※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

子供がヒトメタになりました。痰絡みの咳が始まり、夜間の咳も加わりました。病院で診断結果はヒトメタ。ウイルス感染のタイミングや症状の継続期間について相談しています。

上の子がヒトメタになりました。
初めてなのでどういうものかわかりません。
元々6日朝から痰絡みの咳をしており、数日間朝だけだったのでアレルギーかなと思っていました。10日から夜間の咳も加わり、たまに咳き込みで吐いてしまうことも。
でもしばらくこの朝晩のみの咳で日中は全くなし、元気で食欲もありました。
しかし22日の午後から日中も咳が出始め段々とひどくなり、就寝時も咳で起きてしまうほどに。日曜夜中に微熱だった為月曜小児科へ行き、夏風邪診断でした。でも微熱が治らない為今朝再受診、検査結果ヒトメタでした。

咳は6日から出ていたのですが、この場合どこのタイミングでウイルスを貰っているのでしょうか?
幼稚園は20日から夏休みで預かりなどは利用していませんし、クラスでは18.19にお友達が一人お休みしていたようです。
20日から咳が酷くなるまでの22日はスーパーに1〜2回行ったかなという程度で基本家や庭でプールくらいしかしていません。

また、ヒトメタは初めてなのですが22日の、咳が日中も出始めた時から大体一週間程度続くものと考えたら良いでしょうか?咳はかなり酷いですが、本人は食欲もあり元気です。小児科では軽い方だよと言われ「こんな咳ひどいのに!?」と思った所でした、、

コメント

はじめてのママリ🔰

潜伏期間はあると思うので
6日はただの風邪で
潜伏期間を3〜6日と考えたら幼稚園の間だと思います。

• ゆうき

ゆうき

22日発症と思って良いですかね💦
    昨日今日咳がかなり酷いので今がピークなのかな、、

• 7月26日