんはこんなもんだよ!って伝えてみます(>_<)

• 2月10日
Azu♥︎∗*゚

9万:( ;˙꒳˙;):
ヤバイですね!(笑)
うちでしたら完全破産です(笑)
協力的というか強制的にお弁当持たせます(笑)

• きき

きき

本当にヤバいです😱😱
    破産していないのは私の育休手当があるからで、それが切れたら完全に破産コースですorz
    そうですね、嫌がるからとか気にせずに「お弁当作ったから持ってって!」がいいのかな(笑

• 2月10日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

うちだったら9万とかでしたら離婚ですね(笑)
    お弁当で足りなかったから買い足すならまだわかりますが……(笑)
    赤ちゃんもいるので少なくとも9万の半額は子供の為に使いたいですね:( ;˙꒳˙;):

• 2月10日
  • きき

きき

ほんと離婚ものですよ!笑
    息子のハイチェアで欲しいなぁと思ってたやつがあるんですが、旦那に「高すぎるよ。バーバにおねだりしたら?」って言われた時はイラっとしました。あなたの毎月の食費の1/3ですけど!って😩

• 2月10日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

食費減らせば余裕で買えますよ(*_*;
    自分も一月外食多くて食費や外食、買い食い含め4万越えたので抑えなきゃなーって思ったとこでした(笑)
    せめて半額に抑えて子供や貯蓄に使いたいですね:( ;˙꒳˙;):

• 2月10日
ゆうこ

家計を任せてくれてるならまずは今どんな状況か一緒に見た上でご主人のストレスにならない程度にお小遣いを決めます。

うちの夫はなかなか握らせてもらえなくて身内の人に言ってもらい全て私が管理できるようになりました。

• きき

きき

いくらならいい?と聞くと、「節約しなきゃいけないと考えることがストレス。そういうの気にして生活したくない」と言われてしまい…
    旦那の言ってることが子どもっぽくて恥ずかしいです:;(∩´﹏`∩);:

旦那さんの親族に言ってもらった感じですか?うちもそれぐらいしないとダメかもです💦

• 2月10日
ぽんぽん

こんにちは(^-^)
旦那さんの食費9万は大変ですね💦
旦那さんは他に趣味やお金を使うことはありますか?もしも食べることが唯一の楽しみになっているならあまり縛るのは可哀想かな?と思います😌💦
うちはお昼はお弁当を持たせていますが、お小遣い制にしてその中から自分の趣味やタバコやお酒代を出してもらってます!自分で遣り繰りさせるのも大事かと思います(*'ω' *)

• きき

きき

確かに最近忙しすぎて、趣味に使う時間もないくらいです💦頑張ってるし、好きなもの食べてもらいたいとは思うんですが、もう少し金額は控えて欲しくて😅
    やっぱりお小遣い制にするのが1番ですかね〜。今は旦那のお金は旦那が管理しているので、全く予算を気にせず使っているんです:;(∩´﹏`∩);:

• 2月10日
しょぼん(´•ω•`)

9万あれば3ヶ月食べていけます笑

愛妻弁当が自慢になるみたいなニュアンスで持ちかけてみては?
お弁当のクオリティが高いと家計が厳しい感じがしませんし、奥さんに愛されてるんだなーって職場の人に羨ましがられますよね!

栄養もかたよるし、健康面のことでも説得してみてください!

節約ではなく、妻からの愛され度、栄養のバランスを考えて〜とかならストレスにならないのかなーと思います!

• きき

きき

家族の食費3カ月分ですよね😱💦主婦雑誌とかみると、我が家の家計のヤバさにビビります(>_<)

そうですね、節約とか貯金とか言いすぎちゃったかもしれません。体が心配とか、愛妻弁当とか、そちらの方面からアプローチしてみます!

• 2月10日
3kidsma-ma

家計簿をみせて、お弁当持つ人は家計が厳しという偏見をもってるかもしれないけど、これみて我が家は金持ちで節約しなくても余裕で暮らせると思う?と言うかな?
あと、我が家はお弁当ですが、もちろん節約もありますが、身体を思って健康志向の為だったり太らないようカロリー気にして作ったりしてます。私の旦那は今筋トレ中だから外食したらカロリーオーバー。。

家から持っていっても恥ずかしくないような飲み物くらいは持っていってほしいですよね。これじゃ、残業代が手元に残らないし、小さい子どももいるからいまのうちに貯めておきたいですもんね〜

