※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

夫のお小遣いについての相談です。夫の収入が増えたが、家計の負担も増えているため、お小遣いが増えたことに不満があります。増額されたお小遣いの使途や調整について悩んでいます。

夫のお小遣いについてです。
我が家はお小遣い制です、それについては夫も何も不満はないのですが5万を給料が入った時に夫に口座に自動的に振り込まれるようになってます。
年収は900万ちょっとありますが、今月から運良く昇給して1100万くらいになるそうですが、
会社の家賃補助もなくなり、会社独自の子ども手当も無くなったので実際はトントンより少し多いいか位です、、
稼いでくれてる事にはとても感謝なのですが、家のローンも来年から始まり、3人目も悩んでいて、3人目が出来たら車の買い替えが必要です。
私は来年の引っ越しに備えてあまり働けず、自分のお小遣いプラスアルファって感じで6時間を週2で働かせてもらえる所があったので働いてます。
今回明細をもらってきたのですが、5万が6万に増えてて、、朝からイライラが止まらないです。
心が狭くてすみません、、前に一度相談された事はあったのですが、ボーナスから補填しようってなってたんです。
勝手に増やされて不信感しかなくて、、
我慢すべきなのは分かってるんですが、、どうしてもモヤモヤが。。
お小遣いの用途は飲み代、趣味のラーメン代、仕事中の飲み物大丈夫のみです。
お昼はダイエットの為抜いてて、朝は家計からウィダーインゼリーを購入してます。

コメント

ゆっこ

補足です
今連絡来て。前に話した時に私がオッケー出したと思ったらしいです。

ママリ

主さんはパートで頑張った分、小遣いが増えるのに対して、ご主人が頑張って年収あげたのに小遣い増やしてあげないのは、
フェアな考え方ではないと思います💦

ご主人の勘違いもあったようですし、
もう一度話し合ってみるのがよろしいかと思います!

夫も同じくらいの年収で、
小遣い8万円です。
お昼は給与から引き落としで、
使い道は本人の趣味嗜好だけで、関与してません。
いい大人ですから、
使い道がこれなのになんで足りないの⁈は、
しない方がいいと思います💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    すみません、興奮していて言い間違えましたが私のお給料は家計口座に振り込まれ楽天の引き落とし口座なので
    全部私が使ってるわけではないです。自分にかかるお金を補いたくて働いてます、、
    8万!!ボーナスの時はどうしてますか??
    結構もらってますね、、
    やはり6万でも少ないんですかね

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ


    夫自身はボーナスなくて、
    私はあるのですが、
    それでも夫も私もプラス10万円(年に2回)です。
    ですから、2月と8月は夫は18万円ですね。

    自分たちにお金使っている事は自負してますが、
    働いているんですもの。

    働いている=家族のためだけではなくて、
    自身のスキルアップや人生楽しみながら日々努力です😊

    • 7月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    あによさんも働いてるんですね!立派です、、
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ


    6万円だと、
    家族資金が足りない感じですか?

    飲み会で多くお金を置いてきているようなので、
    立場が上なのでしょうね。

    • 7月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    特にいくらが貯金とか生活費を決めないで生活してて、、
    貯金は出来てはいるのですが、、
    家も買うし?家族増えたら?とか考えると不安は尽きず
    まぁ家族増えたら私がもっと働けばいいだけの話かなぁとも思いました。。夫には今も頑張ってくれてますが、さらなる出世を頑張ってもらい
    お小遣い値上げで!

    • 7月26日
かな

月々のお小遣いと、ボーナス時で年間でいくらと決めるのはどうですか?
月々を5万から6万に増やしたのであれば、その分をボーナス時から少し減らして年間の予算として無理のない金額、お互い納得できる金額にすると良いかなと思います(*¨̮*)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですね、、悩みます。。アドバイスありがとうございました!

    • 7月26日
ママリノ

お小遣いにどこまで含むかじゃないですか?
1000-1100万の間ですが
うちは毎月3万、ボーナス月はボーナス手取りの2%です。

服や美容院は家計、スポーツジムも家計なので3万で足りてます。
項目だけみても、6万もいらない気もしますよね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    うちもママリノさんと同じですね、洋服もくつも美容院も、家計です。
    やはり少し納得いかないので話してみます、、

    • 7月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    6万で20日働くとすると1日3000円ですが
    そんなに飲み食いするのでしょうか…
    ランチは別ですよね?

