※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコプーさん
お金・保険

失業手当の受給には扶養外れが必要で、手続きが面倒くさいです。手続きがめんどくさくて受給しない人はいますか?

失業手当について質問です。

現在主人の扶養に入ってますが失業手当の受給を受けるには日額の3611円を越えているので一旦扶養から外れないと受給を受けれないみたいです。
扶養から外れると国民健康保険、国民年金になるのですが結構高くて…それに主人に頼んで扶養外してもらったりまた再扶養してもらったりと色々面倒くさいです。

手続き等が面倒くさくて結局失業手当を受給しなかった方っていますか?

コメント

ワシちゃん

私してませーん💦
しないと損なんですかね??(-o-;)

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

返信ありがとうございます。
    収入にもよると思います😄

• 2月10日

わたしは計算して、扶養を抜けて国保年金払ったほうが20万ほどプラスだったので、失業保険を受給しました。扶養手続きは、書類を書くだけだし、夫の会社の総務の方が手続きをしてくださるので、そんなに面倒とは思いませんでした。

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

計算したらプラスになるので主人に話して扶養外れようと思います。
    国保に入るには資格喪失証明書いりますよね?
    すぐに届きましたか?

• 2月10日

退会ユーザー

事前に○月末で1度抜けますと言ってもらってあったので、数日で手元に届いたと思いました。

• 2月10日
  • モコモコプーさん

モコモコプーさん

そうなんですね。
    私も早めに言って保険証預けておこうかなって思います。
    受給が終わって再び社保に入るときは必要な書類いりますか?

質問ばかりしてすみません😣💦⤵

• 2月10日

退会ユーザー

ウチは、保険証は事前に預けなくてもよかったですよ!
    月末に抜けて、保険証返してからすぐ本社から夫の事務所まで届いたので、総務の方が事前に用意して下さっていたのかもしれません。
    社保にはいるときは、『失業保険の受給がおわりました』というハンコをハローワークで押してもらった書類(ハロワで貰える)と、扶養に入る手続き書類(夫の会社が用意)と、身分証明書だったとおもいます。

ハロワで満額貰ったら何月に終わるのかを見て、夫にまた○月頭から扶養はいりますって言ってもらってました。
    1度抜けてまた入ることを、抜けるときに説明してもらったので、総務のかたも把握してくれてたと思います。

• 2月10日
  • モコモコプーさん

モコモコプーさん

丁寧に詳しく書いていただきありがとうございます。とても解りやすかったです😌

• 2月10日

日額×日数と国民年金 国民保険×数ヶ月でら計算してみてください。
面倒臭さと差額の金額を見て、これなら・・・と思えば良いですが、私はかなりプラスになりましたよ。面倒臭いでは片付けられない金額的にでした。

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

計算したらプラスかなってなりました。主人に話して総務の人に言ってもらえるようにしてみます。

• 2月10日
まぁあ

産んですぐは去年の収入があり保険が高かったので、1年待って受ける予定です( ̄▽ ̄;)
去年の収入がゼロだと保険料も安くなるので私はそうします!
年金は変わりませんが( ̄▽ ̄;)

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

年金高いですよね😞
    去年大した収入じゃなかったので保険料が安いので主人に話してみます。

• 2月10日