※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中の便秘について相談です。2日間排便がなく、お腹が詰まっているようで心配。機嫌は良いが、マッサージをしても出ない。綿棒浣腸をするべきか悩んでいます。

綿棒浣腸について質問させてください

排便は1日2回ある時もあれば0のときもあります。
昨日夕方から授乳のとき(混合)力んだりしていますが出ない様子です。オナラはよくしています。今朝も出ず。今も本人はケロッとしてますがお腹は詰まっているのか大きい気がします。のの字マッサージもしていますが😢
本人の機嫌がよければしなくてもいいと調べると書いてあったりします。ただ、もうまる2日出ず。なかなか2日でないことはないのでやったほうがいいのか迷います。

コメント

そら

1日出てなかったら出させてあげてくださいと言われ、昨日出なかったら今日綿棒浣腸やる!と決めて出せてます。
溜まったうんちが大量に出ると拭くのも大変ですし、1日でやるようにしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さっそくやってみました。まだ出ず。入れ方が甘かったのかなぁ😭でも綿棒の先にうっすらついていたのでこれで出るといいなと思います!

• 7月26日
むにゅ

ミルクや母乳の飲み具合はどうでしょうか。
長女が赤ちゃんの時すごく便秘でしたがうんち出なくて苦しいとミルクの飲みが悪くなりました。

綿棒浣腸で癖になってやらないと出なくなるってことはないので機嫌が良くてもママさんが放っておいたらマズいなって感じるならやってあげて良いと思います😊

ママが感じる感覚って結構合ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクの飲みは出なかった日は良くないです。飲まないから出ないのもあるのかなと思います😢夜中、今朝はいつも通りにのんでいます。いま浣腸やったので出るといいなぁと。出なかったら1日何回もはダメらしいので明日もやってみます!

• 7月26日