※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
家事・料理

みなさんは夕食に何品ほど作られますか?メインにもよるかと思うのですが…

みなさんは夕食に何品ほど作られますか?
メインにもよるかと思うのですが(;;)

ちなみに、週に何度お買い物行かれますか?

旦那さんは食べる量がとても多く、品数が多いのがいいみたいで。
ただ、2日分作っても食べてくれるので煮物のときや汁物、副菜など多く作ったりします。

結婚して2年になり今更になりますが、数ヶ月後には産休にも入るので節約をしていきたいことやレパートリーを増やしたいこと、旦那がかなり太りだしたのでそのあたりも含めて少し悩んでいます。

よかったらお願いしますm(__)m

コメント

夕飯の品数は、出産前3品くらい
出産後1品(主に丼です(^^;))
買い物は週に1度のトドック+αくらいしか行かないです(^^)

品数が多いのが良いっていうのは献立を考えるのが大変ですね(;_;)

りぼん

一汁三菜を心がけてますが、実際は一汁二菜が多いです!ただ、肉と魚は毎日交互に副菜や汁物には野菜やワカメなど海草を入れてバランスよくは気にしてます(ง•̀_•́)ง‼

買い物は2日に一回二日分買ってます。
旦那も食べる量が多くて太り気味であえて作る量を少なくしています(>_<)

レパートリー増やすのは難しいですよね💦クックパッドみたり料理の本みて美味しそうなのチェックしてくといいかもです!

はな@39

我が家はごはん、味噌汁、メインにサラダを添えるかおひたしを一品です。味噌汁は高血圧予防に朝しかとりませんが昼や夜は冷奴にしたりヨーグルトにしたりしてます。今まさに産後三週間なんですが品数なんて増やしてたら赤ちゃんみれないです(笑)
あと太らせたくないなら和食に限ります。ごはんは150gが標準量です。

かなお

品数1〜3品くらい
買物週1
うちの旦那は何も文句言わないので、数日連続で同じおかずでも大丈夫です。カレーとか続きます。
でも野菜大好きなので、サラダとか野菜たっぷり味噌汁とかは、作るようにしてます。
そしてうちの旦那も太り出しました(ーー;)
どうやら旦那は、モモ肉とムネ肉の違いも全くわかってません。笑
さりげなく肉を減らしたり、ササミにしたりしてカロリー抑えるようにしてます。
全く気付かず「おいしいなぁ」と言って食べてます。笑
男って一体…笑

まリラ

我が家の旦那さんも大食いですが、ご飯の一口が大きいので、おかず自体は、副菜・汁物・メインだけです(^^
できるだけヘルシーに油物を避け、ノンフライヤーを使ったり、野菜多めを心がけてます(^^
あとはおからでカサ増ししたり(^^

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

週1はすごいです!
やはり出産すると料理も難しくなるんですね(;;)

そうなんですよ…
献立を5日分くらいノートに立てるのですが、時間がかかってしまって(´・_・`)

まリラ

書き忘れましたが、ちなみに買い物は土日にまとめ買いなので、週一です((´∀`*))

ちびっこmama

私も一汁三菜を基本にしてるのですが、色々やりくりできず食材が多くなってしまい節約できずで(;;)

作る量を減らしたら、自分で冷ややっこをだしてきました。
豆腐だから我慢しましたが、ちょっと悲しくなってしまって。

クックパッドなど毎日のようにチェックして、ブックマークのレシピフォルダがすごいことになりました!笑

ちびっこmama

やはり、そのくらいですよね〜
高血圧予防素晴らしいです♬

産後は品数どころではないんですね!笑
ご飯150g…
いつもの旦那さんには足りない量でした(´・_・`)
和食メインで煮物などに心がけます♬

iruka

我が家は月1でお肉や魚をまとめ買い、小分けにして冷凍。週1主に野菜の買出し。野菜も下ゆでして冷凍したりしてます。
副菜を何日かに一回簡単なものを幾つか作り置きしておき、毎日作るのはメインの一品とサラダのみ。メインの食材は冷凍ストックをフル活用。
汁物は2日分まとめて作ってます。

なので一汁3〜4品でしょうか。

ちびっこmama

最後笑ってしまいました!笑
ムネ肉だと節約もできるので、主婦にとっては有難いですね♬
ささみもヘルシーですし!

旦那さんには出した分だけ食べてしまうので、連続で出したい時は絶対分けておかないといけないので怪獣に思える時も(;;)

ちびっこmama

大食いの旦那さんだと、足りるかなと不安になることありますよね。
カサ増し大切ですよね!
豆腐、おから必須すぎてそろそろ飽きられそうです(´・_・`)

追記もありがとうございます!
スーパーによって安い日が違い私は少なくて週2日行くのですが、1回だと楽そうですね♬

ひがこ

うちは週末にまとめ買いして、卵やパンや牛乳はその都度です!

夕飯は、ご飯、サラダ系、メイン、汁物。

に、時間があればツマミになりそうな物を一品たします!!

CHIKA:)

わが家は買い物は日曜日にまとめて1回です!

うちの旦那は肉食で、しかも残り物は食べてくれません!怒

なので、
ごはん、みそ汁、メイン、副菜←ひじきとかこんにゃくとかきんぴらとか和え物系か煮物系、サラダか漬け物、の5品になるようにしてます!

まとめ買いなので、野菜ダメにしないようにある程度の献立を考えてから買い物行くようにしてます!
毎日クックパッドにお世話になってます^^;

まいくろ

うちも基本は1週間~2週間に1回のまとめ買いです!
毎朝今晩は何しようって考えてから1日スタートです。
冷蔵庫の中とにらめっこしながら、3~4品作っています(´∀`)
うちの主人もかなりよく食べる&太ってきたので、最近は低糖質&カラフルな食事を心がけてます♪
カラフルな食事=野菜が多いなので♪

なかしー

うちは週1の買い物でだいたい汁物にメインにサラダ系です。
産前はクックパドとにらめっこでしたが産後は見てる暇がないので常に何作ろうか考える毎日です。
揚げ物する余裕もないし体の事思えば和食が多いです。

ちびっこmama

卵やパンなどのついでについ色々買ってしまうので、反省ですm(__)m

おつまみまですごいですね♬
ありがとうございました!

ちびっこmama

まとめて買い物に挑戦してみようと思いました!
確かにまとめると、献立考えやすいですね!

残り物だめだと、大変ですよね(;;)
すごいです!

つい暇さえあれば、クックパッド見てしまいますよね!

ちびっこmama

2週間に1回はすごいです!
レパートリー豊富で羨ましい〜

カラフル大切ですよね♬
私も心がけようと思います!!

ちびっこmama

産後は育児などで大変ですよね。
今のうちに早くできるように頑張らないとと思いました。

和食はやはりカロリーも抑えれていいですよね!