※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

統合失調症で子育て中の方へのアドバイスを教えてください。

統合失調症での子育てについて

私は独身の頃から統合失調症で、結婚とか出産は無理だろうなしない方がいいよなと思っていました。
でもやっぱり結婚も出産も子育ても諦めきれず、主人に出逢い、病気であることを伝え結婚しました。

子どもも授かり子育てをしていますが、感情のコントロールもできず、アップアップして夫に当たり散らしたりしてしまいよく喧嘩をしています。とても申し訳ないし、こんな自分も嫌でしょうがありません。でも夫のお陰で結婚し、自分の子どもに出会えたことはとても嬉しかったですし、感謝してもしきれません。(でもたまにこういう感謝も忘れています。)

毎日穏やかに楽しく暮らしたいのですが、なかなか難しくて同じようにメンタルがありながら子育てされている方はどうなのかなーと思い投稿しました。「私はこんなふうにしながら子育てしてるよ」とか、ささいな事とか、何でもいいので教えてください。何かが子育てや、結婚生活のヒントになればいいなと思います。

コメント

同じく統合失調症です。
わたしも主様と同じく結婚も子供も諦めてましたが今の主人に出会い結婚、妊娠出来ました✨️
子育てに関してはまだ生まれていないためアドバイス出来ませんが
夫婦間はとても良好です、喧嘩もほぼしません。

・定期的な精神科の通院でお薬を貰い症状に変化があればすぐ報告し適切な処方のお薬を飲む
・こんな事がストレスに感じる、パニックを起こすと些細なことでも主人定期的に話し合いをし理解してもらう
・主人に対して嫌な事やトラウマを感じた時はいきなり怒らずに話して止めてもらうようにする
・メンタルが正常な時は感謝や愛をちゃんと言葉で伝える
・相手の自分への嫌な事をこと細くゆっくり話してもらって理解出来るよう少しずつ改善していく
・SNSでも日記でもなんでもいいので自分の感情の整理をする目的で文字に書き起す

などですかね…🤔💭?
わたしはかなり酷めで幻聴・幻覚・パニック、自殺未遂などフルコースで症状があります。
妊娠前で調子が悪い時は家事すら出来なくて頼っている事もありました。

少しでも主様が生きやすい生活になりますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇

私も同じような感じでした。
    子どもを産む前はほとんど喧嘩せず、毎日穏やかに楽しく暮らしていました。私自身体調もずっと安定していました。だから大丈夫と思い妊娠出産に踏み切りました。なかなか子どもが産まれてからはそれらが難しくなりました。メンタルの先生にもなるべくありのままを伝えています。

いまぽん酢さんは妊娠中なんですね、おめでとうございます。あまり無理をせず、休み休み過ごして、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください🙇
    産後は思い通りいかないことも多いと思いますが、子どもはやっぱりかわいいです💠
    一緒に頑張りましょう💪

• 7月27日

退会ユーザー

出産前は順調だったのですね🥲そうなるとギャップに上手くついていけませんよね…
    きっと旦那さんはままりさんの病気を理解されての上で結婚や妊娠出産の賛成をされてると思うのでご自分を卑下して自分自身を嫌いになんてならないでくださいね☺️

逆にお気遣いのコメントありがとうございます🙏
    なかなか周りに統合失調症の方がいらっしゃらないので嬉しいです、勇気づけて頂けました✨️
    お互い無理しすぎない程度に頑張りましょうね!

• 7月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇

具体的にいろいろアドバイスありがとうございました。コメントいただけて少し落ち着きました。いろいろ工夫されているのですね。アドバイスの中でできていないことがあるのでやってみたいと思います。

• 7月27日

退会ユーザー

とんでもないです!

少しでも落ち着かれたなら良かったです✨️吐き出して楽になる時はコメント下さったらお返事しますので🍀*゜
    どうかご無理はなさらないでくださいね☺️

• 7月27日
りり

統合失調症で子育てしながら、a型事業所でパートしてます。

家事、育児6割出来たら
はなまる💮

ヘルパーを最近まで利用していました。

疲れたら、すぐ寝る。
(私は毎日2時間お昼寝あり)

感情をコントロールするため、日記を付けています。