※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
常にケンタ食べたい
子育て・グッズ

娘とのお風呂の手順に悩んでいます。旦那さんが入れる日と私が入れる日での違いに戸惑い、効率的な方法を知りたいです。

お風呂について質問です。
生後1ヶ月超えて入浴OKになってからは旦那さんが娘をお風呂に入れ、その後パスして私がお風呂上がりのボディケアと着替えというフォーメーションなのですが、それに慣れすぎてしまい・・・。
旦那さんが仕事で帰りが遅くなる日はもちろん私がお風呂に入れるのですが、流れにテンパりすぎてお風呂上がりはありえないくらい疲れます。
友達にどうしてるんやと質問したら、脱衣所で子供を寝かしておいて扉あけたまままず自分が全部洗って、その後子供を洗うって聞いて実践したら、水しぶきが脱衣所にいる娘にびちびち飛んであばばばってなってるし、そうなると早く入れてあげないととスピードアップを試みるも顔・髪・身体を洗ってるとどうしても時間がかかる・・・。娘もいつぐずりだすかハラハラしっぱなし。
湯船に浸かった後も娘を冷やしたらまずいと思い 自分の髪や身体を適当に拭いて 家に誰もいないのをいいことにすっぱだかで娘のボディケアをして・・・と焦りまくりです。側から見たらだいぶ滑稽すぎるだろと思うんですが、皆さんどうしてるんですか⁉︎慣れなの⁉︎
最近は娘とお風呂の日は自分の髪を洗うのを諦めてしまってるんですが、スムーズに事なきを得る方法があれば教えてほしいです!

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

クーハンにお昼寝している時に、浴室ドア開けて自分のことだけ先に済ませる時あります💡

ですが、大体は常にケンタ食べたいさんと同じですよ😆
バスマットの上に赤ちゃん置いて浴室ドア開けて自分のことを済ませます☺️焦る気持ちわかりますよ〜‼️
お風呂上がりは水分拭き取りおむつだけして、冷えないようにタオルで包みます。私高速で着替えます😅
で、赤ちゃんの着替えしておくるみして、すぐ授乳という流れです☺️

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

お昼寝中にお風呂入っておく戦法いいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じですよー😂
バスタオル広げて、保湿剤と着替え用意して
お風呂場の前に、5分だけ待っててねーと赤ちゃん寝かしておいて、
全力ダッシュで自分を洗います!
お風呂上がりはバスタオルに赤ちゃん寝かせて、自分は裸で赤ちゃんのケアや着替えを済ましてから、自分を拭いて服着てって感じです!!

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

やはり全力ダッシュですか!笑
    私なんか間違ってないか⁉︎とお風呂入るたびに思ってたので、同じ感じと言ってくれて嬉しいです🥲ありがとうございます!

• 7月26日

私も脱衣所で娘を寝かせておくorバンボに座らせておいて 扉を開けたまま急いで自分を洗ってから一緒に入浴する方法です😊
少しくらいグズって泣いても気にしないです😂
脱衣所にオモチャ持っていって時間稼ぐのはどうでしょう🥹

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

おもちゃがありましたね!
    しかもバンボ持ってるのに忘れてました💦座ってると機嫌いい時が多いし、さらにおもちゃ渡して気ーよく待ってみてもらいます!ありがとうございます!

• 7月26日
‪( ꕹ )

うちはシャワー族なので下の子は今もラッコハグ使って別で沐浴してます🤗
そっちのが早いので😂
もう少し大きくなるまではワンオペの日は別で入れます🤗

ちなみに私と上の子がお風呂入ってる間は脱衣場で待ってもらってますが、ドアは閉めてます!たまに開けて見るくらいです👀

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

思い切ってドア閉めてみましょうかね!脱衣所水浸しなんですよ・・・🥲
    一回シャワーだけってやってみたんですが、主人が絶対湯船に浸からせるタイプなので 湯船ないの?って顔されたんですよ・・・。笑
    ぐずるまでドア閉めてはいってみます!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

そんな感じでした!
見える範囲までちょっと扉閉めて急いで自分の髪身体洗って子供入れて、子供が風邪ひかないように子供優先でクリーム着替え、自分のことは後回しです😂
今は夏場なのでまだいいですが冬場は私が風邪ひくのでは??って感じです😂
生理のときは生理パンツだけは先に履かせてもらってってやってました笑

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

授乳中で生理の事忘れてた‼︎
    ほんとですね、今のままなら生理の時さらにテンパりそうですー‼︎
    冬が来るのも今からおそろしいです・・・。それまで修行します🥲
    ありがとうございます!

• 7月26日
myumyu🍉

脱衣所にバウンサー置いてその上にバスタオル敷いといて、浴室のドアはちょっとだけ隙間開けてたので、水がかかることはなかったです😊
ぐずったとしても何十分もほっとくわけじゃないので大丈夫ですよ😊
そのうち慣れて、バウンサーで大人しくゆらゆらしたりうたた寝するようになりました☺️

上がった後は、バウンサーにまた置いて軽く拭いて、自分を拭いて、下着とTシャツだけ着て軽く自分の保湿もしちゃってました😅じゃないとカピカピして痛いので💦
その後リビング移動して、
赤ちゃん拭く→保湿→オムツや肌着着せる→自分の保湿やドライヤー
って感じでした😊

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

バウンサー持ってないのですが、今超欲しくなりました🥲
    自分の保湿もしないと痛いですよね!せめて顔ー!と思ってフェイスシートだけつけてたら娘に泣かれました。笑
    ありがとうございます!

• 7月26日
ちゅーん

私はとにかくそうなるのが嫌!!な人間なので生まれた時から今まで(最初から基本ワンオペです)ずーーーっと着衣です😅

息子がそのくらいの月齢だったころはお風呂用のビーズクッションに寝かせてシャワーのみ。私はパンツとTシャツです。寝かせたまんま洗って流してちょっと温めて終わり。授乳して寝かせて、夫帰ってきてから1人でゆっくり?入ってました😀1人で湯船に浸かれるまではシャワーのみでした!今も私は着衣で2人を湯船に入れて順番に洗って、下の子を先にあげて、脱衣所から湯船にいる上の子を見守りながら服を着せて、終わったら上の子、って感じです。

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

着衣したままって発想が全くなかったです😳その手もありますね!
    主人が毎日湯船に一緒に浸かってたから私もそうしないとも思いこんでました!
    お子さん2人お風呂に入れてるの、尊敬します・・・!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ゆきだるま

私は日中赤ちゃんが寝たらマッハでシャワーして時間ずらして赤ちゃんはベビーバスで洗うか、
シャワーして赤ちゃんも入れて乾かすかのどちらかです。

自分は風邪ひく覚悟で赤ちゃん優先です。

• 常にケンタ食べたい

常にケンタ食べたい

その覚悟、私もしたいと思います・・・‼︎
    主人がいる時の生活リズムと一緒にしなきゃって思い込んでました。お昼寝中にマッハ入浴からやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月26日