※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
子育て・グッズ

夏休みの過ごし方に悩んでいます。赤ちゃんのお世話で上の子と遊べず、ストレスや疲労から上の子が泣いたり心配です。どんな遊び方が良いでしょうか?

赤ちゃんと4歳児の夏休み…

幼稚園児の夏休みどんなことしてますか?我が家は赤ちゃんがいるのでプールや外遊びがなかなかできません。
ショッピングモールなどにある赤ちゃんスペースだと上の子が退屈だし、有料の室内遊び場だと上の子は遊べますがお金もかかるので悩んでます。赤ちゃんが寝ている時は室内で工作やお人形遊びを一緒にやってますが、赤ちゃんのお世話でくたくたで全力で遊べなかったり、ご飯を作らなくてはいけなかったりで充分に上の子と遊べていません。
私が抱っこで赤ちゃんを寝かしつけていたりすると上の子がこちらをジーッと見ていたり…かなり我慢させています。上の子も妹のことは好きなので攻撃的になったりなど困った行動はないのですが、かなり我慢していると思います。そのストレスと疲労からか夏休みになってから私が娘の行動を注意したり、ぶつかったりなどちょっとしたことでほぼ毎日泣いています。話しかけても返事がなかったりもあります。
テレビにもけっこうたよっています。この状況だとどんなことして遊んであげたら良いでしょうか?上の子が心配です。

コメント

ママり

お昼ご飯のパンを買いに行ったり、歯磨き粉買いに行ったり、桃買いに行ったり、アイス買いに行ったりちょこちょこお出かけしてます。
遊び場に行ったりするのはパパがいるときにしてもらって家では好きなこと(テレビ、ビーズ、お絵描き、ねんど等)して過ごしてもらってます。
家で過ごしてばかりで申し訳ないのでビーズとか粘土みたいな安いおもちゃは結構与えちゃってます😅そしてなくなったらその都度100均へ…お金かかりますが時間潰れます。笑
自分がやる気ある日はベランダでプールしてます!
うちは下の子10ヶ月なので一緒に入れたりもしますが3ヶ月の子だったら目の届く涼しいところに寝かせておいたら楽だと思います😊

年中さんと6ヶ月の赤ちゃんがいます👶
幼稚園の預かりは使えないですか?うちは厳しいのでなんとか預ける理由つけてます笑
3ヶ月だと時間も読めないし、予定入れてもその時にタイミングよく出られるか難しいですよね🥺まだまだこっちも疲れているし😭

有料の遊び場もためしに連れてってみるかな🤔でも赤ちゃんはずっと抱っこになるから疲れますよね😭
短期の習い事とかも入れてみてはいかがでしょう?

うちはだいたい週1.2回遊ぶ約束。
週1回幼稚園の預かり入れて。
習い事が週1あります。
8月後半はスイミングの短期教室申し込んであります🙌
散歩がてらショッピングモール行ったりもしてますよ😊
おやつをどこかに買いに行くのも上の子喜んでます😊

おうちプールは準備片付け大変なので今年は平日にはやりません😇
やるとしてもタライで水遊び程度の予定です。
夏休みに備えて遊べそうなおもちゃ3つ、ワーク、絵本2冊買いました😂✌️
とりあえず食いついてます😂