※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子どもに対して責める言葉ばかり使ってしまい、イライラしています。優しく接する気力がなく、反省するも翌日また怒ってしまいます。

最近、子どもに対して責めるような言葉ばかりかけてしまいます。
前に比べて、反抗の仕方もお姉さんになってきて、イライラすることが増え...

優しく気持ちを盛り上げるように促せばいいのに、つい対等に大人への文句みたいな口調になっちゃいます(^_^;)
家に帰ってきてまで、演技する工夫して話しかける(大袈裟に褒めるとか気持ちを盛り上げるとか)とかそんな気力がない...

毎日、こんな親嫌だろうなと寝た後に反省しますが、結局翌日はなんなの!?ってかんじに怒ってしまいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
寝た後に後悔しても翌朝変わらず怒ってしまいますよね。
でもうちの子怒りすぎてなのか、チック症になってしまい
すごく後悔してます。
そうならならいようにできるだけ優しくを心がけてあげて下さい🥲

あちゃん

私もです!
大人げなかったなーって反省することもありますが
やっぱ毎日一緒にいたらこっちも人間ですしキャパもあります。
虐待とかレベルだったら話は変わるかもしれないですが
娘を思って怒ってるうちは言い過ぎてもその他で愛情を注いでいれば娘もわかってくれると思いながら頑張ってます!

怒りすぎた後は
イライラは収まってない時ですら強く抱き締める努力してます。
そうすると娘も素直にごめんねってゆってくれたりしてこっちも落ち着いてきて
素直に怒りすぎたかもしれないけど〇〇の事大好きだから怒ったりもするんだよって伝えてます!

おさき

3歳、言葉の数も増えて、まぁすごいですよね😥

私もさじ加減難しくて、毎日悩んでます😅