※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の性格はお友達に影響されることがあります。娘は明るく楽しく育ってほしいが、周りのお姉ちゃんたちの影響で不安を感じています。お友達関係は複雑で、娘が孤立しがちです。

2歳児の性格って、お友達にどのぐらい影響されますか?

小規模園で娘のクラスは

夏生まれの女子2人
娘(1月生まれ)
男子(3月生まれ)
男子(療育)

の5人のメンバーです。

夏生まれのお姉ちゃん女子お二人が、なんともクールというか…「えー?しなーい。めんどくさい、やだなぁ」みたいな、思春期女子のような気だるさを持ち合わせてます🤣

この前の水遊びも、お姉ちゃん2人が「やんなーい」だったみたいで…連絡帳には、「クラスの子誰もやりたがらなかったんですが、娘ちゃんだけやる?って聞いたら頷いてくれたので、1人着替えて遊びました」と書かれてました😅

私的に、娘の好奇心旺盛さや無邪気さが大好きで、このまま明るく楽しく育ってくれたらいいな✨と思ってたんです。
でも、最近は少しずつ薄れてきてる気がして💦
なんかこのまま流される子になっちゃうのかなぁと不安に…。

決してお姉ちゃん2人の気だるさのせいだと言いたいわけではなく!
ただ、一緒に「わぁ!楽しそう!」とお目目キラキラでキャッキャ言い合える仲間がいないのは親としては寂しく見えてしまいます🥲

ちなみにお友達関係は

お姉ちゃん2人(つるんでる)

娘(お姉ちゃんに憧れついて行くもついて行けずあしらわれる)

男の子(娘大好きで追いかけ回してくれてるらしいが、何分幼くて上手く遊べず娘にあしらわれる。)

療育の男の子は自分の世界。

の一方通行ができあがってるそうです😅

コメント

るう

うちの子は性格ではなく話し方が影響されているなぁと感じました😅クラスに英語圏の子がいるので、英語を話すようになったり、お友達がよく使う言葉を話すようになりました😂