※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子供の薬をチョコに混ぜて食べさせることはできますか?温度や保存方法について心配です。クラリスロマイシンDSという薬です。

子供の薬、チョコに混ぜてok?

子供の風邪薬で、抗生剤系の粉薬をもらいました。
前はチョコアイスに混ぜて食べさせてましたが最近気付かれはじまて飲まなくなってしまいました。

そこで溶かしたチョコに混ぜて再度固めて食べさせました。

溶かしたチョコに混ぜる時点でちょっと温度が高いですが、加熱しても成分が変わったりしないんでしょうか。
また数日分まとめてつくって冷蔵庫においておいても大丈夫でしょうか?

クラリスロマイシンDSという薬です。

薬局に電話すればいいのですがもし分かる方いらっしゃれば教えていただけませんか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

むにゅ

薬剤師さんから聞いたお話だとお薬は基本的に冷たいものに混ぜる分には問題ないけど温かいものは成分の変質の可能性があるのでなるべくやめた方が良いとのことでした。

• minazuki

minazuki

ああっ、やはりそうですか😭💦💦
    ありがとうございます!!

• 7月27日
3-613&7-113

大丈夫かは、悩ましいのですが💦添付のはどうですか?

抗生物質を直飲みしてた長女に使ったところ、後味は若干薬の苦味が残るけど飲みやすいって言ってました。

• minazuki

minazuki

おおっ!これははじめてみました!!
    チョコも数回やったら気づかれ始めたので怪しいですが、、検討してみますありがとうございます!!

• 7月27日
はっこ

薬剤師です🙋‍♀️
確かに温めるのは良くないと思われます😅クラリスロマイシンだとアイスのほうがいいですよ!
チョコレートアイスだと口にしやすくなると思います☺️

• minazuki

minazuki

返信が遅くなり大変失礼しました!!
    薬剤師さんのアドバイス大変嬉しいです!😆✨
    実はずっとチョコアイスで食べさせていたんですが、最近気づかれ始めて、食べてくれなくなって悩んでいたんです💦
    でもありがとうこざいました☺️✨

• 9月5日