• きき

きき

残業してるから稼いでるって思いこんでるところはあると思います(。-_-。)それでも9万も使ったら赤字なんですけどね〜💦

健康のためにも外食はよくないですもんね。体が心配!という方向で説得してみます!とりあえず市販品なら恥ずかしくないみたいなので、スーパーとかで安売りのコーヒー買ってもたせてみようかな…

• 2月10日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ご主人だけで9万はすごすぎますね!
それは少しでも節約したくなるお気持ちわかります(´;ω;`)

私も主人も、旅行や他の贅沢のためにお金を貯める派なので、節約には協力的です(* ॑꒳ ॑* )自分だけじゃなく、家族みんなが楽しめる方を選んじゃいますね!自分だけ贅沢してると申し訳なくなっちゃいます(^^;

私だったら、おもいっきりお小遣い減らしちゃいますよ(笑)
浮いた分は全部貯金です!!笑

• きき

きき

私も家計簿つけてみて衝撃でした💦使ってるとは思ってたけど、まさかここまでとは…

家族が楽しむためにお金を貯めるっていいですね!この前話し合った時は「子どもの将来のため貯金したい」と言ったので、旦那からしたら、自分だけが我慢しないといけないと感じたのかもしれません。

旦那のお金は旦那が管理してるので、お小遣い制じゃないんですよ〜💦もしお小遣い制だったら私もそうしてやります!笑

• 2月10日
ままり

1日3000円は高いですね(T-T)

わたしも何社か会社を渡り歩きましたが、確かに男性社員はお昼は外食が当たり前で、お弁当を食べる雰囲気ではない職場もありました。
もし旦那さんの職場がそうであるならば、昼食に関しては仕方がないのかなと思います。

うちは子供が産まれたのと同時に、毎朝コンビニで飲み物を買うのはやめてもらいました。
予めケースでペットボトル飲料や缶コーヒーを買っておき、家から持って行ってもらっています。
やはり水筒は嫌だと言われたので、これで妥協しました(´Д` )
それでも毎日のことなので、まあまあ節約になりますし、旦那のちっちゃなプライドも傷つけずに済んでます(^^;

• きき

きき

外食が当たり前の職場もあるんですね💦お弁当って普通だと思っていたのに、旦那が頑なに拒否するのでビックリしてしまいました。
    コンビニで飲み物買うのやめるだけでも違いますよね!うちも市販品を持たせる所からはじめてみます✨

旦那も「これは見栄だってわかってるけど…」と言いながらお弁当拒否します。笑
    男の人はそういうプライドあるんですね〜😅

• 2月10日
まぁあ

旦那もそうです( ̄▽ ̄;)
なのでお茶はスーパーでお茶のペットボトルを買い、そのペットボトルは持って帰ってもらい家のお茶をいれて毎日もっていったり、朝食はおにぎり作って車の中で食べてもらうなど小さいことですがしてもらってます( ̄▽ ̄;)

• きき

きき

なぁぽよさんの旦那さんもですかー?なんでお弁当やマイボトル嫌がるのか不思議ですよね💦
    ペットボトルに家のお茶っていいですね!これなら旦那も何とか受け入れてくれそうです(о´∀`о)
    ちっちゃいことでも毎日のことですもんね。

• 2月10日
桃摩ママ

うちもお弁当嫌がります(--;)
お昼はみんなで外で食べたい、息抜きだって言います。
あとはおやつを帰りに買ってきたり、ジュースもたくさん買います。
2人目が産まれたんだから協力して欲しいのですが、無理みたいです…

• きき

きき

うちと全く一緒です!外食したがるし、帰宅時に「お土産〜(о´∀`о)」とか言ってアイスやお菓子をコンビニで買ってきます💦
    お子さん2人いるなら尚更節約したいですよね〜。ウチは子ども2人欲しいなぁと思っていたんですが、旦那がこのまま変わらないならひとりっ子にするしかないのかなとか、最近は考えてしまいます😩

• 2月10日
arc

わー!
おなじような感じでびっくりなくらいです。

うちも先月のお給料から家計簿(というか、支出額をメモ)しているのですが、10日で3万近く使っていることが判明してしまいました😅

うちは朝は食べず(食べたいと言われるときはおにぎり2個作ります)、お昼ご飯代込みのお小遣いです。
職場は独身の方が多くランチに行くので(そのときに仕事の話をすることもあるらしく)お弁当はいらないって言われます。
帰宅も23時頃ですが、帰ってから家で食べますよ。
コンビニでお菓子やらコーヒーやら1日に何回も買っているみたいですが、すべてお小遣いからなので好きにしてもらっています。
ただお小遣いは多めで7万円です。

毎日3千円渡してるってことですか?!
旦那さんが管理されているのですかね?

