※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社に復帰予定を伝えたのですが、就労証明書はいつ頃依頼すれば良いでしょうか。具体的には9月中旬が適切でしょうか。

会社が復帰の催促うるさいので、秋頃(11月入園予定)復帰する予定ですと伝えてしまいました。
その場合何月に就労証明書の話をすればよろしいですか?
11月の場合は10/9までに書類必着なので、9月中旬とかの方いいですか?
大体どのくらいで就労証明書書いてくれますかね?🤔

(本当は1歳半くらいまで育休取りたいので遅れたら遅れた分都合はいいのですが…😭💦)

コメント

はじめてのママ

私は11月下旬まで育休が取れて、10月1日から保育園通う予定で申請、申請前3ヶ月以内の就労証明が必要でした。
最初は11月頭から保育園、ってイメージでいましたがそれはダメで、自治体によって違うかもですが、11月復帰なら上旬下旬問わず10月に入園して2週間ほどの慣らし保育を経て、11月14日までに復職、11月末までに復職証明書を提出する必要があるので、11月下旬まで休めるところ前倒しで出勤します。
保育課の窓口に何度か相談に行って、受かりたくない場合のアドバイスも貰ったり💦
同じく1歳半までは延長したいです…

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私も、希望した園は4月なら入れるかも…的な事を言ってました、保育士の人数の兼ね合いが大きいと。
    あと、子供の誕生日後の入園だから1歳児の枠だと思ってたら、来年4月まで0歳児枠ですと言われ、無知を恥じました…

    うちは本社に申請してから2週間くらい掛かるので、7月に申請して受け取ってました、すぐ出して貰えるにしても、すぐ言った方が良いですね!

    • 9月2日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    就労証明書は、うちの会社では専用書式はありますが、市の指定があればそちらを優先しますと言われたので、市の指定を使いました。ホームページらダウンロードもできますが、まず役場の保育課に行って、保育園申し込み書類を一式もらいます。その中に就労証明も入ってます!市によって色々みたいなので、市役所保育課の窓口に行けば色々教えてくれるので不安は解消されますよ!申し込み書類の提出締日が10月9日って事ですよね?不備とか見越して9月下旬までには提出した方がいいです!私は不備や勘違いで2回再提出しました😂旦那が自営なので確定申告の移しが必要だった、とか、あと保育園の見学してないと受付してくれなかったり。電話確認だけだとダメで。

    9月20日頃に結果が届くので、受かってれば10月1日から慣らし保育、11月14日までに出社してすぐ復職証明書もらって、11月末までに市役所へ提出、でした!

    • 9月2日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    窓口直接の方が安心だったので行きましたが、郵送でも大丈夫ですが早めに送って配達記録残すか確認の連絡した方が良さそうですね、

    私もベテラン事務員さんが産休育休初めてで何も分からないと言われましたが本社と市役所に問い合わせしながらでした、でも締め切り守る以外は結構アバウトでも大丈夫な印象でしたね、

    私は9月10日締め切り10月入園で、7月の就労証明貰いましたが問題なかったです!3ヶ月以内だったので。申込日ベースだと思いますが…9月中なら問題ないですね!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    関係あるか分かりませんが、応募する保育園に電話したところ0歳児の途中入園はもう取れない!保育士が増えたらもしかしたら…って感じだけど0歳児は無理だねと言われました。
    一応0歳児で応募する予定なのですが、、、早めに職場に言った方良いですよね💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうらしいですよね💦
    4月の時点で何歳かによってクラス変わるんですもんね。
    私も妊娠前は知らなかったです😭

    いまいち流れが分からないのですが、
    会社に就労証明書を記入してもらう(↩︎この時会社用の申請用紙もあるのですか?私何も聞いてなくて他の人の投稿にあると見たのですが💦)▶︎就労証明書が届いたら子育て支援センターに出す▶︎受かったら慣らし保育▶︎復帰って感じですかね?💦
    間に何か抜けているものはありますか?🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市から書類一式は貰っているのでそれを郵送で送れば良いですかね🤔
    自営だと色々大変ですよね🥲
    私も勤め先個人医院でスタッフも4人しかいなく、私が産休育休取得したの初めてで院長が何も分かってないので本当に大変です💦

    就労証明書は証明日から2か月間有効らしいので、11月入園申し込みならギリギリか、アウトですかね…?🤔

    • 9月2日