※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が水分摂取が苦手で、お水やお茶を飲んでくれない悩みです。フォロミを飲んでいるため、他の飲み物を飲ませたいが、どうしたら良いか悩んでいます。外出時にはリンゴジュースを与えていますが、本当に喉が渇いたらお水やお茶を飲むようになるでしょうか?便秘気味で水分不足も心配です。

【10ヶ月の息子が水分摂取が苦手で、お水やお茶を飲んでくれないことについて】

10ヶ月の息子がいます!
お水や麦茶などが嫌いなようで、全然飲んでくれません。
コップやストローマグの中身がお水やお茶だと、口に入れたあとダパーーーと全部出します😅
水分は食事中のスープやお味噌汁とフォロミを食後50mlとおやつに200ml飲ませています。

離乳食はよく食べるのと、成長曲線はみ出しそうな体重(重くて)のためフォロミはあまり飲ませずお水やお茶を飲んでほしいのですが。。

夏になり汗もよくかくようになったので、外出時は薄めたリンゴジュースなら飲むのでそれを与えています。
もともとミルク大好きだったので、フォロミも大好きです。

この際きっぱりフォロミあげるのをやめてしまえば、喉が乾いてお水やお茶を飲んでくれるようになるのでしょうか?🥺

便秘気味でシロップのお薬を飲んでいることもあり、水分不足になることも心配です、、

コメント

ぴぴ

アクアライトやベビーポカリとかでも水分取らないよりはいいかなと思います🙌

• ぴぴ

ぴぴ

味が苦手なら喉乾いても大して飲まないのは変わらないと思います💦
    大人でもそうじゃないですか?😂

• 7月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます🙌
    たしかにそうですね、、、
    食事中とか水分とって欲しいたびにアクアライトとかリンゴジュースあげるのもな〜と思って日々葛藤中です😵

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

あとは親の判断によるのでなんとも…ですが
    脱水になったり水分不足になるよりはなんでもいいから飲んでくれればいいなとは思います😂
    もう少し大きくなれば好みも変わってお茶好きになるかもですし😂
    うちは10ヶ月頃はアクアライトだったり
    7ヶ月~のジュースはりんごジュースやカルピスもそのまま飲んでました😂

• 7月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですよね!!やっぱり水分不足になるほうが心配なので、アクアライトとかリンゴジュースあげてみます😂ありがとうございます🙇‍♀️🌟

お茶とかお水もそのうち飲むだろう〜って気持ちでやっていこうと思います!

• 7月26日