※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぜん
お仕事

夏休みの学童利用について、登校時間の問題で悩んでいます。送迎のタイミングや仕事との両立が難しい状況で、他の家庭はどうしているのか気になっています。解決策を模索中です。

夏休みの学童利用について、まとまりなく長文ですがモヤモヤ聞いて欲しいです💦

一年生の娘、学童に通っています。
お勉強もしっかりやる学童です。
夏休み中の利用についてお便りには7時半〜18時半までの利用可とありました。
私の仕事が朝10時からで職場が学童の先にあるので、自分の出勤に合わせて9時半ごろに送りに行ってました。

昨日の朝、若い先生に「おかあさんいつもこの時間になっちゃいますか💦?9時から出欠をとって日直仕事あったり日課のお勉強が始まるんです」と言われました。娘よりあとにくる子もいなく、この時初めて9時開始というのを知りました。(お便り等には書いてなかったです)

下の子がいて「9時に幼稚園(夏休みなし)のバスの迎えが家に来るので💦」と言うと、「そういう事情があったんですね‼️なら大丈夫です〜💦」と言ってくださいました。

そして昨日迎えに行くと、強めのおばちゃん先生に「9時が無理なら7時半から預けられますから‼️その頃来てもらっても大丈夫なんでね‼️」と、それならできるでしょ?という感じで話しかけられました。その時は「で、できる時には連れてきます〜💦」と伝えて帰りました。

今朝はパパが休み(休み利用可の学童です)で9時前にパパが連れて行き、「自分がいない時は9時過ぎになっちゃいます💦すみません」と一言、例のおばちゃん先生に伝えたところ「んーわかりました」みたいなイマイチな反応だったとのことで…

主人は普段は6時半に出勤なので、学童に娘を送れません。私が下の子の幼稚園の準備やら学童のお弁当づくりやらをやって、下の子も車に乗せて学童に送りに行って9時のバスまでに戻ってきて、同じ方向の職場にまた出だす…ってやるべきなんですかね😭???

下の子がいる人はみんなそうやってるのかなと思うと、自分だけズルしてるのか…?とか思ったり…
ただ、職場にそのまま行ける位置の学童なのに、登校時間?までに送って帰ってまた同じ方向むかって仕事行くって、仕事が忙しいから学童利用してるのになんか…とモヤモヤしてしまいました。

同じような状況の方、どういうふうにやりこなしてるんですかね?そもそも家庭の仕事の事情は色々なのに、夏休みの学童で登校時間が決まってるって、普通なんでしょうか??💦
幼稚園は逆方向なので送っていけません💦
学童までは車で10分なので、学童に一度送って帰ると朝の時間は20分ロスです😂

明日からどうするべきか、モヤモヤです😭

コメント

RION

学童利用する際の説明で、長期休暇時は9時までに…などは聞きませんでしたか?
うちの場合は、8時開始で9時を過ぎる場合は必ず連絡してくださいというスタンスです✨

私も対象者が違えど通所リハビリテーションで働いており、1日のざっくりとしたスケジュールは決まってますので、何となく学童の方が仰ってることは分かります✨
都合に合わせて好き勝手な時間に来られても、ぶっちゃけその後の業務が回らなくなるので、出来れば決められた時間に来ていただきたいというのが本音でしょうね✨

ただ、その時間にしか行けないという理由があるのならば仕方ないのでは?と思いますよ👼👼

3Kids-mom

同じ…というわけではないですが、うちの学童も1日の時は登校時間が8:00〜9:00の間と決まっています💦
本人の病院での遅刻のみOKです。

送りも保護者が付き添わないと駄目な学童なんですかね?でも車で10分となると結構多いから子供の足だと大変ですかね💦
うちの周りの子達はそれぞれ1人や友達と登校しています💦

はじめてのママリ🔰

私のところは9時20分までには来てください!でした🙂
でも事前に夏休みの利用についての案内が配られてスケジュールも詳しく書いてくれていました!
後になって言われても困りますよね💦

おぜん

RIONさん
皆さんコメントありがとうございます😖
登校時間決まってるところ多いんですね💦
大事なことはメモするタイプの人間なのですが、利用説明の時にも特に言われてなくて💦

一年生なのと、歩くと30〜40分かかるしこの暑さなので、徒歩登校はできなそうです😖

スケジュール決まってるからという先生方や施設側のおっしゃることはもちろんその通りなんですが、最初から言ってくれてれば、家族の協力を得たり相談できたのになぁと😭母に相談したら、いまさら⁉️と母にも渋々されて、四面楚歌すぎてママリでモヤモヤを書いてしまいました💦

おばちゃん先生の圧が怖いけど、長くお世話になるからなんとか対応頑張ろうかと思います😭みなさん聞いてくださりありがとうございます😭💦