※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

0歳の子供がいるため外出できず、お兄ちゃん達に我慢させることが可哀想で、産まない方がよかったかと感じる。感情移入してしまっています。

こんな感情抱くのはダメと分かっています。

6.2.0歳を育てていて0歳の子は新生児です。
そのため、まだお外に出られません。
上のお兄ちゃん達は夏休みだしお外に出ていろんなところに遊びに行きたいのにいけなくて毎日可哀想です。

本当だったらプールやアミューズメントパークとかいろんなとこ遊びに行って沢山楽しめるのにと思うと、お兄ちゃん達に我慢させてしまうくらいなら、産まない方がよかったのかなと思ってしまいます。。
酷いと分かっていますが、どうしてもお兄ちゃん達に感情移入してしまって😭

コメント

ST

家も上の子が小学生でせっかく楽しみにしてた夏休みなのに、この暑さで下の子を連れ出すわけにもいかず…家で過ごす時間がどうしても多くなっていて申し訳なく思います💦その代わりというかYouTubeを見ようがNetflixを見ようが好きなことを好きな時間堪能させてます🥲長時間見るのは…と歯がゆい思いもありますが連れ出してあげられない分、家の中までも制限をさせたら辛いだろな、と思うようにしています。私は実家も近く、母も平日休みが多いのでどこか行きたいと言う時には下の子を預けて上の子と出掛ける予定です!完ミなので預けることは可能ですが母乳だとそれも難しいですよね😭
今だけ、と思って乗り切るしかないかなーと思ってます😢
いろんな感情を抱くのはそれぞれのお子さんを思ってのことですしダメなわけではないですよ☺️私も少なからずそう思う時もありますし!!
お互い、それぞれの子が上手く楽しく過ごせる方法を見つけましょうね😮‍💨

さくら

それは違うと思います💦

上の子たちも話せば分かる年齢だから
おうちで遊ばせればいいし
出来ないことを無理やりしようとしなくてもいいと思います

それぞれの家庭で
楽しく過ごせれれば
どこの家が旅行に行くからうちも連れてってあげたいのに
っていうのも違うと思うし

そんなふうに思うのは
産後うつもあるのかなって思いました💦
どこかに相談された方がいいと思います

はむはむ

まだ下の子は産まれていませんが、お気持ちはわかります。
ただせなさんのお子さんだけが我慢している訳ではなく、他の似たような状況の子供達は沢山いるはずです💦
可哀想な思いをさせてしまっている事に申し訳なさも感じるでしょうが、個人的にはそうして我慢することでお兄ちゃん達にとって人間として成長できる経験になっているのも事実だと思いますよ☺️
私の友人には5歳の男の子が一人いますが、室内で遊ぶことすら出来ずこんな猛暑の中水遊びしないと言う事聞かないんですって🙄お祭りに行ったとしてもうるさくてどうしようもないから何でも買い与えることになりお金がかかるとか…😅
そんな我慢も出来ないわがままな子供に育つよりかは、家族や兄弟のためにちょっと我慢したり出来る男の子の方がよっぽど立派ですよ!!
大きくなるにつれて我慢することも多くなり妥協しなきゃならないことも出てくる中で、いい経験になっていると思います。そうネガティブに捉えず、家族みんなで成長する機会だと思ってお家でできる遊びなどをしてゆっくり過ごしてくださいね🥰

あづ

「産まない方が良かった」は絶対違うと思います。
お出かけ出来ない=可哀想でもないです。

下の子いなくたって、車ないしこの暑さでどこにも行けなくて毎日引きこもり。ってお家山ほどありますよ😅
お菓子作りするとか、お家縁日するとか、お風呂やベランダで色水遊びするとか、家で出来る楽しいこともたくさんあります😊

お出かけはパパが休みの日とか頼れるなら親に下の子預けるとか、そういう時に1回でも2回でも行けたら十分じゃないでしょうか?🤔
うちは0歳の子いませんが、プールもアミューズメントパークも行きませんよ😂

お母さんが少し産後うつ気味なのかなと思いました😥
そんなに自分を責めることないです😵

はじめてのママリ🔰

「産まなきゃよかった」だと誤解されると思います
でも気持ちはわかります
下の子が生まれると上の子に我慢させることになるのでみんな多少は悩むと思います
私もタイミング今じゃなかったかなとか色々考えることがありましたし、周りにそれを伝えると自分もだったと言われていました

はむはむ

言っている事はわかりますし、間違ったことではないと思いますが正直言い方があまりにもキツイ方がいてびっくりしました😂
産まない方が良かったということを文章にすると、とんでもないと思うのかもしれませんが、せなさんとしてはその想いが一瞬過ぎった程度にしか過ぎないかもしれないですしね…それをこういう場で相談されただけなのかもしれないのに酷い言いようですよ…。そういうのは実際人間なので皆言葉にしないだけであり得る事だと思うんですよね…。そこに対して養護施設にお願いしろとか小さいうちのほうが里親見つかりやすい😊✨✨とか厭味なんかなって…🙄ストレス溜まってるから誰かに八つ当たりしたいのかな😭(笑)
そんなコメントは気にしない方がいいと思いますよ😅私は寧ろお兄ちゃんを大切に思うせなさんの気持ちが優しいと思いましたし、そうは言っても3人育てていてましてや大変な時期の新生児を育ててるんだから色々気持ちがナーバスになったりするのも仕方ないものだと思いますしね😮‍💨
せなさんの場合、もう少し息抜きしても良いかと思います!あまりご自分を責めず適当ぐらいでも大丈夫だと思いますよ❤️

ママリ

せなさん毎日大丈夫ですか?いっぱいいっぱいでしょうか?

たぶんホルモンバランスのせいかと思います。産後間もないですしナイーブな気持ちになりますよね☺️ご自身をそんなに責めなくて大丈夫です。せなさんのせいじゃありませんよ。

でも見方を変えたらお兄ちゃんたちにはとってもいいことだらけだと思いますよ☺️たしかに今すぐおでかけは難しいけど必ず近いうちにまた行けますし、赤ちゃんのいる環境で学べることがたくさんたくさんあります✨

わかりますよ💦
上の子がかわいすぎてそう思ってしまうくらいってことですよね。
まだなんの歴史もない赤ちゃんよりそれは当然だと思います。
上の子かわいくない症候群とかのほうがかわいそうです。

だからといってその感情を否定してもなんの意味もないですよね😅

私は上の子と会話しててうるさく泣く下の子がほんとに嫌で、隣室で泣かせたりしてました💦
産まなきゃ上の子にもっとしてあげられたのにって、何度も思いました。
でもそれって、下の子が憎いとか下の子への感情ではなく、うまくまわせない自分への苛立ちやはがゆさからなんですよね😢

そんな里親とか極端な話ししてる人もいますが、感情の発散場所は大切です。
自分が受け止められるものだけ受けとめて、伝わんなかったかまぁいっか〜でいいと思いますよ✨