※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

3歳と年中の子供がおり、引っ越しを機に幼稚園を変えるか悩んでいます。今の幼稚園は人気で、新しい幼稚園は距離的にも通いやすいが、校区内の幼稚園に変えたい理由と登園拒否の解消を期待しています。

年中と3歳の子がいます。年長と年少のタイミングで引っ越し予定です。幼稚園も変わっていいと思いますか?
引っ越すと、今の幼稚園は車で6分で新しい幼稚園は車で2分になります。そのまま通える距離なので迷います。変更したい理由は、校区内のほうが小学校も一緒でいいかな?と思うのと、いまだに登園拒否があるので幼稚園変えてみたらどうかな?と思っています。
今の幼稚園はマンモスで人気の幼稚園です。新しい幼稚園もマンモスほどはいかないけど人気の幼稚園です。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

もし転園先の保育園が学校区ならなんなら引っ越し予定で先に転園されてもいいような気がしますがいかがですか?

うちは今年度年中年少で転園しましたが、ままりさんと似たような自宅との距離でしたが町内なので前の保育園いても良かったのですが、学校区を意識して転園決めました。

人間関係的には早めに転園してよかったです!
子供はもちろんですが親もです🤭
あの子の親はこの人、とか、この人はこんなタイプとかが分かるので、もし年長さんからだとお子さんも今までの環境と違うので戸惑う可能性があるのと、幼稚園とかだと皆さん就学の動きも出てくると思うので、年中さんから慣れておいたほうがいいような気もしました!

子供自身は、こども園なのと年中からなので周りはほぼ年少なんなら未満児から登園してた子ばかりで関係がでてきてます。慣れるかどうかも、多分知ってる先生がいるかどうかでも変わるので年長さん1年で先生に委ねるより早めに転園先のほうが先生もお子さんへの理解が深まると思いました!