※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

つわりで日常生活が困難で、食べ物を選ぶのも難しい状況。つわりがいつまで続くか不安で、効果的なツボや病院での対応について悩んでいます。赤ちゃんの健康を心配しながら、精神的にもつわりに耐えるのが大変そうです。

においつわりと吐きつわりで1日中常にムカムカ、少し食べては吐きを繰り返してしんどいです。
お腹が張ったり痛みもあったのもあり今、実家に戻って助けてもらってるんですが、子どものお世話もろくにできなくて、マスクしたり口呼吸で匂い嗅がないようにしながらご飯あげてる時にもしょっちゅう耐えきれなくなってトイレに吐きに行ってます。

2人以上お子さんがおられる方、それぞれつわりが続いた期間やつわりの種類など、どうでしたか?
つわりのタイプは一人目と同じなんですが、食べられる物が違ってて、なかなかこれなら良し。というものが見つからなくて、試しに食べてみては吐き戻してばかりです。
食べられる物はすぐに見つかりましたか?

上の子の時は22wまで常にオエオエしてその後も時々吐いてたので今回はいつまで続くのかも心配です。

あと、つわりに効くらしいツボを試したことある方いますか?少しでも効果あるなら試してみたいです。

病院は、口にできるものを口にしながら頑張ってつわりを乗り越えてって感じで薬は処方してくれません。
元々が肥満なので多少痩せても平気と思われてるのか、ケトン体とか出てないからなのか…

つわりがあるうちは赤ちゃんは元気だと信じたいですが、ひたすら耐えるしかないのかと思うと精神的に参ってしまいそうです。

コメント

☆ Chiho

私は初めての妊娠です。
私も安定期に入るまでずっと戻してて
しょっちゅう精神的にまいってました(._.)

ひとりでめそめそないてました😢😢

点滴とかはされてますか??
点滴したら一週間ほど少し楽になりました!!

私はひどいときは1日バナナ一本とか
ミニトマトとか食べてました☻

がんばってください(._.)(._.)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    戻すのは本当に辛いですよね。
    もう嫌だーと逃げ出せるものなら逃げたい気持ちでいっぱいです。

一人目の時は点滴もしてもらえませんでした。痩せ型や標準体型の方ならしてもらえたのかもしれないですが、贅肉余りまくりなせいか、『口にできるものを口にして耐えて』でした(涙)

一人目はひたすらミニトマトでしたが、二人目はミニトマトダメでした…

今回は少しでもつわりが早く終わる様に願いながら頑張りたいと思います。

ちほさんもお体気をつけて下さいね。

• 2月10日
チッチ

つわり本当に辛いですよね( ; ; )
匂いも犬並みの嗅覚になってしまうし、常にムカムカ車酔いみたいになるしで気が滅入りますよね、、、。

私も夜、胃が気持ち悪かったり
吐き気が止まらないときは手首から指三本下にあるツボを強めに30秒押してました!気持ち楽になりますよ!
ツボ押しバンドみたいなのも売ってるみたいです!

あまりに酷かったら吐き気止めと胃薬と処方して貰った方が良いですよ!
体も楽になりますがお子さんいらっしゃるんでしたら気持ちも少し救われますよね´д` ;

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうなんです!
    いろいろ敏感になってるのに、家族には「気にしすぎ」とか「つわりのせいにして調子に乗るな」って言われて更に気が滅入ってます(涙)

ツボ押し効果ありますか!
    良かったです。今はもう藁にでも何でもすがりたい気持ちで…
    画像もありがとうございます。
    早速試したいと思います。

一人目はひたすら耐えましたが、今は上の子もいるし状況が違うので、何とかお願いしたいと思います。薬処方してくれるといいなぁ…

チッチさんもまだつわり続いてますか?妊娠中の状態サイトなどで『そろそろつわりも落ち着いてきます』の文を見る度嘘つき~!と思えました。

お互い体に気を付けて、元気な赤ちゃんに会えると良いですね。

ありがとうございます。

• 2月10日
  • チッチ

チッチ

特別視して欲しい訳じゃないですが妊婦は本当に過敏になりますよね!体質が変わるんですから!
    つわりまだ続いてますよー( ; ; )一昨日なんて吐きすぎて夜、胃痛?胃痙攣?みたいな激痛でねれませんでした( ; ; )
    でも、病院で貰っていた薬で助かりました´д` ;妊婦は市販の薬が飲めないですもんね、、、。私も薬に関しては寝れません!絶対いります!と強調しました!

