※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

姉の結婚式に10ヶ月の赤ちゃんと行きたいが、姉から来ないで欲しいと言われた。小さい子供は来ない方がいいと思うか?

悲しいことがありました。。。

姉の結婚式が沖縄であるんですが、その時に赤ちゃんは10ヶ月です。

最初は初めての遠出になるだろうし飛行機に赤ちゃんとは不安だし、行けないかなしれないなと思ってました(その時点で姉には行けないかもとは伝えてません)

最近になって10ヶ月なら行けそう!と思って家族とその話をしていたのですが、姉から結婚式のプランニングの人から小さい子供が来るのはオススメしないと言われたらしく、こないで欲しいと言われました(x_x)

実の妹なのにそんなものなんでしょうか、、

みなさんが姉の立場ならやっぱり小さい子供は来ないで欲しいですか?

ちなみに参加者は親族と親しい友人数名です。

コメント

ぽわ

それは悲しい思いをされましたね😢
そのプランニングさん…
どうなんでしょうか。
私なら何が何でも参加できるように色々と提案をすると思いますが…
ましてや親族!妹です。
生後間もないならまだしも、10カ月なら参加出来そうに思いますが。。。

でもまぁ式をされるお姉さんの考えが最優先なのでなんとも言えませんが、私ならきて欲しいです。

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。
    わたしも自分の立場だったら実の姉妹なら結婚式に来て欲しいなと思うので、、すごく悲しくて(x_x)

    沖縄でよくあるプランの海が見える教会?でやるみたいなんですが、そんなに赤ちゃんはダメなのかなと、、

    わたしも姉の一生の一度の式なので邪魔になるなら行かないかなと思ってます。もうシュンっ(._.)って感じです。

    • 2月10日
  • ぽわ

    ぽわ

    まだチョロチョロと歩く事も出来ない時期だと思うので、むしろ大丈夫そうな気がするんですけどね。。泣くのがダメなんでしょうか?
    お姉さんともう一度お話された方がいいかもですね😵
    一生に一度なので…
    あと、なぜプランニングの人が小さい子はオススメしないと言ってきたのかも聞いた方が…もしかしたら納得できる理由があるのかも?
    …思いつきませんが^^;

    • 2月10日
m

いとこ達の小さい子、挙式も披露宴も来てもらいましたよ!
ちなみに100人超えで盛大にしました。
むしろ来て欲しかったですよ!?
プランナーさんそんな事言うんですか!?

  • みつ

    みつ

    姉は沖縄のよくあるプランで海の見える教会で式などを挙げるみたいなんですが、そんなに赤ちゃんはダメなのかなと私もプランナーさんの発言が不思議です。
    でも妹には来ないで欲しいと言われ、もうシュン(._.)って感じです。

    • 2月10日
  • m

    m

    普通ならプランナーさんが赤ちゃんのためにも色々と準備してくれますよ?
    実の姉妹なのに行けないなんてあり得ないです(>_<)

    • 2月10日
  • みつ

    みつ


    そーなんですねー(;´д`)
    姉のプランナーは何なんでしょう。。。特にじゃあこうしましょか?などの提案もなく小さい子供さんはオススメしませんとゆう感じです(*_*)

    • 2月10日
  • m

    m

    オススメしませんって何なんですかね?
    私なら腹立ちますが、プランナーさんの言うようにして、来ないでと言うお姉さんも信じられません…

    • 2月10日
  • みつ

    みつ

    わたしもです。。プランナーがダメプランナーだったとしても妹にはそれでも来て欲しいって言ってほしかったです(x_x)

    • 2月10日
  • m

    m

    普通なら言いますよね!
    逆の立場でも!

    • 2月10日
  • みつ

    みつ

    ですよねー(x_x)逆の立場だったら甥っ子も来ていいよー!
    とわたしならなるんですが。。

    まだ詳しく姉に聞いてないのでプランナーがなんでススメないのかちゃんと聞いてもらことにします。

    • 2月10日
g♡

えー、お祝いなのにそれはない!
絶対きてほしいですよ!それに赤ちゃんもみたいですし!😍

  • みつ

    みつ

    ですよねー(x_x)
    実の姉なのに。。。
    姉はお盆などに帰ってくるので式の前に赤ちゃんは見れるんですが、わたしは姉の晴れのお式、、、行ってお祝いしたかったのになぁ。もうシュン(._.)って感じです。

    沖縄でよくあるプランの海の見える教会でやるのですが、そんなに赤ちゃんダメなのか不思議です。

    • 2月10日
g♡

プランナーが災厄ですね、、、(ーー;)