うちも同じく節約を嫌がります、自分が稼いでる自覚があるらしいのですがそれ以上に支出が多いため意味がないです💧

お金の話をするから嫌がるのではないですか?
外食やコンビニばっかりだと健康に悪いから、子供も産まれたしあなたには長生きしてもらいたいから♡と言ってもダメですかね^^;

• きき

きき

うちと同じ感じですね!
    そうそう、残業もいっぱいしてるし確かに額だけみたら稼いでると思うんですけど、それを上回る勢いで使ってて意味ないんですよ〜( ̄▽ ̄;)

旦那のお金は旦那が管理してて、そこから私が生活費をもらっています。お小遣い制ではないので、旦那は予算とか気にせず使ってしまっています💦
    急に減らすのは無理だと思うので、7万くらいでやりくりしてくれたら嬉しいんですけど😅

そうですね、お金の話だから嫌がったんだと思います。その話をしたときは明らかに機嫌が悪かったし…
    ほとぼり冷めた頃に、健康のため!っていう方向で話してみます!

• 2月10日
ぴろぴろ

うちも節約してくれない!
外食する時も高いのを気にせず頼むし…
子供の為に煙草止めて貯金して欲しいと出産前から言ってるのに止めない。

旦那曰く、『切羽詰まってる感じは嫌だ』と言うけど切羽詰まってるんだよ
(ノ-o-)ノ って危機感が無い!

• きき

きき

同じですねー!うちは「節約しなきゃと考えることがストレス!」って言われましたorz

ほんと、そんなこと言っても節約しなきゃいけない状況なのに!って感じですよね😩なぜあそこまで危機感持てないのか…不思議です💦

• 2月10日
ジョリーン

うちもたぶん今その位だと思います…。

うちは単身赴任なので全部外食、コンビニ、仕事の付き合いで10万近くいってますね…。

生活費はちゃんともらって生活できてるんですかね?

ききさんとは状態が違いますが、私は旦那に生活費をもらって自分のお給料を貯金に回してます。
育休の時も生活費はもらっていたので育休手当は足りなくなったら少し出す程度でしたが…。

残業代がでてお給料沢山もらっているようなら生活費として沢山もらって余った分で過ごしてもらうのはどうですか?
生活費を多めにもらってそれを残して貯金に回すとか

難しいですかね?

• きき

きき

単身赴任だと全部外食も仕方ないですよね💦

うちは基本的に旦那の給料で生活していて、私の手当は貯金に回すという方針なんですけど、家の管理費・私の保険・ケータイ代の計5万くらいは私の口座から落ちています。生活費は、私もどれくらいかかるのか分からなくて、必要になったらその都度もらうという感じでやっていました。

なんだか、色んなことの予算が決まってないことがよくないんだなーと感じてきました💦ジョリーンさんの提案通り、多めに生活費もらう方向で提案してみます!それで足りない月が出てきたら、旦那も少しはわかってくれるかも😅

• 2月10日
とことこハム太郎

私の旦那も最近までお金は使うぶんだけでてけるとでも思っていたのか、外食がすごく多くて多分、私が楽できるようにとの事なんですが流石に多すぎる!と家計簿を見せて説得しました!

手当のぶんをぬいたプラスマイナスを見せて見てはいかがですか?

うちは外食にこんだけかけていいのは、あなたの収入があと10万あがらなきゃできないよ?この収入で月に外食できるのはいくらまで。お小遣いはいくら。足りるように自分で工夫してね!ていって朝昼はお弁当持って言ってくれてます!

周りの人にもお小遣い制になっちゃってさーて話してるみたいで後輩に奢ることも少なくなったと思います。

• きき

きき

わかります〜!うちも「お弁当作るのも大変でしょ?」って言うんですけど、さすがに金額がヤバくて( ̄▽ ̄;)

手当分の件も含めて、もう一度説得してみます💦お小遣い制受け入れてくれたらいいんですけど…うちもそうやって堂々としてたらいいのにって思うんですけど、旦那は見栄はるんですよね〜😩

• 2月10日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

うちもまだたまに奢ってるみたいですが、昔に比べたら…と思うと本当に昔お金使いすぎてたって気がついてました!
    生まれる前は私も一緒に行ってたんですが後輩とかとの飲み会で一軒で10万とか使ってて…

今は私を悪者にしていいから私がお金管理しててお金もらえない程にしろ!て言ってます笑そしたら何にも恥ずかしくないよ!て笑

それにコンビニ弁当より愛妻弁当の方が夫婦仲いいんだな〜♬と思うと思います!

