※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
ココロ・悩み

子どもがお風呂で溺れたことで不安になっています。医療機関に相談し、二次溺水の症状を心配しています。夫は優しく支えてくれましたが、自分を責めています。今後は目を離さないように気をつけたいと思っています。

すみません、吐き出させてください。

今日下の子をお風呂で溺れさせてしまいました。
完全に私の不注意です。
目を離したのは5秒ほどと思いますが、もう今となっては時間感覚も正しいのかよく分かりません。。

#8000に電話、様子見でとのことですが、先週RSにかかりまだ咳が残っているので咳が出てもRSによるものなのか溺れたことによるものなのかが判断できません。

ネットで調べると二次溺水のことがでてきてすごく怖いです。

子どもは抱き上げてしばらくは咳き込んでいましたが、その後はいつも通りでした。目も合い、笑っていました。
お風呂後、授乳中に寝てしまったので今もそのまま寝かせています。

二次溺水の症状に眠気とも書かれているし、ただただ怖いです。

なぜ目を離してしまったのか、
なぜ一瞬なら大丈夫と油断してしまったのか、
過去の自分に説教したいです。
かなり落ち込んでいます。

夫が先程帰ってきたので謝ったら、
息してないとかじゃなくて良かったよ1人で子ども2人お風呂入れるの大変だよねありがとうね、
と言ってくれました。

私が悪いので責められることも考えていましたが、優しい言葉をかけてくれてほっとしたような、余計罪悪感を持つような、気持ちになりました。

子どもは静かに溺れるとよく聞きますが、本当にそうなんだと今日実感しました。
2度と目を離しません。本当にごめんなさい。。

これから何もなく1週間過ぎますように。

コメント

毎日お疲れさまです。

お子さん心配ですね。
何も無いことを祈ります。

私も子ども3人いますが、お風呂中2歳の末っ子から数秒目を離してしまうことがよくあります。

この投稿を見て、私も数秒でも二度と目を離さないでおこうと誓いました。

ありがとうございました。

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます。また子どものことを気にして頂き、ありがとうございます。

お子さん3人となるとまた大変ですよね。
    目を離さない、簡単なことなのになぜ一瞬なら大丈夫と思ってしまったのか、油断した自分が信じられません。。

3人のお子さまがすくすく元気に成長されますこと、私も祈っております。

• 7月26日
ままり

ワンオペで2人お風呂は本当大変すぎます🥲ご自身をあまり責めすぎないでください。お子さんなにもないといいですね。

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます。
    子どもが溺れている姿がスローモーションのように目に浮かび、今も怖くて仕方ないです。

お優しいお言葉ありがとうございます、嬉しいです。

• 7月26日
ブラウン

5秒でも溺れるんですね😳
それも静かに溺れるんですね😳
勉強になりました。気をつけます。ありがとうございます!

• にじまま

にじまま

静かに沈んでいってました…本当に怖かったです💦

お礼を言って頂くような立場ではありませんが、私もより一層気をつけます。

• 7月26日
ama

毎日お疲れ様です😭ママも怖かったですね💦
一瞬も目を離さずに…はワンオペでは無理だと思います😭
子どもが無事に生きてるのってほんと努力と奇跡の連続だなぁと考えさせられました。
私も気を引き締めようと思います!
ちなみに赤ちゃんは潜水反射といって、水に潜ると本能的に息を止めることができるそうです。とはいえ私も子どもを水に潜らせる勇気はありませんが💦

• にじまま

にじまま

そうですよね、少しどこかがズレていたら大きな事故になることたくさんあると思います。

潜水反射は生後5ヶ月くらいまでだそうです🥲でも勉強になりました、ありがとうございます!

• 7月26日