ひまわりママ

私は結婚式の時は親族に小さい子はいなかったですが、友人が1人赤ちゃん連れてきました。
最初は正直せっかくの結婚式の途中で騒がれたりしたらやだなーと思ってましたが(器がせまいですね、でも結婚式への憧れが強かったんです…)友人も気をつけてくれてたのか赤ちゃん騒ぐこともなく、赤ちゃん連れでも友人に参加してもらえてよかったと思ってます。お姉さんも式の間に赤ちゃん騒いだら台無しになっちゃいますよとかプランナーさんに言われたんですかね!?せっかくのお姉さんの結婚式だし、式や披露宴の間は出入りしやすい位置にいてなるべく迷惑かけないようにするから参加したい!って伝えたら良いと思います!!

  • みつ

    みつ


    友人の方が赤ちゃん連れだったんですね、わたしも友達とかならしょうがないかなと思うんですが。。実の妹なのになぁと悲しくなってました。

    やっぱり式の最中泣かれるのが嫌なんですかね。

    そうなんです!プランナーさん特に赤ちゃん連れならじゃあこうしましょうなど提案が一切なく、ただオススメしませんと言われみたいです。

    姉はの晴れの舞台なので邪魔ならば参加はしませんが、、
    悲しいなぁ(._.)

    • 2月10日
コッシー

そんな事あるんですかね?

一応、お姉さんとは別に仲悪い訳じゃないですよね(^^;

何か伝言ゲームで話変わってるとかじゃないですかね?
プランナーさんは、飛行機移動で、慣れない場だし、お子さんお母さんの気持ち優先で、もし大変なら無理に誘わないでもいいのかな?
ぐらいの話が、言い方?聞き方で、お姉さんが、誘わない方がいいと聞こえちゃったか。

仲良いお姉さんなら、再度、お姉ちゃんの一生に一度の事だし行きたいけど、やっぱり厳しいのか式場に聞けないかな?と相談してもいいと思いますよ。
あと、お母さんはその事ご存知ですか?

  • みつ

    みつ

    わたしもありえないなぁと思ってます。

    飛行機の不安などは姉には伝えてません。10ヶ月の赤ちゃんなので移動は問題ないと思うんですが、妹がプランナーさんにオススメしないと言われからって、あっさり来ないで欲しいと言ってきたのがショックです。

    仲はいいと思っていたので余計に悲しくて。母も知ってますが姉の考えを優先したいみたいです。

    • 2月10日
おうちゃんmama

きてもたのしくないし、可愛そうだなと思うのでそれなら来ないで自由に遊ばせてあげて欲しいと思うので、来ないでほしいというよりは、子供の負担を考えてあげてほしいなておもいます。
遠出意外と子供には大変で疲れるしストレスになりますし。

  • みつ

    みつ


    やっぱりそういう考えの方もいるんですね。

    姉もそうゆう考えなのかもしれません。

    • 2月10日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    妹の立場だったとしても子供泣いて式の邪魔しちゃったりしてもやだし、食べれるものないし、まだミルクもしくは母乳のんでて、離乳食持っていくにしても荷物たくさんになって大変だなておもうので、行きたい気持ちわかりますが、お姉さんや子供さんを気遣うべきかとおもいます。

    • 2月10日
  • みつ

    みつ

    そうですね。
    そうゆう考えの人もいるんですね。
    姉も迷惑なのかもしれないです。

    • 2月10日
deleted user

そんな事言うプランナーさんがいるんですか😵?
来ない方が良いって、プランナーさんが決める事じゃないと思うんですけど😓
私は実姉の結婚式が息子が3ヶ月の時にあり、「連れて来て良いよ~。授乳室もあるし、席にはハイローチェア用意してもらえるから。」と言われ参加しましたよ❣️
それも親族と友人数名の小規模でした✩

私がお姉さんの立場だったらむしろ来て欲しいです❣️
実の妹なんだし、実の甥っ子、姪っ子になる訳ですから😢
来ないで欲しいなんて寂しいですよね。。。

  • みつ

    みつ


    わたしもビックリしてます。
    赤ちゃんいるならこうしましょうかー?などの提案は一切なく
    ただオススメしませんと。。

    息子さん3ヶ月の時に参加されたんですね!わたしも実の姉なのになぁ。悲しいです(x_x)
    普通そうですよね、、参加して欲しいって思いますよね(泣)

    姉に嫌われてるかなぁと思ってしまいます。仲良くしてたんだけどなぁ(._.)

