※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

スプーン練習がうまくいかず、1歳半健診で聞かれる心配。遅く始める影響は?

スプーン練習
どうやっても上手くいかないので、もう少し指示が通るようになってから練習しようかと思い始めてるのですが1歳半健診の時にできるかどうか聞かれますよね💦刺して渡すと食べることもありますが、最近はスプーンもフォークも遊び道具のようにガチャガチャやるだけで終わることの方が多いです。手づかみ食べは意欲的にします。
ドードルもエジソンママも試しましたが、1人で使うのはどちらも上手くいかず、、、指示が通るようになってから始めたら遅いでしょうか?😅遅く始めることの影響ってなにかありますか?🤔

コメント

はじめてのママリ

指示が通るようになってからだと自我も強くなりますし、手掴みが食べやすくスプーンフォーク渡しても練習してくれないパターンが多いかと思います🤔💦
あと3歳になっても手掴みでしか食べないなど、月齢上がっても使えないなど。

練習しなくちゃと気負わず毎食少しずつ使う習慣をつけるのが大事かと思います😊
フルーツのみフォークで、ヨーグルトのみスプーンでなど決めて必ず使う時間を作るのがいいかと👌

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    自我の芽生えは確かに厄介そうですね💦少しずつ時間とって頑張ってみます💪☘️

• 7月26日
みあ

1歳丁度からエジソンママを渡して練習して1ヶ月ぐらいでできるようになりました!
最初は朝ごはんのヨーグルトのみの練習で、本人が持ちやすいようにベビーダノンでやりましたよ🙆‍♀️

因みに1歳半検診では聞かれなかったような🤔どっちにしろさらっとだったのでそこは気にしなくていいかと思います。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    健診聞かれないんですね!支援センターで話していた方がいたので自治体にもよるのかもですが、それならそこまで重要じゃなさそうなので気長にやってみます💪☘️

• 7月26日
おでんくん

ご飯の時だけじゃなくて、遊びの中でスプーン練習させるのはどうですか??
柔らかい一口大くらいに切ったスポンジとかなんでもいいから器に入れて、それをスプーンですくう遊びとか🤔

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    そもそもが偏食で食べるもの限られているので、遊びにとりいれるのいいですね😊試してみます!
    話変わっちゃうのですが、毎朝オープニングのおきたくん達が起きるところを息子が夢中で見てるので、アイコンに癒されました🥰

• 7月26日

できるかどうかというより、親が練習させてるか、本人が使おうとするかを聞かれました!

娘は、遅くて1歳4ヶ月くらいから練習を始めて、途中で使いたくない!けど自分で食べたいって怒るので、用意だけして練習はしてませんでした💦
ほぼつかみ食べで、最近少し使いたい欲が出てきたので、また練習始めました。

保育園の先生にも相談しましたが
、今は運動量も増えてきて、お腹も空くからとにかく早く食べたいって気持ちのほうが強いのかもと。
いずれ、みんな使えるようになるから焦らなくて大丈夫ですよと言われました🥹
毎回準備だけして、少し休んでも大丈夫だと思います!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    うちもそんなかんじでとにかく食べたい!みたいな勢いです😅偏食だし、食べるもの限られてるのに更にそれなので練習進まなくて、、、準備は必ずして気長に頑張ろうと思います💪☘️☘️

• 7月26日