※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

3才の娘が水イボで悩んでいます。取ろうとすると痛がる娘にイライラし、自分に幻滅。将来、子どもがトラウマになるのではないかと不安です。

3才女の子の母です。娘が脇から横腹、膝裏に水イボが出来ていて、初めて見せた時はまだ数カ所の時だったので、皮膚科でチャチャッとむしり取りをしてくれたのですが、それが凄く激痛だったみたいで家でも取ろうとすると嫌がります(当たり前です)なるべく痛くないように少しずつ皮膚の先をピッと裂いてから中身を出そうとするのですが、娘が恐怖心が先に立ち泣き喚き逃げるのに、イライラしてしまいます。自然に治るものと思っていても、広がるのも嫌だし…そんな事にイライラして泣き喚き娘に当たってしまい、自分に幻滅…主人には「そんな怒らんでもいいやん」と…じゃああなたがしてみろや。と喉まで出かかりましたが、喧嘩になる元なので我慢。しばらく色々家事しながら心を落ち着かせ、「さっきはムキになってごめんね」と娘には謝りましたが、色々な怪我や病気の場面で、今痛い辛い思いをしておいた方が後々本人が楽になる為なのではないかと羽交締めにしてまで手当などをしてしまいたくるほどムキになってしまう時があります。
将来子どもが私自身の行いをトラウマになってしまうのではないかも不安です…

コメント

マリー

息子が水イボ出来てましたが
取らなくていいって言われて
そのまましてたら
広がらずおさまっていきました。

• モコ

モコ

取らなくていいんですよね…自然と皮をやぶって先が出ていたら取りたくなるんです…こいつがウイルスの塊かー!!みたいな…嫌な性格です💦

• 7月26日
  • マリー

マリー

取ると痛がってなくので
    そのままで大丈夫ですよ😅
    うちの子は、逃げ回るので
    ほってあります。

• 7月26日
  • モコ

モコ

私自身に「大丈夫」という言葉を言い聞かせようと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

皮膚科で麻酔のシール貼って除去してもらいましたが激痛だったようです😢小学高学年になりましたがいまだに覚えているようです。

今は水いぼの薬があるようなので、お住まいの地域で取り扱っている病院がないか調べてみてもいいかもしれません。

下の子は自然治癒で治りました!年齢的にも自然治癒するころかと思われます。

アトピーなど皮膚疾患がある場合は除去した方がいいようです😢

• モコ

モコ

やはり大きくなっても覚えていますよね…深く気にせず、酷く拡がらない限りは見守って行こうと思えました!有難うございます!
    アトピーですね、なるほど!
    娘はアトピーありませんが、今後の知識の為に覚えていようと思います!

• 7月27日
  • モコ

モコ

皆さまのお話もとても参考になりましたが、具体的な経験、方法を教えていただけたので、グッドアンサーにさせて頂きます!

• 7月27日
スプラ

うちの子も春?夏前から水イボがまさかの陰部とお尻にできてますが、半年くらいしたら治るそうなのでそのままにしてます。
痒がる時があるのでその場合は軟膏塗ってます。
引っ掻いて広がらない限りは現状維持です。
治るものなので無理して怖くて痛い思いして取る必要もないかなと思います。
治るのいつかな〜秋かな〜くらいな気持ちでいます。

• モコ

モコ

陰部に出来るとは!!痒いの辛そう…そんな大切な場所に出来たら取るのは…とも思いますが、治るまで痒くて辛いならいっその事…ピッと…と思ってしまうんです😭

• 7月26日
  • スプラ

スプラ

取らないと気が済まないような感覚になってしまってるんですかね💦
    日常生活に支障を来してるわけでもなく、いっそのこと取る方が辛いと思うのですが💦
    本人が辛くなければそのままで大丈夫ですよ😌

• 7月26日
  • モコ

モコ

最初に皮膚科で「できたらすぐ家でも取ったら良いよ」の一言が私を蝕んでいる気がします💦
    「自然と治る」「大丈夫」を心に言い聞かせて、自分を落ち着かせようと思います😢

• 7月26日