    • 2月10日
さー

基本、プランナーさんはお式するお二人の気持ち優先でして下さる方が多いと思います。お式される場所がどんなところかわからないので何とも言えませんが、お姉さんが赤ちゃんが来ること前提で希望を言えば何とかしてくれると思いますよ…。お姉さんのお気持ち次第じゃないですかねぇ??

ayu

はじめまして♩
それは悲しいですね...
私は今妊娠中なのですが、
妹が、お姉ちゃんには絶対来てほしい!!
と、式の時期を考えてくれています♡
産まれる前か産まれてちょっとしてからかどっちが楽??
と私に合わせてくれるようで、少し申し訳ない気持ちもあるくらいですが、私は妹のその気持ちがすごく嬉しかったのでこれを読んでなんだか寂しくなりました(/ _ ; )
参加したいですよね!♡

にゃんにゃは

プランナーさんの言葉が理解できません。。
一生の思い出になる事なんだから、出来るだけ希望通りにする事がプランナーさんのお仕事だと思うのですが、、、
モヤモヤするのも良くないので理由を聞いて見た方がいいと思います!

アップルシナモン

私、息子が7ヶ月の時に義妹の結婚式に参加しましたよ。

10ヶ月なら全然問題ないと思うのに…実姉さんの結婚式なのに参加できないのは悲しいですね。

私がお姉さんの立場ならもちろん来て欲しいです。

大事なシーンは子供が泣いたら席を外せばいいので。

姉妹だし理由を聞いたほうがスッキリすると思います。

もしかしたらプランナーの方ではなくて先方の親戚との絡みかもしれないし💦

向こうには小さい子いないから合わせて欲しいと旦那さんの家族から言われたとか。

または施設に赤ちゃんが待機する場所がないとか⁉

deleted user

旦那さんの方の列席者には子供連れおられないんですか?
もしこれで諦めて、
向こうの親戚が子連れで集合写真とかに写ってたら立ち直れないと思うので、確認してみた方が良さそうです。
私の結婚式には、子供連れは3
組、ベビーチェアとお子さまランチ、2ヶ月の妹の子供は簡易ベビーベッドを用意して寝かせていただき、ぐずったときのために出入り口近くの席で授乳も別室でできるようにしてくださいました。
妹の結婚式のときは、子供が二人いて、男の子と女の子で年も近くカップルのようでとてもかわいかったので主役の座を奪っていました。

shoukichi☆

私ならちょっとショック😨
それにお姉さんが主催者側に何を言われようが小さなお子さんを配慮したやり方は出来ないのか⁉って言いたくなります。

兄弟姉妹であっても来ないでとかあり得ないし…お姉さんも何を考えてるのか分かりませんね😵

あい

プランナーさんがオススメしないと言うのも分かります。。。半年以上かけて準備をし一生に一度の日です!もし挙式の時に泣いてしまったらなど考えたらそう言うでしょう。
でもお姉さんにそれでも来て欲しいという意志があればプランナーに伝えるでしょうね!お姉さんももしもを考えてやっぱりな〜と思ったのではないでしょうか?
ちなみに私も結婚式は子供NGにしました。

Maddie

お姉さんがしたいイメージに合わなかったのかもしれませんが…

私は大人っぽいイメージにしたかったので、子供はNGにしました。泣き声とかで場の雰囲気が壊れるのが嫌で…

悪く思わないでいただきたいのですが一生に一度なので、いつ泣くか分からない騒ぐかも分からない何か落とすかも分からないとか考えると余計なストレスで。そして、年齢も年齢だったので、1人OKにしたら、10人くらいになったので、理解してもらいました。

実姉であれば、家族構成も分かっているだろうし、赤ちゃんも来られるイメージにすると思いますが…ただ、新郎様やそのご家族のこともあるから、単純にお姉様だけってことではないかもしれません。

ガラピコ

プランナーさんのせいではなく
お姉さまのお考えひとつで
どうにでもなるはずのこと。
周りの意見ではなく
最後の最後は
お姉さまの決定事項は
あとあと溝を深めるので
今回のことは
忘れたほうがいいかもです。

のはな

たぶん、お姉さん自身が赤ちゃんの泣き声などで式を台無しにされなくないからプランナーさんを言い訳にしてるのだと思います。
だって参加人数増えればその分お金になるのに(パーティーありの場合ですが)、そんな事をプランナーさんが提案するはずがないです。
お姉さん自身がアッシさんとベビーちゃんに来て欲しくないと思うなら、仕方ないですが無理して行けないし、悲しいですが参加できませんよね😭

