※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

お子さんが頭突きをすることに悩んでいます。自傷行為かどうか気になっています。支援センターで相談したが、あまり具体的な回答が得られなかった。

頭突きするお子さんいますか?
同じくらいの月齢、年齢で頭突きしていた・しているお子さんいますか?
息子は嫌なことがあった時、眠い時、好きな相手に甘えたい時にしています。最近減りましたが、遊んでいる途中で窓ガラスや床にすることもあります。
発達について悩んでいるのもあって、こういうのが自傷行為?と思い気になっています。支援センターで保育士さんに伝えても「まあ、あるよねー」くらいの返答だったのですがあることなんですかね、、、

コメント

ままり

一歳から一歳半くらいまで頭突きよくしてました。
二歳になって今もやりたいようですが他のことに気を背けるようにしてほとんどやらなくなりました。

🐰

次女が思い通りにならない時に やります😅
長女はなかったので、そういう子なんだなーくらいであまり気にしたことなかったです💦

なな

ひまなときに壁や床やドアに頭突きしてドンドン音ならしてることあります。
感覚遊びみたいですね。
リズミカルにしてることもあります。心配して様子を見てもケロッとしてます。