※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

大分県の田舎でマイホーム購入検討中。土地70坪、坪単価6.5万で500万。家代2300万。他の土地の坪単価や地域情報を教えてください。

マイホーム購入検討しています。
我が家は大分県のはしっこで、小学校も全校生徒200人前後と、田舎のほうですが、インターも車で五分🚗ですし、公園、スーパーも近場にあり不満はありません。しかしながら大きな買い物をしたい場合は車で30分ほどかかる状況です。そんな場所ですが、これから先も住み続けたいのでマイホーム購入検討しています。
検討している土地は70坪で坪単価6.5万なので、土地代が500万弱となります。
それプラス家代で2300万(外構別)で打ち合わせしてます。

みなさまの土地は坪単価おいくらくらいでしょうか。
また、差し支えなければ地域をおしえてください!

コメント

ブイ

だいたいですが…
55坪で2200万なので40万ぐらいです(*^^*)
安くて羨ましい!!!!

大阪の田舎の方です。
スーパー徒歩5分
小学校徒歩10分
中学校徒歩5分
保育園、幼稚園徒歩5-10分
大きい病院車で10分
駅は車で20分
インター車で20分
ぐらいです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
不便はなにもなく、閑静な住宅街です☆

  • すず

    すず

    わたしも、大阪にちょっと住んでました!田舎のほうでした。
    高いですねー😖だけど、憧れます!自転車かっ飛ばして保育園送迎してる方たちをテレビで見ますが、たくましいですよね。
    こちらは車が1台ずつ必要ですので、土地は安いが車の維持費が二倍です😖

    コメントありがとうございます!!

    • 2月10日
  • すず

    すず

    ちなみに、返済?はおいくらずつですか。気にさわったらすみません。我が家はすべてローンなので七万ずつ払う予定です。。泣

    • 2月10日
  • ブイ

    ブイ

    うちも車は2台です(*^^*)
    自転車持ってないのでどこいくのにも車です(笑)

    うちもフルローンですよ☆
    月々13万
    ボーナス15万です(*^^*)

    • 2月10日
  • すず

    すず

    ひょえー😮すごい〜!!
    尊敬します!!

    • 2月10日
  • ブイ

    ブイ

    土地がもっと安ければー!!って思いますよ(^^;;

    大阪住んでたんですね☆

    自転車で生活するは人はほんと尊敬します!!( *^艸^)

    • 2月10日
まま

中国地方の田舎ですが55坪850万くらいだったので土地の坪単価は約15万でした( ;´×`)田舎なのに駅近になると20万くらいになっちゃいます。70坪あれば広くていいですね♪

小学校までは徒歩10分くらいでは全校生徒600人弱くらいかな?公園、スーパーは徒歩5分位であるし、駅も徒歩10分くらいなので今のところ不便はないです♪

  • すず

    すず

    うちは恵まれてるほうなんですかね。でも、遊園地なんてないですけどね😖子供は不満かも。。笑

    まずは、親の都合ですよね!仕事場、保育園、小学校、スーパー。。言い出したらきりが無いけど、快適がいちばんですね。

    ありがとうございます!!

    • 2月10日
  • まま

    まま

    遊園地なんてないですないです(ヽ´ω`)笑
    車で1時間半行けば潰れかけた遊園地ありますが!

    私も土地選ぶ時は主人の職場の近くで探しました( ・∀・)ノあと35年は通勤するであろうって事で(笑)

    実家がど田舎でしたが、車があればなんとか生活出来ちゃいますよね♪

    • 2月10日
  • すず

    すず

    です!車があれば。。

    潰れかけ。。笑笑

    たしかに、これから長い人生、ほぼ半分は仕事だから、仕事場で考えますよね。現実ですよね、いいこと聞きました。ありがとうございます。

    • 2月10日
まい

ウチは45坪 2200万でした。
坪単価50万くらい。
180世帯くらいの分譲地です。

出来れば駅まで徒歩10分以内が良かったけど、そうすると土地だけで30坪で3000-3500万とかだったので断念(^_^;)

スーパー
病院
など近くに何箇所もあり、高速のインターも近いので車で遠出は便利です。

駅からは徒歩15分だけど、新宿まで電車1本で30-40分です。
中途半端に都会なので車は2台持ってます。

  • すず

    すず

    新宿という響きだけで、目が点です!!大都会だー。
    徒歩10分内はそんなに高いんですね。ざっと計算しても坪100じゃないですか😮坪50でも十分驚きです‼️
    いやぁ。。すごい、桁違いだー

    • 2月10日
ミッキー

私も検討中です。
って言うか土地探し中です( ´•̥_•̥` )
なかなかいい場所に土地がなく、、、
大分市内ですが70坪探し中で
坪単価10~30です
大体土地で1千万ちょいぐらいで探してます。
家代で3千万弱な感じです。
りえさんのとこめちゃ安くて羨ましいです(∩´﹏`∩)

  • すず

    すず

    大分なんですね。友人は敷戸で坪18と言ってました。安い土地で、立派な家をたてるか、逆にいい場所で小さな家をたてるか。。ですよね。
    我が家は庭が出来たらアウトドアを楽しみたいんです!せっかく息子ができたので。

    安くて、丈夫で、快適がいちばんですね

    • 2月10日
りんごちゃん🍎

大分市内73坪で15万ぐらいでした!

  • すず

    すず

    同じ大分でも2.5倍くらいですね。
    高い買い物ですから、めちゃくちゃ悩みます。。

    • 2月10日
mama

私は四国の結構な田舎住みです。
坪25万×75坪です💦
都会に比べたら安いと思いますけど
田舎の中ではなぜか高いです💦
車も2台持ちです 辛い、

  • すず

    すず

    辛い!分かります!
    車は絶対いりますよね。一時期、バイクで頑張りましたが挫折しました。笑

    バリバリ働ける状態じゃないし。この先不安だけど、いつまでも家賃はらうより。。とおもいますよね。

    • 2月10日