※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで授乳が増えている。添い乳が嫌いで、睡眠不足気味。夜間の対処法や授乳回数についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、夜まとめて寝てくれません。2.3ヶ月の時の方が夜中1回とか、朝方まで寝てくれていたのですが、今は授乳2回とか3回になってしまいます。トントンしてなんとか寝かせたりしてる日もありますが、外が真っ暗な時間に泣き始め、トントンしてもダメで結局朝になってしまう…ってこともよくあります。授乳の時は寝ぼけてとかではなくしっかりゴクゴク飲んでまた眠りにつきます。添い乳が嫌いな子でいつも起こして授乳していて、最近少し睡眠不足気味です。一人目のときも夜泣きで何度も起きましたが、添い乳でやっていたので一緒に寝たりできて睡眠不足にはなりませんでしたが、今回は何かいい方法がないかアドバンスがほしいです。泣くたびに(2〜4時間おきに)授乳して寝かせるか、トントンや抱っこで授乳を夜間しないか、みなさんならどっちの方がいいと思いますか?また夜間泣いた時の対処法や、6ヶ月の夜間授乳の回数なども教えてくれたら嬉しいです。

コメント

ひまわり

夜泣きが始まったときには1〜2時間起きでしたよ〜💦
でも開き直ったらなんとかその生活になれました!
少しの時間でもねれたらいいかなと🌟

  • りな

    りな

    やっぱり割り切るしかないんですかね!まだ寝れるだけいいですもんね!

    • 2月10日
haru

わたしなら授乳して寝かせるかもしれません...トントンや抱っこがきつそうで😭
でも眠りが浅くて、その度おっぱいに頼ってる感じなら少しおっぱい離れみたいな事しなきゃまとまって眠れないのかな、とも思いますよね😢
ある程度離乳食進まないと夜まとめて寝てくれないのかなー...とかも思いますが💭
いままで寝てくれてたならつらいですね💦

  • りな

    りな

    離乳食が進めば寝るかもしれませんね!!
    授乳して寝かせるのを続けて、これから夜中夜泣きしたらずっとおっぱい離さなくなるんじゃないかと怖くて(実際、上の子は添い乳ばかりして夜中もずっとおっぱい離さなくて苦労したので…)
    でも6ヶ月ならまだ授乳で寝かせる方が楽ですよね〜!

    • 2月10日
♡♡

同じく5ヶ月くらいから夜中頻繁に起きます😩
それまでは1回起きるだけとか
朝まで起きない事もあったのですが
ここ最近本当にひどくて睡眠不足です😩

昨日も2時にグズグズ起き出して
結局2時間後に寝ました😱😱
30分おきや1時間おきに起きたりもします😱

私は旦那にきつかって
トントンで寝なくて
グズグズしてるようであれば
おっぱいあげちゃってます😭😭

お腹すいておきてるのか
喉が渇いて起きてるのか分からないので
とりあえず今はまだ断乳とかは考えてないです🙇‍♀️

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

  • りな

    りな

    全く同じ状況ですね!
    うちもぐずって眠りにつくのが1時間後だったりします…私もウトウトしながらなのでどれくらい泣いてたか分からないくらい😭
    お互い、めげずに頑張りましょうね!
    話を聞いてくれただけで、だいぶスッキリしました!

    • 2月10日
ごぉとぅー

わかりすぎます!
うちも6ヶ月くらいで夜中頻繁に起き始めて添い乳もうまくいかず夜中中抱っこでウロウロしてました・・・
我が家の場合は最近は寝不足で起きるのがしんどくて泣いても喚いてもトントンし続けたら諦めて寝るようになってくれました😊
トントン1時間超えたら授乳とかルールを決めたら主人も終わりが見えるみたいで夜中トントンしてくれるようになりました。
おっぱいを泣くたびにあげると常に欲しがるみたいなことを何処かで見たのとおなかいっぱいすぎて眠れないこともあるみたいなので、とりあえず普段の授乳間隔の4時間以降のルールにしてあとは毛布とかの数を調節したりして様子を見てます。
夜間授乳は多くて3回少なくて1回くらいです〜

  • りな

    りな

    おっぱいなしで寝られなくなるのが怖くて、あまりあげすぎないようにしたいです😭
    トントンで寝られるようになる日がくることを願います!

    • 2月10日
いちご

わかります。うちも最近からトントンぢゃ寝てくれなくて、抱っこ!抱っこするとすぐ寝てくれますが、それが2時間ごとにあったりします。今まではおっぱいでどうにかなったのですが、今はダメです。。本当寝不足です。寝不足だと泣いてる子供にもイライラしちゃうんですよね。。。割り切らなきゃって思うんですけど。。

ももたろう

息子も4ヶ月くらいまでは夜中に1.2回起きる程度だったのに、それ以降全然寝なくなりました。6ヶ月に入る頃には2時間おきに起こされて、私も疲れてきたので、夜間断乳決行しました!
少し早いかなと思ったのですが、6ヶ月になれば栄養面では夜間に授乳する必要性はないそうです。
断乳3日間は母子共に全然寝れませんでしたが、その後はだんだん泣かなくなり、1週間も経てば夜間ぐっすり今までが嘘だったかのように寝てくれるようになりました✨
今は夜8時から翌朝7時まで授乳なしです。

  • りな

    りな

    ほんとですか!?今旦那が出張でいないし、夜中子供が泣いても私は我慢できるので、思い切って断乳しようかな…3日でも1週間でも、その先楽になるならいい気がします😁

    • 2月11日
ももたろう

夜間泣いてる時はトントンしたり抱っこしたり色々しましたが、結局寝たふりが1番効果があったような気がします。私は全く寝れませんでしたが…😅
あと、夕方は寝させないようにしました。

子供の性格や個性によっても色々だと思うので一度夜間断乳調べてみて下さい。サイトによっても色々書いてありますが、最終的にはママが納得して決行しないと途中辛くて断念してしまうと思います😭💦

りなさんのお子さんもぐっすり寝てくれるようになるといいですね😊

  • りな

    りな

    寝たふり、効果ありますよね♪
    頑張って克服したいと思います!

    • 2月11日