※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ777
ココロ・悩み

お義母さんが依存心強く、ストレスを感じている。距離を取りたいが、どうしたらいいか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

お義母さんについてです。

お義母さんは去年お義父さんと離婚し、お義母さんの実家に帰っています。構ってちゃんなところがあり、性格的に少々めんどくさいお母さんのことを主人はあまり相手にしません。メールの返信も、うん、とか、そうだね。なんていう一言ですませます。

自分の息子が話を聞いてくれないのもあり、私と息子に依存する傾向があります。
私はそれが段々とストレスに感じてきました。

息子が赤ちゃんの頃は本当にお世話になったのですが、お義父さんとの離婚の話になり、お義母さんがヒステリックに騒ぎ立て私たちの家にに避難してきたと思ったら、主人と衝突、お母さんが悪いんでしょ!わかった!死んでやる!と言い残し家出。という騒動があってから、私はお義母さんのことをあまり尊敬出来なくなってきました。

最近では電話に出るのも嫌で、気づかないふりをしています。たまに出ると、なんで出ないの?とかさぞお忙しいんでしょうね?なんて嫌味を言います。

元々、精神的にあまり強くない方なお義母さん、自分には居場所がない、といつも零します。一緒に住みましょう!とは言えませんし、むしろ一緒に住むのは嫌です…。主人も嫌だと言っています。

いろいろ気持ちをわかってあげていたつもりですが、子どもに対して三ヶ月会えないと禁断症状が出るから会いに行きたい(隣の県でバスで2時間ほど)。とか子どもが成長しているのを、あっという間に大人になりそう、と子どもである期間を見れないのを悲しいようです。

以前は自分の子供が生き甲斐だったようで、その執着が嫌で主人も今はお義母さんには構っていません。そして子どもが巣立ったのもあり、今度は孫である息子と、話を聞く私に依存しています。
息子を可愛がってくれるのはありがたいのですが、執着しているのがみえみえで、本当、他に趣味でも見つけて元気に過ごしてほしいです。。

こんなお義母さん、どうやったらうまく距離を取ることが出来るでしょうか?
私は正直、しばらくは連絡して欲しくないし、家にもきて欲しくないです。

酷い嫁だとは思いますが、最近本当に辛くここに吐き出させていただきました。

同じような体験された方、されている方いましたら、ご意見ください。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

私はお母さんからの連絡が来ると辛い、と正直につたえてみてはどうでしょうか??
孫を可愛がって貰える気持ちはとても嬉しいが、家庭として子育てを頑張ってるので依存されるのは迷惑ですよね…

みかち

私の義両親はどちらも構ってちゃんで毎週末必ず連絡きます😭週一で会いに来てほしいとか言われて本当辛いです(笑)
新婚旅行中なんて毎日連絡きました(笑)前もって新婚旅行に行くと伝えたにも関わらず…。
主人に関わりたくない理由をすべて話して理解してもらい、連絡シカトしてます(笑)
嫌味言われようがシカトです。
主人自体、義両親を鬱陶しがってるので(ーー;)
最低な嫁だと自分で本当思いますけど、ストレス溜めてまで関わりたくないので放置です。
出産を控えてますが、頻繁に会わせる気は更々ないです(笑)
私の気持ちを察して連絡してこないでくれ!って連絡くるたび思いながらシカトしてます(笑)

Chibi

私もなかなか姑と上手くいってません(^_^;)
姑と同居なのですが
離れて暮らされてるだけでも
私からすれば羨ましいです!

口を開けば孫孫孫と毎日怒りもせず甘やかし、旦那と喧嘩したぐらいで…!そんな調子ならこの家に帰ってこないで!などときつい言葉などたくさん言われます。
一度喧嘩になった時にも姑にギャーギャー言われ、そのまま何日か出て行き帰ってきませんでした。
旦那は呆れて何も言いません。
そんな旦那にも腹立たしさを覚えます(((^^;)
妊婦なのでイライラするんですが当たる訳にもいかず黙って聞くしか出来ない自分の無力さに嫌気がさします(+_+)

自分の感情や思ってることだけで勝手にやられると嫌になりますよね…
気持ちはとても分かります

素直に話して気持ちを分かってもらう事は大事なことだと思います。
それか忙しいと毎回アピールし、連絡を少しずつ疎遠にするなどの方法もあります。

さぁこ777

そうですね、やはりハッキリと伝えた方がいいこともありますもんね。
そうなんです、今私が仕事をしているせいもあると思うんですが依存されていると感じるとストレスが…。
機会を見て、伝えたれたら伝えてみようと思います!
ありがとうございました!

さぁこ777

回答ありがとうございます!
妊婦さんなのに、お姑さんとの対立…💦精神的に大丈夫ですか??
私だったら耐えられません!旦那様も黙っているだけとは…。
心中お察しします。

そんな中、貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね、私はまだ恵まれいる方ですね。
ハッキリと伝える機会があれば、伝えてみようかと思います。
それまでは、仕事が忙しいとお茶を濁してみようと思います💦

ありがとうございました。

さぁこ777

回答ありがとうございます!

ああ、義両親二人ともとなると、本当大変ですね💦
しかも週一で会いにですか💦
それも気を使うから嫁の立場としては大変ですよね。
しかも新婚旅行中も毎日連絡!
う、うわぁ…💦💦

旦那様はうちの主人と同じ対応されてるんですね!それだと心強いですね!
主人はシカトすればいいよ、と言ってくれていて理解があるので、私もしばらくはシカト&仕事が忙しい、で切り抜けようかと思います!

妊娠中で大変なのに、心強いコメントありがとうございます!なんだか勇気づけられました!
私は2人目妊活中で、2人目産まれたら義母は手伝いに来る気マンマンなんですよね💦それを考えるとまた…😅
今のうちに言えることは言った方が吉かもしれません。

ありがとうございました!