※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんてる
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、子供が食事を拒否することで悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

離乳食を遅めのスタートでもうすぐ1ヶ月になります。完食するときもあればぐずったらやめ、残すこともありました。このところぐずるのが早くやめざるをえません。たくさん残ってしまい、こういう時もあるとわかっていても悲しくなり苛立ってしまいました。
食べさせているスプーンを欲しがり持たせるとそればかりか舐めゴハンが進まなくなり、取り上げると娘の機嫌が悪くなります。食事は楽しくと笑顔や声かけで頑張ってみるのですが気持ちが滅入ってしまいました。どうしたらいいかアドバイスお願いします。長々すみません。

コメント

スヌ子

もし椅子に座らせて食べさせてるなら
ぐずったとき
抱っこしてご飯あげてみると
意外と食べてくれますよ☺
うちの子も結構ぐずったりしますが
抱っこしてみると食べてくれたりします!
完食してくれると嬉しいですが
残されると悲しいですよね😨

• ぺんてる

ぺんてる

ありがとうございます(><)💦
    食べさせる時間がいけないのかずらしてみたんですが効果がなく⤵まだ1回のチャレンジですが💧
    椅子に座らせて食べさせていました。暴れやすい子なので放っちゃかめっちゃかになりそうですが抱っこで試してみます❗
    たくさん残ってショックでした(;o;)食べてくれる日が早くきてほしいです…

• 2月10日
りん

持ちたいだけなら違うスプーンをもたせてあげてみてはどうでしょうか?(^○^)
うちの子もたまにやりますよ!
あと食べさせる時に、「ブーン✈️」とか言いながら口に運んだり、「にんじんさん♫にんじんさん♫美味しいな❣」とか適当に歌いながらやると笑うので、その開いた口に素早くインしてます!(笑)

• ぺんてる

ぺんてる

スプーンを別に用意してあり、欲しがったので渡してみたら舐めたり遊んだり…隙を見て口に入れたりするのですがうまくいきません(´Д`)
    歌いながら食べさせてみます⤴

• 2月10日
さんゆ

ワタシも遅めで、7ヶ月入ってから離乳食スタートしました。
うちの子も食べたり食べなかったりありますよ!

なかなか進まないときはスプーンを自分の口に持っていき食べたふりをして、口をモグモグさせて笑顔でおいしいみたいな表情をさせて見せると、口を開けてくれて食べてくれますよ。

• ぺんてる

ぺんてる

食べたり食べなかったりあるんですね(;o;)周りは離乳食進んでいるようで焦ります💦
    さんゆさんのアドバイスも明日からやってみます⤴⤴

• 2月10日
  • さんゆ

さんゆ

はい♡ぜひ試してみてください!
    好きな食材が何品かあれば、そのうちの1品を食べないときに出してみるとか…。
    うちの子は、豆腐とヨーグルトが好きなので他は受け付けなくてもこれは食べてくれたりするので苦手なものを混ぜたり、交互に食べさせてみたり…。
    いろいろと試行錯誤させられてます(。-∀-)(笑)

• 2月10日
  • ぺんてる

ぺんてる

好きな食材…まだお粥しかいい反応がみつからないです(;o;)さんゆさんのお子さんはお豆腐とヨーグルトも好きなんですね💓
    早く好きな食べ物見つかるといいなぁ…勉強になりました✨

• 2月10日

うちも同じです(^^)
お腹いっぱいになってくるとスプーンかみかみするのは前からですが。ぐずったり、ご飯に集中できなくて食べきれない時もちょこちょこでてきました。好き嫌いも出てきたし。スプーン噛んで放してくれないし。
今はそれでいいかな~と思ってます!
本人がご満悦なら(^^)

私も一緒になって食べてると、興味をもって集中して食べてくれる気がします。
あとうちは必ずあーんと声をかけて食べさせてるので、声をかけるとあーんしてくれますよ。

もともと残りは私の朝ごはんにするつもりで多目に作ってるので、残されてもストレスなしです!
朝ごはんゲットです♡

• ぺんてる

ぺんてる

ありがとうございます(><)💓nnmmさんのような広い心になれたら…(;o;)💓離乳食問題は色々つきませんね💦
    どうしても一緒に食べるって事ができなくて別々になってしまいます。後で私が一人で食べてると興味を持ってるので…なんとか一緒に摂れるよう変えてみようと思います☺朝ごはんゲット❕いいですね🎵気が楽になります⤴⤴

• 2月10日