※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきん
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で臍ヘルニアと診断された1ヶ月19日の赤ちゃん。治療のタイミングや病院選びに迷っています。経過観察派と治療派、どちらが多いか知りたいです。

臍ヘルニアについて
生後1ヶ月と19日の子どものおへそがとび出ていて、おそらく臍ヘルニアだと思います。
1ヶ月検診では今後出てくるかもしれないけど1~2歳までに治まるでしょうとのことでした。
ネットで調べてみると3ヶ月以内に治療した方が良いなどの情報もあり、他の小児科にかかるべきか迷っています。
しかし色々なウイルスが流行っている今行くべきではないのかもしれないとも考えています。
治療する方針の病院と経過観察の病院はどちらが多いのでしょうか?
臍ヘルニアの対応について教えていただきたいです。

コメント

そら

うちも臍ヘルニアです!
自然に治ることがほとんどだけど、美容的に気になるようならおへそにガーゼを押し当てて、その上から皮膚用のテープを貼って見てくださいと言われました🙂
少し肌が赤くなってしまったので、今は何もせず経過を見守っていますが😅

• もちきん

もちきん

返信ありがとうございます!
    病院で処置してくれる訳では無いんですね…💦ガーゼやテープはご自分で揃えられたのでしょうか?

• 7月27日
  • そら

そら

私も病院で何かしてくれるかなーなんて思ってましたが、説明だけでした😂
    ガーゼとテープは100均に売ってるので揃えました!

• 7月27日
  • もちきん

もちきん

探してみようと思います!
    教えていただきありがとうございました☺️

• 7月27日

うちの息子も気になって当時かかってた小児科で相談したことありますが、綿球で圧迫するだけだったような気がします😣
うちの子はただの出臍だったのでその治療はしてないですが、小児科で治したいと言ったらしてくれると思うのですが…してくれないところもあるのですね😓
気になりますよね、違う小児科に問い合わせてもいいと思います!

• もちきん

もちきん

返信ありがとうございます!
    初めての子どもなので手探り状態なのですが、電話で症状を問い合わせても大丈夫なものなのでしょうか…?💦

• 7月27日

回答ではないのですが、同じ状況のためコメント失礼します🙇‍♀️

その後どうされましたか?
圧迫治療されてますか?

私も1か月検診で相談したけど何もしてもらえず、複数先生がいる病院なので2ヶ月の予防接種ときに先生を変えて相談するつもりですが、やってくれるかわからず、他の小児科行くべきか悩んでます。

• もちきん

もちきん

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    治療をして貰える病院が何件行けば見つかるか分からなかったので、自分でドラッグストアでコットンと防水テープを購入し貼ってみたのですが1~2週間で肌がかぶれてしまい今は少し中断している状況になります。
    やはり長期的に貼らないと治らないのかあまり変化はありませんでした…。
    お悩みを解決できる返答が出来なくて申し訳ないです💦

• 8月24日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊
    そうだったのですね!

うちはあれから同じ病院の違う先生に予防接種のときに綿球圧迫してもらいました!
    しかし、昨日の張り替え受診でテープかぶれして休止になっちゃいました💦

10日間貼っていたので取ったときは少し凹んでましたが泣いたりしてすでに元通りです😭
    こんなんで治るのか、不安です。

ちなみに遠くて通院が大変なので、近所の小児科に片っ端から電話して、近くに見つけたので、次は違う病院に行ってきます🥺

• 8月25日