♡♡めー♡♡

なんその、プランナー。
他のプランナーに電話相談したら?
提案するのがプランナーでしょう。

りぼん

私ならその式場に直接電話して、お姉さんの担当プランナーかその式場の責任者の方に「小さい子どもの参加をオススメしない」と言う理由を聞きますね‼︎
何か、この事がきっかけでお姉さんとの関係が悪くなってしまわないか心配です😣💦

arc

同じく沖縄で結婚式をしたときに、ちょうど1歳の姪っ子(旦那の妹夫婦の子供)を招待しましたよ( ¨̮ )
子供がダメなんて一言も言われませんでしたけど^^;
ご飯用意するかとかは確認されたかな。
親族と友人だけなら多少泣いたり騒いだりしても気を使わないでしょうし残念ですね(´;ω;`)

新幹線と飛行機の移動で大変だったそうですが、なかなかない機会なので喜んでもらえました。

deleted user

元ウエディングプランナーです。
プランナーから指示することはありませんでしたよ(^^;
ただ、ウエディングムービーを撮るにあたりシーンとした雰囲気の時に声を出してしまう幼児や、いつ泣くかわからない赤ちゃんには来て欲しくない。という方は多かったのは事実です。

みみ

実の妹なのに悲しくなってしまいますね(゚´ω`゚)

私は結婚式をハワイで、きっと同じような海の見えるチャペルで挙げましたが、3歳と生後6ヶ月の姪っ子(兄の娘)2人もハワイまで来てくれましたよ!
飛行機も8時間程ですがあまりぐずらなかったらしいですし、結婚式でも全く泣かずに静かでしたよ!むしろ3歳の子の方が喋れるので、挙式中話し声が聞こえてくることもありましたが、それでも全然気になりませんでした。食事の時はずっとベビーカーでぐっすり眠ってました。親族だけだったのもあるかもしれませんが、微笑ましかったし、雰囲気も和むし、なにより家族全員揃ったことが私は嬉しかったです(*˘︶˘*)

授乳室がないとかは事前に言われましたが、実際挙げてみて来ない方がいいと思える理由は私にはありませんでしたよ。ましては国内なので全然問題ないかと思います。

まだ時間があるようですので、お姉さんに参加したい気持ちを伝え、具体的に何が不便なのかなどを確認してもらったらいいかもしれませんね。
ご家族皆さん揃われて、素敵な結婚式になることを願っています。

mmm

友人の子どもは控えて欲しい
ならわかりますが、身内なら別にいいと思いますよ!

私は姉なんですが妹の赤ちゃんも招待しましたよ。その時はちょうど11ヶ月くらいの時でしたよ。
ただ、食事は用意出来なかったです。

ぴろり

実の妹の結婚式の為、当時五ヶ月の娘を連れて石垣島へ行きました。
大変は大変ですが、周りの協力と自分の努力で何とかなります!
式の最中に泣き出して、慌てて抱っこして外に出るとかはありますが(^_^;

まだ先の話でしょうし、生まれてからゆっくり考えてお返事でも良いと思いますけどね(^_^;
赤ちゃんの性格にもよりますが、慣れない場所や知らない人だと、いつもよりグズグズになったりするので(*_*)

翔ちゃんおかん

自分も妹の結婚式のとき、上の息子はまだ2ヶ月ぐらいやったので自分から「式の迷惑になるから遠慮させてほしい」と言うと逆に「来てほしい」と旦那さんと一緒に言われちゃいました。
結局は、式中笑いが絶えず大変でしたが、あとから聞いたのは妹はちゃんと式場の方に言うてくれてました。
お姉さんにもう一度言うてみてはどうでしょうか?あと何がいけないのか聞いてみるのもいいかと思います。
まだ、赤ちゃんで暴れなかったら大丈夫やと思いますが…。2,3歳の子とかなら暴れたりするから…。何となくわかる気もしますが…。

こにこね

そうプランナーさん言われたからやめておくってお姉さんに言ってみればいいんじゃないでしょうか?
もしかしたらお姉さんやそのお相手の意向をプランナーさんが伝えただけかもしれませんし…
すごく残念だしショックであるが辞退するしかない、と伝えたらお姉さんの反応によっては変わるかもしれませんよ。

☆はるのママ☆

家族の参列を反対するプランナーさんて(;^ω^)
私なら家族なら来て欲しいし、来れる所を探すかも(。-_-。)

