※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
子育て・グッズ

娘は夜泣きがなく、朝までグッスリ。他のママさんの夜泣き話を聞いて不安になっている。同じ経験の方、成長したお子さんの体験談を聞きたい。

夜泣きしない子。夜起きずに朝までグッスリの子。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘は、生まれてから今まで夜泣きがありません。
夜21時ごろ寝付いたら朝までグッスリ。朝も起こさないと起きないこともあります。

夜中に起きて泣いたことは、数えるくらいしかありません。
起きたとしてもおっぱいミルクを飲んだり、今はお茶を飲むとまたすぐ寝てくれます。
新生児の頃からよく眠る子でした。起きて泣くということが少ないので授乳やオムツ替えのタイミングに困っていたこともあります。おっぱいを欲しがらないのでパンパンになって乳腺炎になって辛かったこともあります。
卒乳をした今では、母の私も朝までグッスリです。

なんてお利口なんだろうー!ラッキーだったなー!と思う反面、ほとんどのママさんたちが夜泣きに悩む話をしているのを聞くと、こんなに全く夜泣きがなくて脳の発達など大丈夫なのかと不安になってきました。

夜泣きが大変で辛いママさんたちには、とても羨ましい悩みだと思いますが、
夜泣きが全然なかった&夜中にほとんど起きないお子さんのママさん。いらしたら、どんな感じか教えてください!!!
同じようなかたいますか?
また、そのようなお子さんでもう大きくなったけど順調に成長してる&こんな性格になったよ!などの先輩ママさん体験談も聞きたいです!!

よろしくお願いします!

コメント

ロフティ☆

うちの子も一切夜泣きがなかったですよ〜
ほんとに育てやすい子だと思います。
保育園に通ってますが、保育士さんもびっくりするくらい賢いみたいです。
でもお世辞だと思いますが(笑)
発達にはまったく問題ないですよ。身長体重もバランスよく、平均よりかなり高めです。同じクラス内では今のところ1番背が高いです😊

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    ロフティ☆さんのお子さんもとても育てやすいお利口さんなんですね✨
    発達に全く問題なく育ってるとのことで安心しました。うちの子も大きめです。そして出生体重も大きめの3854gで生まれました。大きく生まれると夜泣きが少ないとか関係ないですよね?(笑)

    • 2月10日
ぱんだ

私の娘も全く夜泣きしません😉夜泣きもそうなんですが、性格的に全く世話のかからないタイプです!抱っこも嫌いで1人で寝るし、ご飯も嫌がること無くなんでも食べる、人見知りしないので保育園もバイバイして行きたがる、殆ど日中も泣かないなどなど…1人目が楽すぎて子育てと思わない方がいいよと良く言われます😂なので2人目は少し心配ですね💦ですが、上の子は至って健康ですよ😆✋きっと性格だと思いますよ👍

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    うちも1人で寝てくれるし、本当に手がかかりません。性格なんですね?
    やはり2人目は心配ですよね(笑)
    2人目も同じように手がかからないといいなーなんて贅沢ですかね(笑)

    • 2月10日
さらい

私のまわりは夜泣きのない子ばかりでした。

四歳の子が三人いますが、
みなさん順調に育ってますよ。

とにかく元気で運動神経のいい男の子や,おませな可愛い女の子とかです。

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    夜泣きがない子もたくさんいるということ、とても安心しました!
    児童館で「我が子のいいとこ自慢」を話す回で、夜泣きをしたことない話をしたところ、とても驚かれて質問の嵐だったため、そんなに珍しいのかと心配になってしまいました。
    みなさん、順調に普通に育ってるときいて安心しました!

    • 2月10日
しほリータ

産まれた時から手が掛からずで夜泣きも1度もありません(^-^)
ラッキーって感じですがお義母さんからは次の子に手が掛かるなと言われます(笑)

集中力があるのか1つの事をずっとしてます!
諦めが早い(笑)
でも凄く優しい子だと母ながらに思います‼
嘘泣きしたりテレビで泣いてる子がいるとティッシュを持ってきたりテレビに向かってティッシュ渡してます(笑)

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    うちも諦めが早いかもしれません(笑)
    とても優しい子に育っていていいですね✨うちも同じようになってくれることを願います(*^-^)
    やはり2人目は手がかかると言われるのですね(笑)💦覚悟しなきゃ💦

    • 2月10日
メルクディー

うちも新生児からよく寝てくれて楽でした‼
今でも寝るよー!といったら布団でこてんと寝ちゃいます(笑)性格は優しくてだれにでも声をかけちゃうおてんば娘になりました(笑)
よく運動もするしおしゃべりもします❤

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    うちもまだ1歳ですが日中はほんとに動き回って運動大好き&ずーと喋ってます!!
    うちも本当に手がかかりませんが人見知りだけはしっかり出てきて今大変なので、羨ましいです✨

    • 2月10日
  • メルクディー

    メルクディー

    人見知りそのくらいにありました(*´ω`*)なつかしいです😌
    3才くらいになると人になれてきて着いていきそうになるので目が離せません(´・ω・`)
    周りから手がかからなくてママ想い❤って言われるけど初めての子だし心配になっちゃいますよね😨
    でもちゃんと動き回りいっぱいおしゃべりできるなら心配ないですよ😆娘は5月生まれなのに一回りくらい小さいので心配でしたが、いっぱい寝てみんなに追い付こうとしてるんだ!ってポジティブに考えるようにしました(笑)寝る子は育つです(*・∀・*)ノ