頑張ってください( *'ω'* )

• 2月10日
ヘリポクター

がんばって働いても、お金がのこってない実感がないんですね。
せこい技ですが、
お子さんの物を買いに出掛けた時などに、『高くて買ってあげられないなー』とか呟いてみては。
『お金残ってるでしょ?』と言われたら、『子供の口座に貯金してあげたくて』と。
『自分だけ贅沢してる』と感じてもらえたら進歩です。

• きき

きき

そうですね、私や息子が我慢してるんだって思ってもらえたらいいな😅まずはそこからですかね〜💦
    家計簿見せて説得してもダメだったので、今度は情に訴えてみます!

• 2月10日
あーこ

9万ってすごいですね💦💦
お弁当持っていってると家計厳しいって見られるかもって初めて聞きました!
私はむしろ独身時代にお弁当持ってきてる既婚者見ると、奥さんに愛されてるなぁ❤って思って見てましたよ😊

旦那と結婚した当初、職場でお弁当取ってるからってことで家からお弁当持っていってなかったんですけど、職場の人から「結婚したのに奥さんお弁当作ってくれないの?」って言われたらしく、「やばい(;・∀・)ダメな奥さんだと思われる」と思ってお弁当持たせました。

なので、節約っていうことを押して言うより、周りの人から「いい奥さん持ってるな」って思われるよって言ってみてはどうでしょうか?

• きき

きき

私もそんな考え方は初耳でビックリしました!旦那の偏見じゃないのかなぁって思ってます😒
    うちの職場でも、新婚さんがお弁当持ってくると「愛妻弁当だね〜♡」と盛り上がってました。どこもそんな感じだと思ってたんですけどね〜💦

節約ゴリ押ししても険悪ムードになってダメだったので、違う伝え方しないとですね💦「私がダメな奥さんだと思われる!」ってこと伝えてみます!

• 2月10日
たーちん

第三者に言ってもらうのが一番かなーって思います。
男は嫁に言われても聞こえてるだけで、聞いてません。
専門の方に言われると耳を傾けて聞くみたいですよー
うちの旦那もそうでした。
例えば、今後のライフプランを家族でFPに相談するとかいいと思いますよー。
自分の散財っぷりがどれくらい家計に打撃がきてるかはっきりわかりますからー♪

• きき

きき

FP相談に行こうよって誘ったんですけど、「やだ!誰がみても俺の使い方が良くないって言うじゃん!」と拒否されました…orz
    分かってるなら節約してほしい( ̄▽ ̄;)

旦那を説得するってだけじゃなくて、私自身もお金の使い方とか保険とか相談したくて行きたいんですけどね💦難しそうです(>_<)

• 2月10日
いおまま

9万なんて、、
考えられません(;_;)
そんなに余裕ないので、食事や煙草お小遣い込みで1万ですよ。
今月は厳しくて8千円でした。文句言わずにうまく遣り繰りしてくれてます。

• きき

きき

返事が遅くなってすみません💦
    9万はありえない金額ですよね(>_<)私の分の食費は月1万目標にやってるんですが、旦那が使いすぎてて、私の努力も虚しい感じです😩💨
    いおままさんの旦那さんは協力的なんですね、羨ましいです😭😭

• 2月13日
さくら

旦那さん自分が良くないの分かってて甘々なんですね(^ ^)笑
家計とかどうにでもなると思ってて、それもずっと変わらない気がしますね。

奥さんが強くならないとダメになる家庭ですね。無駄な説得も面倒だしほどほどにして、テキパキと通帳もらって小遣い制して、旦那さんが合わせてもらわんと😭
月9万もってくなら、月110ぐらい貰ってないと無理です。

• きき

きき

そう、旦那も自分が良くないのは分かってるのに変える気がなくて😩
    私が強くならなきゃですね💦稼いでもらってるしなぁと思って、これまであまり強く言えなかったんですが、頑張ってみます(>_<)

• 2月13日
  • さくら

さくら

旦那が稼いでくるなら、ききさんも家事や妊娠出産、子育てまでやってるでしょ(^ ^)
    それが家族なんだから、なにも特別なことではないですよ。

お子ちゃまな旦那相手にいい奥さんしても何も感謝されないんで、そのまま遠慮しないで家族のこと考えたしっかりしたお母さんなっちゃえばいいですよ(^ ^)

• 2月13日
アライグマ

我が家も結婚した当初は家計簿もつけず、共働きで外食ばかり、飲み会も多く、恐らく食費は軽く10万はいってたと思います 笑

変わったのは妊娠がきっかけです。

2人とも旅行をしたくて稼いでるような性格なので、子供ができたら絶対に家族で旅行に行きたいという話をしました。

海外旅行は小学校に上がる前に1回、中学校に上がる前に1回、そのほかキャンプなど国内旅行は毎年行きたいね、というライフプランを2人で話し、そのためにはいつまでにいくら必要、だから毎月いくら貯金しなければいけないよねと逆算して考えました。

それ以来、毎日マネーフォーワードで使ったお金を入力するのが2人の習慣になってます。
貯まっていくお金がつねに目に見えるのも共通のモチベーションになりますよ!

