※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
その他の疑問

マイナンバーカード作りましたか?健康保険や口座は紐付けましたか?写真…

マイナンバーカード作りましたか?健康保険や口座は紐付けましたか?写真はどうしましたか?

コメント

ままり

マイナンバー持ってます!
ポイントの為に紐付けしてますが、後々しないといけなくなると思ったので😂

写真は、履歴書アプリってやつでインストールして自分で内カメで撮りました✨️娘の分も!(それは外カメ)

メリットとしては、市役所で長い待ち時間待たなくても、コンビニでマイナンバーで住民票取れることですかね!

• ままり

ままり

あとは、2万ポイント貰えたことです!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

口座も健康保険もどちらも紐付けしたんですね!!履歴書アプリというのが見つけれませんでした😭コンビニで住民票とれるのは便利そうですよね!やはり周りの人もほとんどマイナンバー作ってますか?

• 7月26日
まりん

作りました〜!
口座だけ登録して健康保険はしませんでした😅
写真はSNOWで撮って送ったやつ採用されたんですけど加工しまくりで後悔してます。役所とかで見せる時恥ずかしいです(笑)

はじめてのママリ🔰さん

口座登録されたんですね!健康保険はしなかった理由ってありますか?SNOWで撮るのokなんですね?😳知りませんでした!というか全てスマホで手続きして作れるんですか?
    写真盛りすぎも注意ですね😊!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ポイントもらえたので、家族全員つくりました!
写真は家で、背景白い壁にして撮りました。

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね!写真はスマホで撮ったんですか??

• 7月26日

はじめてのママリ🔰さん

口座と健康保険はどうしましたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真はスマホです!
    申請も全部ネット経由でやりました😊

口座と健康保険もポイントついたので、カードもらってすぐ申し込みました!

• 7月26日

はじめてのママリ🔰さん

写真はSNOWとかにしましたか??ネットはどこから出来るのでしょうか

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真はただスマホでとっただけです。
    マイナンバーカードの通知書?みたいなハガキありませんか?
    そこに申請用のQRコードがあって、読み込むと申請画面にうつって、写真などを取り込んで、あとはカード受け取りのお知らせが後日届く感じでした。

• 7月27日

はじめてのママリ🔰さん

何ヶ月か前のが確かあった気がします!!!ちょっと探して見ます!!QRコードで全て出来るのであればチャレンジしてみます。直接行かないとダメだと思っていたので😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

マインバーカードデメリットばかりなので作ってないです〜😂
ポイントも結局税金で回収されてるので笑

因みにマイナ保険証は一度でも登録すると、一切解除は出来ないシステムになっているのでご注意を。。

はじめてのママリ🔰さん

例えばどんなデメリットがありますか?今後作ることはないですか?😵
    保険証解除できないシステムってすごいですね?😳やっぱり保険証登録するデメリットもあるんでしょうか。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードは、

・マイナンバーに他人が登録されていた
    ・他人の銀行口座が紐づいていた
    ・他人の年金記録が閲覧できる
    ・医療費10割請求された
    ・他人の障害者手帳の情報が紐づいていた

など、トラブルが多発していますが、特に、「他人の銀行口座」と紐づいていたというのは、大きな問題にも関わらずデジタル庁は責任を民間企業に押し付け。

最近は、マイナ保険証が病院によって読み取れず、一時的に10割負担になってますよね、、返金手続きも面倒だし行政のやる事なので時間もかかりそうです😂

これからも、2024年に紙幣切替時に色々問題起こりそうな予感で一杯です〜!

• 7月28日