※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝ない悩み。日中は眠たそうにしても寝ず、夜泣きも。どう対処したらいいでしょうか?

11ヶ月の息子が寝ない。。アドバイスください

11ヶ月になりたての息子がいます。
最近体力が有り余っているのか全然寝ません。
昼寝も寝かしつけしようと思うと遊び始めるので、最近は眠たそうにしたら寝かしつけるスタイルに変えて1回になりました。(寝かしつけようと思うと1時間ほど頑張っても寝ません。なので、一緒に遊んでいます)

今日のタイムスケジュールです。

7時 起床
8時半 朝ご飯
12時 昼ご飯
13時半 お昼寝(2時間半)
15時 おやつとミルク
18時半 夜ご飯
19時半 お風呂
23時 就寝

昼の1回の昼寝から夜の就寝まで8時間も起きています。
理想の活動限界時間は4時間と目にするので、こんなに起きているのが心配で仕方ありません。
最近夜泣きも毎日あります。平均で11時間半ほど1日に寝ています。

寝かしつけようにも寝ないし、どうしたものか、、悩んでいます。先輩ママさんはどう対処しましたか?

教えてください(__)

コメント

ママリ

夜ご飯の前にお風呂を先に済ませてみてはどうですか?

うちの子もなかなか寝なかったのですが、17時半頃お風呂入れて18時半頃ご飯して20時半に寝室行き、21時には寝るようになりましたよ!

• ももこ

ももこ

先にお風呂を済ませるのですね!一度試してみようと思います!

ちなみにお昼寝は11ヶ月あたりは1回でしたか?それとも2回でしたか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

前は食事先だったのですが、体の体温が下がり切っていないと眠りにくくなるとネットに書いてあり実践したら睡眠効果ありました♪

11ヶ月の頃は11時くらいに1時間昼寝、14時くらいに1時間半昼寝で2回でした!遅くても15時半に起こすようにしたら夜ぐっすりでした!

旦那が19時に帰ってくるので激しい遊びしたりすると興奮してあまり寝つきが良くないですが💦

• 7月25日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!試してみますね😇

思う存分寝かせていたのですが、やはり起こすようにした方がよさそうですね!

とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月26日