※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
妊活

最近、5度目の流産を経験しました。赤ちゃんを育てることができないか不安です。同じ経験をした方、妊娠継続して出産できた方いますか?

最近、5度目の流産しました。不育症で全て初期流産です。
不育症検査も受けましたが異常なしです。
またか〜。って慣れも少しありますが、やっぱり赤ちゃんがいなくなるのは辛いです。
このままもう赤ちゃんを育てられないのかなと思うと自分の体が嫌になるし寂しいです。
このような経験してその後妊娠継続して出産できた方いらっしゃいますか?

コメント

あんな

私ではなく知り合いの方の話ですが、その方も妊娠はするのに赤ちゃんが育たずに繰り返し流産し、病院でも特に異常がないと言われていたそうです。

ですが、1つ考えられる原因として医師に指摘されたのが、その方の免疫が強いということです。

赤ちゃんの半分は旦那さんのものなので、それを異物だと体が認識して免疫が赤ちゃんを攻撃してしまい、育たないのではないかと言われたそうです。

その方は幼い頃から風邪をひいたことがないそうなので、確かに免疫は強いようです。

できる治療としては、旦那さんの血清を注射することだと言われ、その治療を試してみようと考えていた矢先、妊娠が発覚し、その時は幸いにして順調に育ち、無事出産されました。

同じ状況かは分かりませんが、もし参考になればと思い、コメントしました。

• 納豆

納豆

お返事ありがとうございました。
    来週、流産後の子宮内の経過観察の為の受診なので主治医に相談してみます。

• 2月10日

心身共にとてもお辛い事とお察しいたします。大丈夫でしょうか?

私も2人目を授かる際、3度の流産を経験しました。taさんと同じ初期流産で、不育症と言われ検査も受けましたが夫婦共に異常無しでした。
原因が分からない不育症。私自身が流産しやすい身体なのだろうと…
薬もない、治療も何もない、原因がわからない。何も先が見えない感じで悲しいやら辛いやら情けないやら、ごちゃ混ぜの闇の中にいたような感情だったのを覚えています。

その後、主人ともう最後にしようと決め、妊娠出産したのが下の子です。

不育症を疑われ検査を受けても異常が見つからない場合、それは不育症と断定できない。という医師もいます。ただ不運が続いているだけだと。だって異常がないのだから。
異常が見つからなかったから、私は産めたのだと思ってます。

• 納豆

納豆

お返事ありがとうございます。
    子供が欲しいけど授からない。他の人はどんどん授かってるのに、、、。ってゆストレスもあるですかね😞?
    何も考えないでおこうと思ってもやっぱり焦ってしまいます、、。

異常ないのだからいつかは授かれると信じたいです!!

• 2月12日