※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

PCの基礎知識がなく、古いパソコンを使っている女性が、楽天で3万以下のノートPCを購入したい。仕事で資料作成や請求作業をするため、スムーズに使えるPCが欲しい。将来の転職も考えているため、使いやすさが重要です。

PCの基礎知識が全くわかりません😅
詳しい方教えてください🙇‍♀️

家のパソコンが7年前ぐらいのもので、かなり遅く重く
買い換えたいです。

楽天で3万以下のノートPCが売っていました。
私の使用用途でしたら十分でしょうか?


用途としては以下です。

仕事の簡単な資料作成

MOSExcel2019expertは所持していますが
数式などは結局ネットで調べてから入力しています😥

職場な特殊な環境なのですが
会社のPCが2台しかなく、新しく買って貰えません
私も毎日事務仕事はしないのですが
月に1週間程度、請求作業したり
年に数回ですが新しく取引先に渡す資料などを作成します。


時短勤務で限られた時間でしており他の方もPCを使用するので
私自身タイピングも遅く時間がかかるため
自分用のノートPCを持って行っていましたが
重く、遅いので使い物になりません😅

会社に言っても買って貰えないので
なるべく安く使えるものを探しています。

1-2年後には転職も考えているので
PCはそつなく使えるようにしておきたいです。


コメント

あじさい💠

全然詳しくはないのですが、メモリが6GBだとすると今お持ちのノーパソよりも断然遅いと思いますよ💦
これはテレワークで会社のパソコンが起動している状態で画面だけ見る用のパソコンだったら使えるのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😂
    容量=保存する空きメモリの認識でしたので
    写真や動画編集せずに、USBでファイルを持ち運び&保存していたので
    PC自体の容量気にしていなかったのですが…動作が遅いのは辛いです…😥
    ありがとうございます!✨

    • 7月26日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    私の好きなコピペ置いときます。
    参考になるかもしれません!

    【PC用語のだいたいの意味】
    ・コア→おっさんの数
    ・スレッド→ペンの数(デュアルコア4スレッドはおっさん二人が両手にペンを持ってる)
    ・周波数→ペンを動かす速さ
    ・ターボブースト→おっさん残業時の腕の速さ
    ・ストレージ→引き出し
    ・メモリ→机の大きさ
    ・グラボ→色鉛筆
    ・OS→おっさんの話す言語(国籍)
    ・水冷式のPC→おっさんを無限に残業させることができる無敵アイテム
    [引用終わり]

    メモリ6GBは私のイメージではA4くらいです。USBからファイルを読み込むのにもメモリは使うので、マクロを組んでるエクセルとか開けなくなるかもです💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    笑っちゃいましたが、とてもわかりやすかったです🥺💗
    ありがとうございます!!

    たしかに、物を拡げる机の大きさダイジです…!
    めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございました🙇‍♀️

    やっぱり安いものはそれなりですよね😢

    • 7月26日
ママリ

メモリは最低は8ギガ、ssdは500ギガ、cpuのceleron は論外ですー😅つまりこれは買わない方がいいです。😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知りませんでした…!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    昔ヤマダ電機で何にも知らずに10万円のノートPC買って
    一切使いこなせずに終わったので…

    安くていいかなーと思っていました😂

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    中古パソコンでいいと思いますよ♥️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中古パソコンで最低8ギガ|3ssd500ギガ
    cpuはceleron以外でそんなに型落ちしてないものでオススメなどありますか…?
    楽天で買うつもりなのですが…
    中古で3万ほどだとそれなりに大丈夫なのでしょうか😅?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 7月27日