ともも

2/9に旦那のおにぃちゃんの結婚式が沖縄であり生後3ヶ月の息子を連れて行ってきました!そんなふうに言われるなんてほんとに悲しいです😭結婚式は両家の家族のみの身内だけでしたが、嫁さんの方も子供好きで可愛がってもらい、家族の方にも可愛がってもらいました😳式中に泣き止まない時は別室使用して下さいと言われましたが、おしゃぶりを使い何とか終えました。式の後の食事の部屋ではベビーベッドを用意してくれていて助かりました。ちなみに完母で育てていて集合時間ギリギリまで授乳し、結婚式に行きました。沖縄までの飛行機や結婚式中にギャン泣きしないかなど不安でしたが、来て欲しいと言ってくれたので息子には頑張ってもらいました。私も生後間もない息子を連れて行くのはどうしようかと思いましたが、もう行く設定で段取りされていました😅確かに大変だったし息子には申し訳ないと思いましたが、でも行けて良かったと思っています。なのでお姉さんや否定的なことを言われることはちょっと理解できないです(T-T)

ゆきゆき

うちは旦那のはとこの結婚式に6カ月位?でいきましたよ。しかも九州(笑)

プランナーさんも良し悪しありますからね。
お姉さんはどう思っているのでしょう?
ご実家のご両親にも相談してみては?
普通は実の妹が出ないのは非常式な話だとおもいますよ。
結婚式は本人達のものではなく家と家が繋がる日ですから。
相手の親御さんも不思議におもうのでは?

ごまちゃん

私は自分の結婚式のとき、親族に沢山小さい子供がいて、来て欲しい反面、式中に泣かれたりするのは嫌だったので、こちらが負担してベビーシッターを付けましたよ!
ホテルだったので、別部屋で結婚式最中だけ(30分〜1時間くらい)預かってもらいました。
もちろん、理由も親には伝えて、それでも来てくれるかな?と。
披露宴は長いので離れていてはかわいそうだし、賑やかになってもいいかなと思ってので小さい子供達にもでてもらいました!
妹さんが気にしているのなら、ベビーシッターにお願いするのもいいと思います!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    すみません、『お姉さんが気にしているのなら』です。

    • 2月11日
ゆうよめい

はじめまして(^^)
親族を拒否るプランナーなんて初めて聞きました^^;
子供が泣いたら、一時的に退室退席すれば良いだけでは?
私だったら、お姉様のプランナーがいる会社に問い合わせしちゃいますね(笑)
お姉様とお姉様の旦那様になる方に、きちんと一度話し合ってみたらどうでしょうか?

良い方向になるよう願ってます(人´ω`*).☆.。.:*・゜

もーmama

ええとても悲しいですね。
わたしは沖縄の海の見える教会で式を挙げましたが、もちろん姉の家族も呼びました\( ˆoˆ )/

姉の子供はその時、一歳半でとっってもパワフルな時期でしたし、なんなら式の最中甥っ子は泣いて姉の旦那が抱っこして外であやしてましたが、全く不快にも思わなかったですし、後から笑いが込み上げてくるくらい緊張感抜けて楽しく式を挙げれました♡♡

お姉さんの考え方もあるかと思いますが、逆に10ヶ月の子だと歩き回ったりってよりは、大丈夫そうな感じもしますけどね😭🙌

mopiy🍼

赤ちゃんスペースがない式場なんですかね?

s

プランナーさんが、おすすめしないと言った。
ということにして、本当はお姉さん自身が、子どもがいたら嫌だとか、、

だって、プランナーさんが、そんなこと、言いますかね?

ゆえ

私は姉や旦那側の親戚に小さい子や友達に臨月の子が居ましたが、呼びましたよ
式場の人もそれなりに配慮して頂き甥っ子は暴れて大変でしたけどね( ´Д`)y━・~~

はる

本当はお姉さんが子供いる式は嫌だけど言いにくいから、プランナーさんのせいにしてるだけじゃないんですかね😅

私たちが、昔の育児価値観押し付けてくる親戚を納得させるために、助産師さんがこうした方がいいって言ってた!って使うみたいに。

もしほんとにオススメされたとしても、ただの提案なのでお姉さんが出て欲しいなら出てって言われるはずです😨

らんららん

わたしは生後四ヶ月の息子連れて姉の結婚式行きましたよ😅
私の姉の結婚式ということで旦那ずっとお世話してくれてましたが(笑)

