※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が起業しようとしていて精神的に余裕がないと相談がありました。支えることに決めたが、夫の行動に疑問が。サポートとは何か迷っています。

起業しようとしている夫を持つ専業主婦です。
この前夫から、「起業のことで精神的に余裕が無い。支えて欲しい」と言われました。こういうことを言ってくるのは初めてなので、私も期待に応えたいと本当に思いました。ですが、その話以降、仕事から帰ってきても自分のペースでダラダラする、長風呂をする、子どもの相手をする時間も減るなど、見てて気になることが増えました。ですが、私支えると決めたので文句も何も言いませんでした。
今考えると、支えるってこういう事なのか分からなくなりました。夫の帰りが遅くて子どもとの時間を持てない分、私がワンオペ奮闘する というのがサポートと思っていたので。夫は現在多忙という訳でもなく、帰りが遅いわけではありません。ここ最近18時過ぎには帰宅しています。夫を支えるって言うのはあちらが家でゆっくり出来る環境を作るということなのですか?なんだかもうよく分からなくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどのような業態で起業しようとしてるのか、どこまで進んでいるのかにもよりますが…

初の起業であれば旦那さんも色々分からない中で手探りだと思うので、現在どんな進捗状況なのか、これから何をしていくべきなのか、一緒に確認していってもいいと思います。
ダラダラしているだけに見えるなら尚更です。
旦那さんを信じて支えると決めたのであれば、積極的に起業までのプロセスに介入してみるのがいいかなと思います。

妻がわからないのをいいことに、忙しいふりをして家事や育児から逃げる旦那もごまんといますので…

はじめてのママリ

夫が起業してます。
同じように、支えてほしいと言われましたが…
起業前は私も働いていましたし特に何もできませんでした😅
起業後は確定申告や事務的なことは少し手伝ってましたが、、その他は特に気を遣わず、、、むしろ起業後すぐ下の子が生まれ、子育てを手伝ってもらってました😅

でも本当にやっていけるのか、と色々考えて精神的なストレスが起業前後にあった と言ってました😅
いまだに継続した収入を得られるかの不安は続いているようです。

怠けて見えても精神的に負担はかかっているんだと思います。。
でもあんまり気を遣いすぎても疲れちゃいますから、、たまに大丈夫?と声をかけて、
旦那さんの好きなご飯を作ってあげるだけでいいと思います😖