ご主人も、家族の共通の楽しい未来のためにって考えたら、節約も苦痛でなくなるのではないでしょうか?

ただ、うちは旦那がとにかくグルメなので、お弁当でもできるだけ飽きさせないように、工夫するのが大変です…
まぁ、それも料理の腕が上がって悪くないですよ!

長文失礼しました。
参考になったら嬉しいです😊

• きき

きき

「家族の楽しい未来のために」っていうの良いですね✨以前家計の話をしたときは、「子どもの将来のため貯金したい」と伝えたぐらいで、何を目的にいつまでにどれぐらい貯めたいかという具体性に乏しかったなぁと思います。

何にお金をかけて、どの費用は削るのか、メリハリをつけられると、旦那の「ガマンさせられてる!」感が薄らぐかもしれません💦何にお金を使いたいか、夫婦で話し合ってみます(>_<)

• 2月13日
pomu

いつも私は、旦那に
あなたが汗水垂らして頑張って疲れて
稼いできてくれたお金が無駄金として
消えていってるよ、それが嫌だから
私もなんとか節約しようとしてるよ。
そしたらお小遣いもアップかもよって
やんわり言ってますよ。

• きき

きき

そうですよね、せっかく稼いだお金なのに勿体無い使い方をしてますよね😩本人は無駄金と分かってないのかな💦やんわり伝えてみます(>_<)

• 2月13日
こきむた

恥ずかしながら私は本当に家計簿つけることが苦手で、毎月何にいくら使ってるのを全然把握していなかったダメダメ主婦です😓共働きだし、それなりになんとかなっていたからというのもあると思います。育休中も手当がありましたし・・・。節約しなきゃならないストレス、旦那様のお気持ちもよくわかります。
ちゃんと支出管理をして、締めるところは締めよう!と、変わった(正確にはこれから変わろうと思ってる💦)きっかけは、マイホーム計画のために、会計士さんに我が家の資金計画、お金事情を第三者の目でみてもらったことです。現状の支出を正直に話すことから始まって(それさえもうまく伝えられなかった私です😣)、定年後のお金の流れまでシミュレーションしてくれ、アドバイスもらえます。
もしかしたら、旦那様も第三者からやんわりアドバイスもらえたら理解してくださるかも知れません。
生命保険や学資保険の契約の時も、親身にアドバイスくれるプランナーさんもいますし、お時間あったら、旦那様と一緒にそういう相談会に行かれてみるのはいかがですか?

• きき

きき

私も共働きしている時は全然家計簿つけていなかったダメ主婦です😱💦
    やっぱり何かきっかけがないと、お金の使い方を改めにくいですかね〜。FP相談は嫌がられてしまったのですが、近々保険の見直しをしようという話は出てるので、その時に家計の話も一緒にしてみます!

• 2月13日
ことちゃんママ♡

家計簿を見て!ってやるよりも、前にTVで見たんですが、おトイレに家計簿を置くといいみたいですよ!(笑)
ひっそり見れるし、効果はあるって見てうちも何かあったらそうしよう!と思ってます\( ¨̮ )/
流石に1日三千円の食事代はやばいですよ!(笑)
うちも激務ですが、(通勤に時間もかかる)おにぎり持たせてますよ\( ¨̮ )/

• きき

きき

おトイレに家計簿!確かに「家計簿みて!」ってやるより、押し付けがましくなくていいかもです✨
    1日3千円はヤバイですよね💦なんとかお弁当持たせたいです(>_<)

• 2月13日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

これだけ1日三千円の食費で家計が苦しいんだよ!ってのをさりげなく見せてあげればちょっとは変わると思いますけどね😅
    ほんとお弁当持ってくくらいの気持ちがないと貯まらないですね⤵️
    旦那さんプライド高い感じしますね《゚Д゚》

• 2月13日
りこ

何で男性ってマイボトルとか嫌いなんですかね?(^^;

せめてもの抵抗として、朝自販機やコンビニで買うコーヒーを、100均でスタバみたいなカップを買って、安いスティックコーヒーを入れて持たせていますw
これなら自販機の半分だからまだマシ、、、とささやかな抵抗です(^^;