わくわく

沖縄で結婚式を挙げたものです。
小さい子どもが来るのはオススメしない、というのはきっとプランナーさんの言葉ではないと思います。
私も義理姉(妊娠9ヶ月)と友人(11ヶ月の子ども連れ)を招待する際に、臨月の姉と子どもがいるので対応をして頂けるのか確認したところ、快く受け入れてくれました。
プランナーさんは基本、花嫁と花婿の希望を聞き、それに伴いプランニングするのが仕事です。実の妹をプランナーさんから断るなんて、そこの会社の程度を問われ他社に移られてしまう可能性も出て来ますのであり得ないと思います。
ですので、どういった経緯でかはわかりませんが、お姉さんがかなさんを断る理由にプランナーさんを使ったのかな…と思います。

理由としては
①相手側の親族に遠慮
②かなさんや子どもの体調について心配
③子どもに泣いてほしくない
のどれかでしょうか。

どうしても参加したいのであれば、お母さんにそれとなく悲しい気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?お母さんからお姉さんに本当の理由を聞いてもらえるかもしれません。

deleted user

プランナーさんがそんなこというなんて、そっちにビックリ‼️

10ヶ月なら大変ですが飛行機には乗れます。
赤ちゃんに対応してくれる航空会社も日本ならありますし、私の親戚は外国にすんでるので、5ヶ月の赤ちゃんを飛行機に15時間乗せて帰って来るみたいです(゚ω゚)

お姉ちゃんの結婚式なら絶対行きたいですよね…
私だったら、相手が子供連れて大変じゃなければ来てもらいたいです。
なんでダメなのか具体的に聞いてみるとか?あとは、飛行機やホテルには赤ちゃんにあるサービスを調べて、一緒に行けるから行きたいんだけどってお姉ちゃんに相談してみるのはどうですか❓
それでもダメと言われたら…どうしましょうΣ(-᷅_-᷄๑)

くま

子供NGのリゾートなんでしょうか?せめて、子供を預けて出席してと言って欲しいですよね…プランナーさんが、というのは、言い訳のように感じます。

私なら、子供の出席は大歓迎です。いるだけで和むし、泣き声さえ可愛く思います。泣いたらやだなぁとか考えもしていませんでした。
でもそうでない方もいらっしゃるので、お姉さんの意見を尊重すべきかとは思いますが、妹さん本人も欠席してほしいというのには疑問を感じてしまいますね…

719

私は妹の結婚式に2ヶ月になる双子を連れて参加しましたよ。ホテルでの式だったので、一部屋、休憩室を用意してくれて、赤ちゃんたちは基本そこで、過ごしましたが。地元での式だったので、義理の両親たちにご協力頂いて、式の間などは見ていてもらい、親族紹介と親族写真、披露宴での新郎新婦からのちびっこへのプレゼント渡しの時だけ参加しました。子どもを見てもらっていた義理の両親に妹夫婦は同じ料理を部屋お願いしていたのですが、義理両親が遠慮されたので、代わりに引き出物を用意してくれて。我が妹ながらそこまで気を回してくれたのかと嬉しかったです。
お姉さん、沖縄でされるということなので、協力頂ける人を探すのは難しいですよね…。もし仮に出席されるなら旦那さまも一緒に行かれるのでしょうか?もし、可能なら式の間や披露宴に疲れて来た時などは旦那様に頼って交代で外に出ることなどは出来ないですかね。せっかくのお姉さんの結婚式、行けないのは心残りですし。海の見える素敵なところということなので、お子さんもストレスのたまることばかりではないと思いますよ😊
プランナーさんの言葉は直接のやり取りではないので誤解が生じているのではないでしょうか?新婦さんの妹さんの子どもという認識があってそう言われたのですかね?一般的な話の中でそのような話になったのかも知れませんし。
いずれにしてもかなさんが行きたい気持ちがあるからもう一度お姉さんと話合われた方がいいですよ。絶対後悔すると思います。かなさんが断られて悲しかったと言うことは、これまでの姉妹の関係が決して悪く無かったってことですよね。もし、このモヤモヤしたまま諦めてしまったらこれからの姉妹の関係が気まずくなってしまう気がします。悲しかったという気持ちを伝えて、お姉さんの式のイメージを壊さない形で何とか参加出来る方法を話合われてはいかがですか?