    • 2月10日
うさくま

初めまして☺️

夜泣きがほとんど無いとは‥
お母さん想いの優しいお子様ですね☺️
しかし、逆に色々と心配になりますよね💦💦

お答えになってるかどうか‥ですが、私の主人は赤ちゃんの頃からずっとよく寝る子で、ほとんど寝ていて手を焼かす事なく育ったそうで、本当に優しいおっとりした人格です☺️
職業とは別ですが、理系の大学もでていますし、『夜泣きがない事』が必ずしも、なんらか悪い要因がある‥とは限らないかもですょ☺️

そして、我が子の話になりますが‥
主様の長女さまとは逆で
長女は赤ちゃんの頃から、ほとんど寝ない子で、夜泣きと言うか‥
ねれなくてやっぱりぐずったり、抱っこをせがむので、ひたすら起きて抱っこしていましたが、3歳の頃から『脚がイライラする』と言い出し、小1になった今、検査をしまして『むずむず脚症候群』と診断され、毎日薬を飲んでいます💦

そして、次女は、ぐずりはしないものの、一歳前からやはり寝ない子で、目をつむりながら座っていたり、私を探していたり‥で、順調に伸びていた身長の成長曲線が7ヶ月頃から成長曲線の一番下をはっています💦💦
で、睡眠障害として、次女も薬をのんで寝る。という感じです💦💦

睡眠は、成長ホルモンやら色々と大事なホルモンを促すためにとても大切で、寝れていると言うことはしっかり発達してくれているかとおもわれるので、寝れないよりは寝れている方が良いかとは思うのですが‥


お昼前になっても起きない‥
なんてことがあったり、ご不安がありましたら、小児科医や睡眠外来の専門医にご相談されることをオススメします❣️

こどもの間は、診療代がかかりませんし、主様もこれからつわりやお腹が大きくなってきたり、ベビーが産まれると自由がききづらくなられるかと思いますので、身軽に動ける間に受診されても良いかもですね☺️

ちなみに、私は妊娠中期に長女の検査を二泊三日の付き添い入院でしてきました😁

大切なお子様ですから、少しのことにも色々と考え巡らせご心配されることは、とても良いことかと思います❣️
それで、何もなければ良かった❣️ですし、それで何か見つかれば、早期発見で早期対応ができるので、大事に至らず‥で済むかと思うのです😊

長くなってしまいましたが‥
私は周りからは、『薬をずっと飲ませて大丈夫なのか⁉️』『(寝ないことに対して)そんなもんじゃないの❓』なんて、言われますが、私も大切な我が子達のささいな言動を逃さず、信じて受診して、子ども達に必要な治療が受けさせてあげれて良かったな☺️(睡眠は大切ですから❣️)と思っておりますので、
拝読させていただき、共感できるところがありましたので、コメントさせていただきました💦💦

長々とすみません❣️

とはいえ、長女さま、何もなければよいですね☺️
主様も妊婦さんですし、インフルエンザなど流行る時期ですから、お身体お大事になさってくださいね🍀

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    ご主人もよく寝る子で優しいおっとりした性格なんですね✨
    お子さんたちはなかなか寝ない子で病院に通ったりとても大変そうですね💦
    寝てばかりでおっぱいを欲しがらない時に小児科で相談したこともありますが、やはり寝ない子は障害ということも考えられるけど、寝る子はリズムが付くのが早いだけだろうとは言われました。
    様子を見ながら見守りたいと思います。

    うさくまさんのお子さんもお薬などが減らしていけたらいいですね!!
    身体の心配まで、本当にありがとうございます

    • 2月10日
  • うさくま

    うさくま


    こちらこそありがとうございます☺️

    すでにご相談されたとのことですが、まさに先生のおっしゃる通りです❣️
    寝ない子は、発達障害を疑うらしく、次女にはかかりつけの小児科医も気をつけてくださってました💦
    が、検査をしたところ、発達障害はなく、睡眠障害だけのようでしたが、薬を飲み出し、夜に寝れるようになって、グン❣️と身長がのびました😊

    本当に色々ですね💦

    そんな長女と次女とはうってかわって、三女は割と寝てくれる方なので、睡眠障害はなさそうかな‥と今から安堵しております😁

    お子達がすくすく育ってくれますように🍀

    • 2月10日
みい

うちも全く夜泣きなかったです!
退院してから2週間くらいで
夜から朝までミルクにも
起きないので
寝すぎで大丈夫かな?って
悩んだ時もありました。

今は、妊娠して
不安なのか
2歳にして最近たまに
夜中にままーって
起きますが夜泣き?まではいかず
くっついて寝てくるくらいです!

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます❤️
    やはり寝すぎで心配にもなりますよね💦
    うちもミルクにも起きなかったので心配になりました。
    でも子ども自身のリズムなんですかね〜??
    2人目妊娠でママ〜ってなってるのなんだか可愛いです❤️独り占めして甘えられるの今だけですもんね❤️

    • 2月10日