※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のいたずらに怒鳴ってしまい、疲れたワンオペ育児。冷静さが欲しい。

子供に悪影響だとは分かっているんだけど、怒鳴ってしまう。子供のいたずら(トイレットペーパーを出す、食器棚から食器を出す、洗面台の水を出しっぱなしにし、水遊びを真剣にやってる。)にイライラしてしまう。明日からは優しくなろうと思っていたのに、今日も怒鳴ってしまった。子供の前で泣いてしまった。
もう疲れました。夜中も1時間おきに起きる、抱っこしないと寝ない。私が横になると、泣いて、起き上がらせるから、私は座位と仰臥位で半々ここ2日間寝てる。
ワンオペ育児。
自分にもっとタフさがほしい。
こんな母親じゃ、子供の性格に悪影響。
でも冷静さを保てない。
疲れた。

コメント

K

日々の育児お疲れ様です🥹
ワンオペで何でも頑張られているの偉いです!!私も平日はほぼワンオペですがご飯なんて生協のチンだけとかの日もあります😂
何でも完璧にはできないので、ご飯作らないで今日はゆっくり子どもの相手をしてあげる日〜とか緩い感じで過ごしてみてはいかかでしょうか😌
人間イライラもするし、子どものしつけで怒ることも大切ですが、イライラが子どもに伝わると子どもも馬鹿ではないので夜中、ぐっすり眠れない等関係しているかもしれませんね🥹
誰かに預けれる環境があれば預けてリフレッシュなどしてくださいね!🥲

ちなみにトイレットペーパーなど出してしまった時は後で使うから丁度よかった〜!とか発想の転換も大事かもしれないです😂
私は娘がこぼしたりして掃除をしなきゃいけなくなった時に〝床掃除する機会くれてありがとう!〟と思うようにしています!笑

はじめてのママリ

こんにちは。
発達グレーの子を育てています。
うちも睡眠に難があり、私もイライラしたり疲れが凄かったです。
お子様の睡眠ですが、病院に相談はされていますか?
睡眠障害でお子様もきちんと眠れていないと機嫌も悪くなったりしているのかもしれません。
私は年長くらいまで睡眠障害を疑いもしませんでしたが、発達のことを調べ始めてから睡眠障害と言う言葉も知りました。

発達に問題がなくても、睡眠障害の子もいると思いますので病院を受診するのも良いかもしれません。
眠れないのは本当にしんどいですよね。
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ

いやー、ママに体力と気力の余裕がないとできませんよー!!
私は息子がトイレットペーパー出しても、キッチンツール全部出しても、「やれやれー!楽しめ〜」って思います。
なぜなら、夫も一緒に片付けてくれるからです。
環境が整っていれば、全くイライラしないんですよ。
それにやりたいだけやったら、感覚がしっかり刺激されたらとも言うんですが、気が済むんです。次の刺激を求めるんで。
そうやって発達していくんです。
旦那さんにもっと協力してもらえませんか?
なんなら、もう出しっぱなしで使ったらどうでしょうか(本気)
出しっぱなしならそれ以上散らかることもないし、いつか飽きてやらなくなるんです。
トイレットペーパーもそのまんま袋に入れといて、千切って使うとか😆
これをやることで発達が促されてるって考えてください。必要だからやるんです。
私はそんなふうに思っているので、どんどんやらせるし、こっちからやれやれとあえて手の届くところに移動したりなんかもして(使いにくくて大変でも)、あっという間にやらなくなってますよ!🤭