※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめっち
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子のmamaです!生活はぎりぎりできてる程なんですが貯金…

生後3ヶ月の男の子のmamaです!
生活はぎりぎりできてる程なんですが
貯金はできてなくこれからもっとお金が
かかっていくと考えると保育園に
預けて働こうと思ってて1歳頃から
預けて働きたいと思っていたのですが実母から
反対はしないけど1歳はまだ小さいし可哀想
など滅茶苦茶に言われてしまいました…(´・_・`)
ずっと一緒にいたい気持ちはすごくあります…
でも私は保育園に預けるからと言って可哀想ではないと思ってたのですごく考えてしまいました(´;ㅿ;`)
保育園に通っている子供がいる方は何歳から預かってもらっていますか?
また保育園に通わせて良かった事などあったら教えてください!

コメント

ぴこたん☆

うちは1才後半から預けてます(^^)親はそう言いますよね。
うちもそうでした…
でも保育園行くことのメリットもあるし、生活の為ですから私は可哀想とは思いませんが…。

ぱなっぷ

1才半から預けてました!
やっぱり小さければ小さいほど可哀想だな~と個人的には思います(>~<)
保育園に預けるのはお金もすごくかかるので、フルタイムでガッツリ稼がないと意味がありません。
そうするとやはり平日は子供と触れ合う時間もあまり取れないですし(--;)
私もいつも子供に申し訳なく思ってます。

ですが、保育園に預けたお陰で集団生活にも慣れましたし、おトイレやおまるで排泄が出来たり色んな事が沢山出来るようになるのでいいとは思います!(保育園と家の両方でやらないといけませんが)
お友達に刺激されて言葉もよく話しますし( ¨̮ )

待機のある地域にお住いで保育園に入れるならば今からの行動が大切かと思います。
働けるといいですね(*゚▽゚)

rockimpomama

上の2人の娘たちは、1歳から預けています!
今でも後ろ髪ひかれる思いで預けていますが、私は保育園に預けて良かったと思っています!
園でトイレトレーニングもしてくれるし、行事も色々やってくれるし、読み書き計算も取り入れてるし、体操にも力を入れています。
同年代の子たちと遊べるのもいいと思うし。
上手く伝えきれませんが、とにかく私は保育園に行かせて良かったと思っています!

さらい

0才からです
(^_^)保育料高いですよね。

• さぁちゃま

さぁちゃま

保育料ちなみにいくらでした?
    間からすみません

• 2月10日
  • さらい

さらい

そのときは4万しました。

• 2月10日
ちゃま

生後3カ月で保育所預けて職場復帰しましたm(__)m周囲は好きに言いますが、そういうのでイチイチ悩むの愚問ですね。

私は四六時中子どもとマンツーマンは無理なので、職場復帰を選択しました。
適度に子どもと距離もあって日中仕事していても自分の時間があるので気が楽です
保育所では先生たちが遊んでくれ飲食から寝んねもしっかりやってくれるし
結局助かってます。
発育の変化こそあれど、人見知りもないし
適当に本人も遊べて良いんじゃないかと勝手に理解してます。

なっつ

私も妹も1歳になる前から保育園に通っていたようですが、寂しい思いをした記憶はありません。
当時は育休中の手当も児童手当もなかったとのことで、両親が揃って働いてくれたおかげで私たち姉妹は不自由なく育つことができたのだと思い、感謝しています。

確かに◯◯ちゃんのお母さんはうちにいるのに、なんでうちのお母さんはうちにいないの?と思ったことはありましたが、日々が充実していたので寂しさを感じたことはないです。
両親は仕事終わりや休日の家族の時間を大切にしてくれていたので、家族での楽しい記憶がたくさんあります。
母は私の結婚前に「小さいときから寂しい思いをさせたと思ってる。ごめんね」と謝っていましたが、私からしたら「???」な話で逆に感謝の気持ちを伝えました。

