※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でイライラしています。どうやって切り抜けているか教えてください。

長男 2歳
次男 生後1ヶ月


下の子が産まれたら、
今で以上に上の子を可愛がってあげてね!!って聞いていたので、そうしようと思ってましたが
日々の生活に余裕が無さすぎてめちゃくちゃ適当にあしらってしまってます😭
なんなら、怒ってしまうことも増えました

長男もメンタルに若干きてるのかな
説明は出来ないけど、今までと少し違うな~という感じ
次男が泣き始めると抱っこを求めてくる長男
ひとまず、泣いてる次男を後にして長男を抱っこしますが
終わりが見えず…

次男が産まれたばかりだし、すぐに上手いこと立ち回れるわけは無いから様子を見ながらやって行くしかないと思いつつも、イライラが勝ってしまうので長男に些細なことでも怒ってしまいます😭

2人育児難しい…💭
みなさんどうやって切り抜けてますか?

コメント

ぽぽ

難しいですよね🥺

私は下が寝てる時、できるだけ上の子に集中してました。
はい!○○くんねたよー!おいでー!と長男を呼びたくさん抱きしめたり。
旦那がいる日は、旦那に上の子を思う存分甘やかしてもらいました🙂
うちの場合3歳だったので、まだ理解がありました。2歳児はまだまだ甘えたい年頃ですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    下の子が寝た時がチャンスですよね😫
    私も旦那に上の子のフォローをお願いしてみます!!
    とびきり甘えさせてあげたいところです😭

    • 7月27日
ジュノン

わかります😭
優しくしたいのになんでか怒っちゃうんですよね。

とりあえず泣いてても上の子優先でいいと思います🙆‍♀️
もう十分頑張ってらっしゃいます👏

我が家も末っ子は泣かせっぱなしになること多々ありますが下の子の宿命だしごめん🙏と割り切っています。心は痛くなりますが😭

今は1人でやろうとすると本当にメンタルおかしくなるので色々なところ妥協して行きましょう❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感してくださる方がいるだけで、心強いです😭

    よっぽど生命に関わるとかじゃなければいいですよね😭

    確かにです😫
    割り切ることと妥協大切ですね😭
    ありがとうございます😭

    • 7月27日
みみ

うちもです。。。前なら気にならなかったことやベタベタしてくることも嫌になってしまうことがあります。
今日は授乳してる時におしっこしたいと言われ、ママじゃなきゃ嫌!モードになり朝からドタバタでした…
本当、難しいですよね。2歳なら尚更のことと思います。

特に具体的なアドバイスがなく申し訳ないのですが…いま私がやっていることは、下の子が寝てる時はぎゅっとしたりたくさんお話ししてます。そして泣いちゃったら、わー泣いちゃったどうしよーー🤣!と大袈裟に歌を歌いながら遊びっぽく上の子を巻き込んで騒いでみています笑
割とそうすると下の子のお世話する流れに持っていけるので笑
おむつチェック部隊に任命します!青ですか!黄色ですか!🫡なども楽しくできました笑
お互いがんばりましょ😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベタベタしてくるのが嫌になるのとってもわかります😭
    授乳の時に、何かしら起こるのやめて欲しすぎます😂

    確かに下の子が寝ている時がチャンスですもんね😫!!
    遊びっぽくしてみたりお手伝いしてもらったりするの素敵です!!私もやってみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!
悩みすぎて長男の寝顔見ながら何回も泣きました😭
なかなか上の子優先って難しいですよね😢
生粋のママっ子なので誰かいてくれる時は下の子を任せて、上の子と過ごして、お休みの日は上の子と2人で公園行ってランチしてお昼寝は抱っこしてねんねしました😂
一応心がけてることは、
お世話を一緒にやる、赤ちゃん可愛い〜と言わない、寝かしつけの時にあんまり遊べなくてごめんね、長男くんが大好きだよと伝えてます🌸
あとは赤ちゃん返りもあるのでできる限り甘えさせてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝顔みてから反省タイムですよね😭
    ママっ子なのも同じです😂
    2人でお出かけ良いですね!!私もしてみたいのですが、完母なので搾乳しても張ってくるのが怖くてなかなかチャレンジ出来ないです…😱

    甘えさせる時間大切ですよね😭

    ありがとうございます!

    • 7月27日