※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園で発達に問題があるか心配。自分の育て方が原因か不安。先生からの指摘に驚きとショック。皆さんならどう感じますか?

3歳の娘のことです。
今日パパが保育園にお迎えに行ったら、
担任の先生から

みんなと同じ行動ができない。
お片付けして園庭に行くよーって言ったらみんなはお片付けするけど娘ちゃんは1人黙々と遊び続けてる。
あれして、これして、こうするんだよーって言ったらみんなはできるけど、娘ちゃんは1つずつ区切って伝えてあげないと動けない。
発達に問題があるかもしれない。

と言われたそうです。

まさか我が子がそんなふうに言われるとは思ってなかったのでびっくりしたのと、ショックなのと、本当に発達に問題があったらどうしよう…と不安です😢

家でテレビばかり見せてしまってるせいかな?とか、あんまり娘に構ってあげれてなかったせいかな?とか、自分の育て方が間違ってたんじゃないかとすごくすごく後悔じゃないですけど罪悪感?と言いますか…

担任の先生から言われたこと、みなさんならどう感じますか?
やっぱり発達に問題ありそうでしょうか?😢

コメント

発達に問題があったとしてもそれは育て方のせいではないです💦

保育士は発達障害の専門家ではないので、そうかもしれないと思っても保育士が発達に問題があるかも…というのは言ってはいけないことだと思います。
ただ先生からそう言われたのであれば発達相談を受けてみてもいいかなと思いました!

悪い方に捉えるのではなく、娘さんが過ごしやすくするためにはどうしたらいいかアドバイスをいただけるのでそういった意味で相談されるといいかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

うちの園でもそのようなことをいわれると他のママに聞きました!
ただ言われたママは
発達に遅れがあるから一度相談しに行ってください。っという内容だったみたいです!
もし発達に問題がっていうのであれば検診の時とかで相談してみるとかどうでしょうか?

とらとら

お家での過ごし方のせいではないと思います!

お家での様子と集団生活はまた違うので、あまり深く考えずに1度相談だけでも行ってみるといいかもしれません😊

さーちゃん

みなさんありがとうございます😭
お家での過ごし方や育て方のせいではないとのことで少しホッとしました😭
3歳半健診が9月にあるので、少し先ですがそのときに相談してみようと思います🥺