※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめらにあん
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定で、養育費や慰謝料について不安があります。明日、弁護士に相談します。経験者のアドバイスを聞きたいです。未婚、シングルマザーに対する意見は控えてください。

シングルマザーの人に質問です。

離婚や未婚などでシングルマザーになった方は
どれくらい養育費や慰謝料などを払って貰えましたか?
養育費についてはどれくらいの期間払って貰えましたか?

こちらは、最近色々あり、
未婚でシングルマザーになる予定です。
自分が持病がある事もあり、
最初のうちだけでも養育費を頂けないと
育てて行けるか分からない状態です。
明日、弁護士さんに相談に行く予定ですが。
もし、慰謝料などを頂けなかった
最悪の場合は、特別養子縁組を考えています。

もし、シングルマザーを経験した方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。。

未婚、シングルマザーに対する意見、お言葉は、
控えていただけるとありがたいです。

コメント

ままり

慰謝料養育費なしですが、シングルになって6年、月収7〜8万の手当満額で生活していけてます。
貰えるに越したことはないですが、なんとなります!頑張ってください!

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

ご返答ありがとうございます!
    こちら、実家に戻ってきてしまっているので、手当がおそらく最小限or貰えない状況ではあります…。
    もちろん、出来ることなら自分で育てていきたいので、とりあえずこちらで出来る最善を尽くしてみます!
    応援ありがとうございます!頑張ります!

• 7月26日
  • ままり

ままり

実家でも世帯分離すれば手当ては大丈夫だと思いますよ!

• 7月26日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

私自身話すのが苦手なので
    市役所で受け付けてもらえるのか不安です😭
    今妊娠中ですし…

• 7月26日
Ayaka

未婚シングル実家住みで、6年目に突入しました。

養育費¥0
実家住みでも世帯分離しているので、私の所得だけで満額頂いてます。
児童扶養手当で生活できているので、給料は全て貯金でなんとかなってます。
今はまだ低所得者の¥30000とか、地域限定のとかあるので助かってます😊

慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってください✨✨

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

世帯分離は受け付けて貰えない可能性があると書いてあったので、上手くできるのか不安です…
    できるだけ自分で育てていきたいと思っているので、色々試行錯誤頑張ってみます!

• 7月26日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

世帯分離は、地域によって…なので。
    地域の民生委員の方が相談に乗ってくれると思うので、相談してみてください。
    私もたまたま近所で知り合いだったので、書類の判子を押印して貰いに行った時に相談しました。

• 7月27日

慰謝料なし、養育費7万です。
養育費は、別れてからずっと支払われています。(何回か減額してくれと言われましたが、応じませんでした)

養育費の支払いは親の義務であり、払わなくてはならないものなので、必ず支払って貰った方が良いですよ!

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

お子様は複数人いらっしゃる形ですかね?
    義務で払ってもらわないと困りますが、4人に1人くらいしかはらい続けないって調べたら出てくるので、少し怖いです…

• 7月26日

退会ユーザー

子どもは1人です!
    養育費の算定表で決めました。
    公正証書作成するのオススメです!養育費を払わなくなったら強制執行出来ます。

• 7月26日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

1人で7万…相当相手方がすごい人なんですね…
    明日弁護士さんに質問に行く予定なので、強制認知と公正証書で取り決めをお願いしようと思っています。
    私はもう関わるのが怖いので、弁護士さんに全ておまかせする形になると思いますが…

• 7月26日

退会ユーザー

私が無職で子どもが0歳だったので、結構もらえたのだと思います。算定表は自分の収入、相手の収入とこどもの人数(年齢)で決まるので😊
    ちょうど離婚前に算定表の金額も上がったのでラッキーでした笑
    私も弁護士さんに公正証書作ってもらいました!

• 7月26日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

なるほど…
    明日弁護士さんに色々聞いてみます!
    なんともいいタイミングでしたね!
    私の場合中絶期間過ぎてからの婚約破棄、現在妊娠中、つわりで仕事に上手く行けていない
    この辺りも慰謝料などで上手く考慮していただけないかなと思っています!

• 7月26日

退会ユーザー

体調大丈夫ですか?💦

慰謝料、養育費きちんともらいましょう!弁護士さんがいれば安心です😊

あと、児童扶養手当ですが、
    私も離婚したときに実家に帰ったのですが、世帯分離をしましたが貰えませんでした。。私は無職だったのですが、父の年収がオーバーしていたためです。

なので、貰えるものは児童手当と養育費しかなかったので、ちゃんと養育費、慰謝料払って貰えると良いですね😣

• 7月26日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

先々週つわり再来した瞬間に婚約破棄されてメンタル共にボロボロですw

弁護士さんの力量に全任せになってしまうので、申し訳ないですが、頑張ってもらいたいですw

児童扶養手当は同居も合算されるということですかね?
    養育費を貰っているとその額も考慮されると書いてあったので、まだどうなるのかドキドキです…

絶対かちとります!!
    頑張ってきます😭

• 7月26日

退会ユーザー

なんて奴だ😠殴ってやりたい。
    慰謝料たくさんもらいましょう!!

うちの住んでる地域では、児童扶養手当は同居してる人も扶養義務者に見なされるので(世帯分離してても)、同居してる人の中で1番稼いでる人が対象になります!合算にはなりません。ぽめらにあんさんとご実家の1番稼いでる方それぞれ別々に年収を見て、それぞれオーバーしていなければ貰えます✨どちらかがオーバーしてると貰えません💦
    養育費は確か1年分×0.8だったような…🤔全額ではないのですが、いくらか年収と足してオーバーしていなきゃ大丈夫!って感じでした😊

体調に気をつけて明日頑張ってきてください👍

• 7月26日