つわりは個人差がありますが本当にネットの嘘つきー!と毎日思っています´д` ;
    お互いに早くつわり落ち着いてマタニティライフ楽しめると良いですね( ; ; )

• 2月10日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

つわり長くて大変ですね。ただでさえつわりで体力と精神力をゴリゴリ削られてるのに、寝れないなんて、辛すぎます(涙)
    私は今実家に帰っているので昼間少し横になったりさせてもらってます。夜は辛いなぁ眠れない~と思って布団でゴロゴロしてるうちにいつの間にか朝って感じです。
    薬、ちょっと頑張りたいと思います(笑)便秘対策のマグネシウム錠はすぐくれるのになぁ。

本当につわりが終わらないと、マタニティ生活が辛いまま終わってしまいますものね。
    お互い早くつわり終わります様に!

• 2月10日
si_chanmama

私は初期に集中してつわりありました!

1人目は何もかも無理で脱水になり点滴に通う日もありました(^^;)
2人目は胃腸炎とつわりがかさなって
脱水なって入院もしました(^^;)

飲み物もそのままでてくるし
食べたら食べたものそのままでてきて
もう笑っちゃうくらいでしたよ(笑)
胃液でるとしんどいので
吐くために水飲んでました(*^^*)

意外と焼き芋とか食べれました(笑)
後はスープ類とか味噌汁とか
ゼリーとか果物とかですかね。

つわりましになると逆に大丈夫かな⁉️ってなりましたよー(笑)

はやくつわりましになるといいですね😣

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

二人目入院はとてもお辛かったですよね。初の妊娠の時ならともかく二人目だと上の子もいるしご主人や家のことを思うと、あらゆるダメージがぁ…!

一人目は食べた物そのまま吐いて、次に酸っぱいもの吐いて、最終的に苦いもの吐いてました。もう自分が何を吐いてるやら…(笑)
    私もムカムカしたままならまだ吐いて出し切った方が楽だったので、吐いた時にダメージ少なそうな物を探してます。

人によって食べられる物いろいろですよね。私は干し芋、クリーム系のスープはOkで、味噌汁、ゼリーはNgでした。果物は口がさっぱりするもの食べたいのに合うのが見つからなくて…良いかなと思って食べても吐いちゃいます。

本当に、あれだけつわりが辛かったのに、なくなると心配になりました。自分がMに思えました(笑)

ありがとうございます!

• 2月10日
ココりん

早くおさまるといいですね。
1人目は5ヶ月入ったらムカムカがピタッとなくなり、2人目はムカムカするけど吐くほどではなく軽かったです。
3人目が一番辛くて長かったです18週でやっと楽になってきました。
歳を重ねてるのと、上の子の世話とかで疲れてるかな?ゆっくり横になる時間もないし…
オムツ替えの度に吐いてました。
いつか終わると思って頑張りましたが、このまま産まれるまで続いたら…と不安になるほどでした。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    やっぱり子どもそれぞれ違うんですね。義妹は末っ子3人目だけつわりがあったと言ってました。子ども増えると、ゆっくり横にもなれないですよね。それぞれ出来ることやしたいことが違うから必要なお世話も違うし、考えたくないけど自分も年をとった分体にガタが来てる…(涙)
    仕方ないとはいえ、子どものおむつ替え、食事のお世話も辛いですよね。

本当に『いつか終わる』しかないですよね。産むまで吐いてる人の話聞くと不安になります。

お互い元気な赤ちゃんに会えます様に…

• 2月10日
チッチ

両手した方がいいみたいです!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

画像助かります。ありがとうございます。

• 2月10日