私は出産を控えていている状態ですが、出産後は身体の回復次第で子供を預け、なるべく早い職場復帰をする予定です。その分、両親がしてくれたように家族での楽しい時間をたくさん作ってあげたいと思っています。

子どもが小さい時期に保育園に預けるのは可哀想…そう思うのは親のエゴなのかもしれないなぁ、と思っています。

わたし

私自身生後半年から保育園に通っていたみたいですが寂しいと感じたことは一度もありませんでした(^_^)

自分の子ども2人も6ヶ月から預けていましたが日曜日休みの仕事だったので、日曜日にたくさん遊んでたまに平日有給をとり子ども1人ずつ休ませて2人デートなんかもしてました(*^^*)
多少我慢させていたかもしれませんが、寂しいと言われたことはありませんし、楽しそうに通っていましたよ〜(*^^*)
私は子どもの成長面や生活面に関しても早くに保育園行かせてよかったと思います!

私も最初保育園に預ける時、義母に「自分が遊ぶ金欲しさに子どもに可哀相な思いさせて!」など滅茶苦茶言われました。笑
本当に生活の為なのに…お前の息子の稼ぎが悪いせいだろうがと…笑

まーママ

私は保育士をしていて、今育児休暇中をもらっています。
確かに、もう少し子どもと関わってあげて欲しいな、ちょっぴり可哀想だなと思う子どももいます。
でも、お休みの日や降園後、たくさん家族であそんでもらってる子、お母さんやお父さんがお休みの日は自分もお休みになったり、早くお迎えに来てくれる子は家庭での愛に十分満ちていて、全然可哀想ではないですよ☺️子どもたちも、お休みの前の日には目をいつも以上にキラキラさせて喜んでいます💕
きっといつも一緒にいたら味わえない幸せですよね!
母親は休みの日くらい、、と思うかもしれませんが、無理ない程度に関わってあげれば、きっと大丈夫だとおもいます(^○^)

よしの

私は生後5ヶ月で預けます。私自身は2ヶ月で入ってました。人それぞれ考えはあるけど、メリットの方が多いような気がします。

ヒサマリタン

親の言葉気になりますよね!私も後ろ髪ひかれながら娘3ヶ月で働いてます!パートで週三回で1日七時間。旦那が特殊な勤務で週半分は家にいるのでその日だけですが。
でも離れた分寂しいですが娘がほんと愛しさ倍増でストレスなく接することができますよ(^-^)娘もお父さんと二人で刺激になっていいでしょうし!娘に少しでもお金残してあげたいし、色々買ってあげたいし。今でも私も親の言葉気にはなりますが娘のため、家族のため、私のためと思って働いてます!お金があるのなら働かなくてすむわ!って思いながら!笑っ
親の言葉気にはなりますがお互い頑張りましょう(*^^*)

ゆーみん

1歳から預ける予定です(*^^*)
うちは母も0歳児から預けていたらしく、周りから色々言われたみたいです💦
なので、私には何も言ってきません。

預ける理由がはっきりしていれば、お母さんも納得出来るかもですし、めめっちさんも何を言われても大丈夫なんじゃないですか?^^

私は子どもをいろんな人の手で育てて、いろんな価値観を持ってもらいたいと思っています(*^^*)
家にいると、私と旦那の考え方が似てるので偏った考えになってしまうんじゃないかと思って💦
あとは単純に家にずっといるとストレスがたまるってのもあります💧
専業主婦になってみて、やっぱり私は外で働きたいなぁ〜と思いました^^;

ゆい

1歳半から預ける予定です
周りは色々言いますよね💦
私もこの前同じように言われ少し落ち込みました
でも、周りがあれこれ言っても自分の子どもだし
働くのは家族のため
かわいそうだと思うのはやめました
それに早くからお友達も出来るし、同じ年齢の子供達の刺激を受けて成長出来るかなと☺