きのぴー

赤ちゃんが来るの大歓迎の人もいればそうでない人もいますよね💦
私は赤ちゃんいてもいなくても気になりませんが、もしかしたらお姉さんか旦那さんが子ども参加の結婚式は嫌なのかもしれません。

一生に一度のことなので、プランナーさんも本人たちの希望に添えるように提案しているはずです。

どうしても参加したいのなら、かなさんも義実家に預けるか会場にベビーシッターをかなさんの負担で準備して式と披露宴の間預かってもらう等の提案をお姉さんにしてみたらどうでしょう😢💦

ママリは子どもがいる方が多いので子連れ賛成!って意見が多いと思いますが、荘厳な感じでやりたかったりする人もいるかと思いますし、子どものお披露目会みたいになるのは嫌だなって人もいるとは思います😣

律

プランナーさんは実妹の子供を遠回しでも拒否する発言はしないと思いますが、会社によるのでしょうか😵
もしかすると妹の方が先に結婚した上に子供までいるという事に嫌悪感が少なからずお姉さんにあったりしませんかね?;
なので自分の式は晴れやかにしたいとか。
違うと思いたいですが;

後は妹とお子さんの事を思ってからの発言であれば誤解をうむ言い方ですね(*´・ω・`)
お姉さんと仲良くしていきたいならもう忘れるしかないかもです😥
私なら何でどうして?式の内容詳しく!とか聞きまくっちゃいます😅図太いので…(笑)
それで納得いく理由なら諦めます。そして最後に言い方!!と一応笑いながら文句つけておめでとう言って終わりです😊

姉の立場だとしたら呼びます。
妹の子ならおすすめされなくても別ですね😆
むしろおいでおいでーって感じに😊
逆に来れない方がガッカリします😢

レッサー385

私は自分の結婚式に姪っ子2人と甥っ子をむしろ大歓迎で呼びました!!
姪っ子2人にはリングガールをやってもらい、可愛いプチウエディングドレスみたいなのを着て演出してもらったくらいです♡♡(ΦωΦ)♡♡

子供って天使みたいに純粋なオーラを発してくれてて
居てくれて本当に空気が和んだのを今でも思い出します。

お姉さんとプランナーさんお二人の希望のウエディングには
そういう構成は浮かばなかったのでしょうかね?

私ならまず、実の兄弟姉妹には絶対に来てほしいし、子供も居るならラッキー☆って思うくらいですけどね〜。(´Д⊂ヽ

なつみん178

かなさんにはショックでしょうが、それはもうお姉さんが子どもが来るのを拒否してるんですよ。
新婦が妹の子が小さいけど参加して欲しいと言えば、それなりの方法を考えるのがプランナーさんですよ。
お姉さんは沖縄での教会式が夢だったとかで子どもの泣き声やらで式を台無しにされるのを恐れてるんでしょうね。
悲しいけど結婚式は一生に一度だし、ここはお姉さんの夢を優先させてあげようと思い直しましょう!
10ヶ月の子なら飛行機に乗れるけれど負担も大きいでしょうし。
結婚式の考え方や思いはそれこそ個人差が大きいので、ここは大人になってお姉さん気持ちを汲んであげるべきかなと。

にしてもやっぱり親族でそれも妹を切り捨ててまで結婚式が大事?と私個人としては思いますけどね。私なら実の兄弟の子どもなら歓迎するし、そういう事に対応したプランを考えます。
妹からしたら残念な考えのお姉さんだなあと思います。

aya

私の式には一歳にならないハイハイする程度の赤ちゃん2人来てました!!
式場はベビーベッドを会場の外に用意してくれたり、お母さんへの配慮をしてくれてましたよ😄
私は当時子供もいなかったので、会えるの楽しみだな〜〜くらいで全然泣くこととか気にしてませんでした😅
泣いた時のために出入り口のそばに座ったりすれば良いんじゃないかな〜〜と思いますが、少し泣かれるのも嫌なんですかね😅😅暖かい雰囲気になって良いと思いますがね( ´ ▽ ` )💕

よーこりん

私は沖縄で結婚式をしましたが
そのホテルが15歳未満は宿泊できない
大人のリゾートといった感じのところだったので
もしかしたらお姉さんの結婚式のところも
そうゆう場所なのではないでしょうか??
私の結婚式の時は親族に子供がいなかったのでとくになにもプランナーさんからもいわれませんでした
そうゆうホテルのほうが少ないですが…>_<
お姉さんとうまく話し合えるといいですね

りこ

私の利用した式場がそうでした!

