※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせずワンオペ育児中。夫はサポートする予定。アドバイスをお願いします。

1人目里帰りなしほぼワンオペで育児してた方どんな感じだったかやアドバイスいただけたら嬉しいです😊

親とは仲良いけど実家だとストレスが溜まってしまう、自身の幼少期に親との関係があまり良くなかったため親に育児を頼りたくない、夫と育児したい、里帰りが面倒などの理由から里帰りしないことを選びました!
夫はできる限り仕事を休んでくれる予定ですが、育休取得までには時間がかかりそうです。
新生児期にワンオペの日もあるので、先輩ママさんにアドバイスいただけたら嬉しいです🌼

すでに決めていることなので、里帰りした方がいいなどのコメントはお控えください。

コメント

ママリ♡

里帰りしませんでした
退院から3日だけ旦那は休めたので3日間家事は全て旦那
育児は2人でって感じでした

冷食をたくさんストックして
自分1人の時のご飯は冷食
家事は旦那帰ってきてから
まとめてやってもらうこともあるし
大人しく寝ててくれてる時は
少し家事したり自分も休んだりして
凄い手抜いて過ごしてました

退院して3週間くらいで
お股が痛いのも完全に無くなったのでそこからは普通に家事を育児の合間にやってって感じでしたね🥹

赤ちゃんの安全だけしっかり確保して死ななきゃオッケーって思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    冷食ストック絶対やります〜😊
    冷食好きなので食事楽しみになりそうです笑

ズボラで完璧主義には程遠い性格なので大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんと自分が死ななきゃオッケーと思って過ごします🥹

ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

私も里帰りしてません😌
実家との距離は近いですが💦

退院した2週間程旦那が洗濯してくれたり、ちょっとした家事してくれてて、週1程義母がご飯類届けてくれてましたが
私自身じっとしてるのが苦痛で出来る範囲でしてました😌

旦那さんできる限り休んでくれるなら大丈夫かなと🙆🏽‍♀️
今のうちにから旦那さんに家事の練習してもらったりしたらいいかなと😌

最初ワンオペ大変というイメージありますが、慣れたら案外できるものです✨(むしろ1人でやった方が早い場合あります笑)

お風呂入る時も寝てる時にドア全開にしたり、脱衣所に寝かせ入ったりしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私もそこまで離れていないんですが、帰らないことにしちゃいました🫢

夫は一人暮らし歴そこそこあり私よりも家事スキル高いので心配なさそうです笑
    一切できないからよろしく!と先に伝えておこうと思います😂

慣れたら案外できると言う言葉に安心しました〜🥹
    お風呂が一番(自分が入れるのかが…)心配な点ですが、がんばります!

ありがとうございます!

• 7月26日

一人目も二人目も里帰りなしでしたが、全然大丈夫でしたよ😊
夫は育休なし、一人目の時は朝6時過ぎに出て22時帰宅でした😊出張とかも普通に行ってたので、新生児期も一人でやってましたね。

里帰りのメリットって食事・洗濯の心配が要らないことだと思うので、そこは楽に出来る方法を考えておくと良いと思います。
うちら買い物は生協とネットスーパー。
冷凍食品とか買いだめしておきました。
新生児のうちは宅配弁当も利用してました。夕飯よりは、私のお昼にあててましたね!やっと一息〜って時にパッと食べられるのは助かりました🥲

3ヶ月くらいは細切れ睡眠が続くのでとにかく赤ちゃんが寝たら自分も寝る。例えば赤ちゃん寝てたらパパの朝ごはんや見送りはパスしてました🙌

うちの夫は料理一切ダメなので、料理できる旦那さんだとめっちゃ助かると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

全然大丈夫だったってすごいです😳✨✨
    大丈夫でしょ〜と甘く考えていたのですが、最近になって絶対大変だよ!とか周りに言われて、なんか心配になってきてしまって🥲

家事は夫任せ+文明の進化に頼らせていただこうと思います!
    宅配弁当いいですね☺️今のうちに調べておきます!

