※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまち
ココロ・悩み

知り合いの家庭で、母親が違う4人の子供を残して飲みに出かける旦那さん。子供たちは夜、父親がいないことが多く、7ヶ月の赤ちゃんも心配。離乳食も食べていないようで、児相に相談すべきか悩んでいます。

知り合いのお話です。
私も複雑な環境で育ったため世間的な意見を聞けれたらと
思い投稿します。

旦那さんの地元の後輩家族のお家の話です。
4人キョウダイ上から👧(13)👧(10)👦(7)👧(0)です。
全員、母親が違い今の奥さんは一番下の子の母親に
なります。
週に1.2上のおねぇちゃんたちに下の子を任して
飲みに出ているようです。
旦那さんはほぼ家にいないことが多いようで
いない夜は子供たちだけで過ごしているそうです。
(カメラ?をつけて見ているので大丈夫と言っていました)
これは、ネグレクトにあたるのでしょうか?
まだ下の子は7ヶ月で小さく大丈夫なのかと心配に
なっています。
児相などに連絡した方がいいのかどうかアドバイスを
いただけたらと思います。
ちなみに、離乳食も食べていないらしく
食べないから週一程度、あげているそうです。
自分と同じ年齢の子供がいるので?となっています。

コメント

むな

児童相談所に電話した方がいいです。

  • ゆまち

    ゆまち

    回答ありがとうございます。
    上の子供が大きいということもあり電話するのを迷っていたのですが
    やはりそうですよね。

    • 7月25日
  • むな

    むな

    何かあった時には遅いですからね。匿名で電話できますし絶対にばれないので何かある前に連絡した方がいいと思います。

    • 7月25日
🍒

自分のお友達ではない上に旦那さんのお友達となると
リークしたのが誰かってなった時に標的になりませんか?
あまり無駄に関与しない方がいい気がします

  • ゆまち

    ゆまち

    回答ありがとうございます!
    知り合い経緯は旦那さんになりますが奥さんとは個人で連絡とったりあったりする仲です。
    子供たちだけで大丈夫?といっても上の子がしっかりしてるからと聞く耳を持ってもらえません。
    確かにあまり首を突っ込むべきではないですかね😅

    • 7月25日
  • 🍒

    🍒

    でしたら余計に誰が通報した?と相手側が探り出したら
    バレる可能性ありそうですよね。

    もう少し言ってみても変わらなければ
    状況見つつ通告でもいいかもですね

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

母親も一緒に飲みに出てるとゆう事ですか?😳
ありえないですね、、
ニュース見てて小さい子が亡くなる事件は本当に悲しくなります😞ましてや自分が通報してたら助かったかもと思いたくないです😭すぐ通報してあげてください😭

おたふくなんてん

ヤングケアラーはお姉ちゃん達の今しか出来ない友達との遊びや勉強、子供としての時間を奪ってしまってます。

児相に相談してみましょう。

はじめてのママリ🔰

それは児相案件になると思います。子どもの世話の放棄ですし、ネグレクトにあたると思います。気が引けるようなら相手の住む場所の市役所子ども支援課とかに相談だけでもして欲しいです。

遥か

元ヤングケアラーからです。
私は10歳下に妹が居て、中学時代の友達曰くいつも連れてたらしいです。
私の場合は気が付きませんでした。これが過剰な事とは。
その子も気がついて無いかもしれませんね。
ちなみに高校送迎、大学受験、引っ越しの荷解きなどなどと色々しましたよ。