    用途って本当に飲食だけなのでしょうか、
    課金とかしてないですか?

    • 7月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    全然です。本当真面目一筋の旦那です。。

    • 7月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    そうなんですね。
    なら余計に何に使ってるか気になります。
    金額けっこう大きいので…
    夫は飲み食いプラス課金とかしてますが
    3万は余ってます。

    • 7月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    銀行員でして、飲み会が多々。
    その時多く出すみたいで、、
    いくらかは謎ですが、、

    余ったお金は旦那さんが貯金して何かに使うんですよね??
    ボーナスはなんだかんだお互い欲しいとかも無いので、ボーナス入ったら現金で貰っていいよーとはなってますがもらってない時もあります。

    • 7月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    飲み会が多いなら仕方ないかもですね。
    収入上がったってことは立場も上がったと思うので
    出ていくお金も大きいかもです。

    余らせてるお金で、スマホやプレステ買ったり私の仕事の日(私も6時間✕2です)に子供と美味しいもの食べに行ったりしてますね。

    • 7月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    んーまぁ何か欲しいとなれば、これから。6万あげてるから自分で買ってって言えるしこのままでいいのかなぁ
    悩みますが、、
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    よくよく考えたら
    コロナ前は飲み会やゴルフ代は足りなくなったら追加で渡していたかもです。

    コロナの3年、飲み会はほぼなくて
    お小遣いの使い所もなくかなりため込んでたと思うので
    いまはそれで賄ってるんだと思います。

    • 7月26日
ポケ

我が家も主人は年収1200万くらいですが、お小遣いは3万です。
お小遣いで6万?我が家は無理ですね。そんな余裕ないです😅
勝手に増やされてたら私も怒ります。
貯金も含めて余裕があるならいいと思いますが、3人目も考えてたら足りないですよね?そしたらちゃんと足りないからそんなに渡せないと言った方がいいと思います💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    結局帰宅して、週1の飲み代で上司として一万出すらしくて。毎回ではないと思いますが、、それ言われたら何も言えなく。子どもも居たし
    貯金はありますがそれはそれで別の話かなぁと思ったり、車ももらったオンボロ乗ってるので。。
    なんて言えば下げられるか、、

    • 7月26日
  • ポケ

    ポケ

    飲み代と言われたら、何とも言えなくなりますね😅
    貯金で十分な余裕があるんですか?
    老後と教育資金、住宅ローン分を引いてまだ余るだけあるなら、もうこれ以上の貯金は必要ないし、家計が赤字じゃないなら6万でもいいかなぁと思いますね🤔

    • 7月26日
ぐーた

うちは世帯年収こそもう少しありますが、お小遣いは4万にしてもらってます。元々6万でしたが、子供生まれて下げました💦小遣いは昼食代、飲み物代、飲み代、代行代だけです。ゴルフ代や美容院代、衣服代は家計から出してます。

それでも、会社の若手のメンズに少ないですよーと言われました😢うちの旦那はあればあるだけ使うんで、ちょうど良いです。。。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    んー6万ってやっぱ大きい数字ですよねー、、
    付き合いの飲み代と言われてしまいましたが。。
    これからお金なんていくらでも必要になるし。。

    • 7月26日
ゆっこ

皆さまいろいろアドバイスありがとうございます!!

今回はお金もそうですが、勝手に上げられた事に1番えっ?となった感じです
とても頑張ってくれてるので、これからも頑張ってもらう為値上げします^_^

ママリ

うちはそんなに年収ないですが、650万でお小遣い3000円ですよ🤣

何も文句言われた事ないし、増やして欲しいと言われた事ないです😂

うちは多分1000万年収あっても5000円だと思います😅
タバコ、お酒、趣味なしなので使うところが無くて毎月積立みたいになってるようです😅

お互い納得しないとしんどいと思うので一度よく話し合った方がいいですね😌