ロングスリーパーで睡眠の面がとっても心配なのですが、寝られるときに睡眠とって過ごそうと思います😌

料理は夫に任せられそうなのでよかったです😭

ありがとうございます!

• 7月26日

里帰りなしでしたー!夫も夜遅かったです!
赤ちゃんが寝てる間に家事進めたり自分もお昼寝する、
買い物はネットスーパー、
時短家電(食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機、ホットクック)に頼る、
でやってました🙆‍♀️
料理は好きなので今まで通り作ってましたが、それ以外の家事は適当か、週末に夫にやってもらってました!

大人に見られてないので自由にのんびり育児でき、ゴロゴロできて(抱っこ求められたら抱っこしながら腕枕でソファに横になったり🤣)
1人目里帰りなしは何も苦ではなかったです🥳
もちろん回復状態が良かったからというのもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

家事は夫任せ+使えるもの使ってやっていこうと思います!
    料理やってたなんてすごいです😭✨
    ロングスリーパーで睡眠の面がとっても心配なので、赤ちゃんと一緒に昼寝しちゃおうと思います笑

何も苦じゃなかったなんてすごいです!!私もそう思えたらいいな〜と思います😭
    周りが里帰りしてばかりだとマイナスな面ばかり気になっちゃいますが、確かに誰にも口出されないし見張られてるように感じずに済みますよね😊
    回復状態が良くなるように、安産目指して頑張ります😂!

ありがとうございます!

• 7月26日

1人目も2人目も里帰り無し、旦那育休無しで、旦那の帰りも早くて22時頃なので退院日からワンオペです😌

実家は飛行機使って5時間程、義実家は車で3時間ほどの距離、旦那の転勤先なので知り合いも0、という環境だったので手伝いも0でした!

妊娠中にやったことは
・家の大掃除と模様替え(産褥期の間掃除機かけるだけで済むように、赤ちゃんとの生活がしやすいように)
・ご飯のストック作り
・日用品などをまとめ買い
・冷凍食品やインスタントなどをたくさん買っておく

退院してからのワンオペで心がけてたこと
・完璧を求めない
・泣いても焦らない
・家事などは最低限。手を抜けるとこはどんどん手を抜く
・寝れる時は寝る、座れる時に座る、横になれる時に横になる
・生きてるだけで100点

こんな感じです!!🤣🤣

きっと、寝不足になると思うし、しんどいなって思ったり手伝って欲しいって思ったり、寂しく孤独に思うこともあると思いますが、そんな時はお菓子を食べたりとか自分にご褒美をあげてくださいね💕︎💕︎

お互い頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

妊娠中にできる準備まで教えていただけて有り難いです😌
    テンションが上がるように好きな冷食、インスタント、お菓子を買い占めておこうと思います😂😂

ズボラで完璧主義には程遠い性格なので大丈夫だとは思いますが、ロングスリーパーで睡眠不足によって余裕なくなることが心配です😅
    寝られるときしっかり寝ようと思います!

優しいお言葉
    ありがとうございます😌✨

• 7月26日
ママリ

1人目の時は里帰りしませんでした。
出産前にコツコツとレトルトのごはんや即席麺などを買いだめいました。
あとはお漬物や納豆や佃煮でごはんを食べるのが大好きなので、ごはんですよとか、なめ茸とか、梅干しとかも日持ちするし買いだめしてました。
産んでからは主人にごはんを炊いておいてもらい、自分でチンして食べたり、あとは主人がコンビニやデパ地下でお弁当やお惣菜を買ってきてくれていました。
いつもより食費はもちろん高くつきますが、1ヶ月限定と思えばいいかなぁと。
洗濯物とかは夜干ししてもらったり、沐浴も主人に任せるなど、無理しない範囲でゴロゴロしてました。
ご実家と不仲でないのなら、レトルトとか送って〜とか頼ってみてもいいかもですね☺️