幸い親族にはそのような小さな子供は誰もいなかったので、関係なかったのですが、式の参加者は、子供は大人が説明する事が理解できる年齢からとの事でした。

理由は、式の最中に音が突然鳴るので赤ちゃんだとビックリさせてしまう。結果泣きだしてしまうと、新郎新婦や参列者がやはり気になるし、何よりもお母さんが申し訳ない気持ちになってしまう。

やはり式じたいは厳かな物なので、親族といえどもどんな考えを持っている方がいらっしゃるか分からないので、急に泣きだしてしまう赤ちゃんは避けていただいた方が後々の親戚付き合い等も無難
みたいな感じでした。

ただ、披露宴は全く何してもオッケーでした( ´ ▽ ` )ノ

提案として、式の間だけシッターさんとかをお願いする、というのがありました。なので、ご相談されてみては?

お姉さんも、案外プランナーさんに言われたら「そんなもんなのかな?」と思われてるだけかもしれないので、一度ご両親にそれとなく聞いてみてもらってはいかがですか?( ´ ▽ ` )

出席できるといいですね(^^)

ふみちゃん100

私は去年、子供が6ヶ月の時に
北海道→沖縄へ式をあげにいきました!
いとこが2歳、4ヶ月、1歳の子供がそれぞれいるんですが来てくれました
旦那の姪っ子も2人、7歳と5歳の子が来てくれて子沢山の式になりました〜
リゾートホテルで結構立派な所だったんですが
プランナーさんも子供たちのことをいろいろ考えた式にしてくれたり会食なども子供のことを色々気遣ってくれましたよ
私なら来れるなら来て欲しいと思いますが…

てよ

プランナーさんがオススメしないと言った理由にもよると思います。
あと、赤ちゃんに泣かれるのは嫌という新婦さんは結構いますよ。
披露宴はともかく、特にお式は。。。
お式がカジュアルかかしこまった感じかにもよると思いますが、一生に一度ですし、雰囲気は大事にしたいですよ。お金だってたくさんかかってるし、ビデオ撮影なんかしてたら赤ちゃんの泣き声もばっちり入るし。。。
私は自分の式のときに、いとこが生後5ヶ月の赤ちゃんを連れてくると言いだして(いとことは年一回会うか会わないか)、やっぱり泣いたらどうしようって当日までモヤモヤしてました。なんでこんなモヤモヤしたまま式を迎えなきゃいけないの!って泣きたい気持ちでした。

まあ私の場合はいとこの子ですので、、、もしこれが実妹の子だったら、自分の甥や姪のなわけで、私も赤ちゃんも出席してほしいですが。
まあ結婚式に思い入れのある人はすごいですからね。

ミルクティ

うちの妹は国際結婚です。
日本で出産し、赤ちゃんが5ヶ月の時にオーストラリアへ✈️
そして8ヶ月の今一時帰国していますよ✈️
飛行機は赤ちゃん用ベッドがある席もありますし大丈夫だと思います👌
あとは、式場での対応ですかね、、実のお母さんに相談されてはどうですか?

ハナナ☆ミ

お姉さんは、子供が嫌いだとか授かれない身体だからとかいうわけではないんですよね?
仲良い姉妹の子供なら、来て欲しいですけどね……

お姉さんの旦那さんや旦那さんの親族側からの声なのかも知れないですね。

プランナーに言われたとかは問題じゃなく、お姉さんがそうして欲しいと言ってきてる事実です。

でこぽん

私ももうすぐ義妹の結婚式に行きます。
その時娘は11ヶ月なのですが、初めての遠出になるので心配してます。
初めて飛行機のるので耳とか痛くなって泣く子もいるらしいので(^_^;)
知り合いも赤ちゃん連れて結婚式に行ったらしいのですが、やはり場所見知り人見知りが大変でかわいそうだったらしいです(>_<)
私はどっちかというとまだ小さい子を連れて行くのはかわいそうと思ってますが、義妹のほうはヤル気満々で、娘にドレス買うから私のベールをもって後ろを歩いて欲しとまで言ってきました。
イヤイヤまだ無理でしょって感じです(>_<)
お姉さんはお子さんの気持ちを考えてくれているのではと私は思いますよ(*^^*)

deleted user

プランニングさんの言う事なんて気にしないで、と言うより押し切って行ってもいいと思いますよ!

と言うのも、私も実姉の結婚式に生後2ヶ月の娘を連れていくのはどうかと周りに言われてましたし、高速2時間往復4時間。まぁ、宿泊しましたが。

実姉は、しんどいだろうからどっちでも良いよ!と言ってくれていましたが行きました!
結果、授乳で何度も席を立ちましたが席を出入り口付近にしてくれたり、何とかなるもんです。
遠くに嫁ぐ姉だったので祝福出来て良かった!って思っています!😊大好きなお姉さんの結婚式です!しっかり祝福してあげてください!結局は自分が祝いたいかどうかです!