※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の歯が痛い原因について相談中。虫歯以外の可能性や歯医者の検診結果について心配。奥歯が痛み、幼稚園時から痛かったとのこと。左右対称で同時に痛むことがあるか不安。歯医者の検診前に何か情報が欲しい。

歯が痛い原因て虫歯以外にどんな事がありますか?💦

ここ数日4歳の息子が歯が痛いって言います😭
歯磨きの時に言う事が多いんですが、聞くと幼稚園にいる時から痛かった〜と言ったりもします💦

ずきっと痛んでるように見えます😢

場所は片方の奥歯だったり両方の奥歯だったりです。
下の歯です。

歯医者の定期検診でも幼稚園の歯科健診でも今まで虫歯はなく、見た感じ黒くなっていたりはありません。
見た目でわからなくても虫歯の可能性はあると思いますが‥
左右対称で同時にってありますかね?🤔

歯医者の定期検診ももうすぐなので歯医者さんには行く予定ですが、何かわかる方いればコメントお願いします!

コメント

みーこ

この前息子虫歯ができたみたいー!痛いー。ってシクシク泣いてたんですけど、よくよく口の中をみたら、喉に白い点々。ヘルパンギーナで喉が痛かったのを虫歯だと思ったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳だし痛いところもはっきり言えるものかな?と思ってましたが、やっぱりまだまだ難しいものなんですね!
    ヘルパンギーナ😭
    ここ2週間くらい風邪ひいてて2回検査してるので感染症の可能性は低いかなーと思うんですが、歯じゃないどこかの可能性もありそうですね💦
    お口の中、他のところもよく見てみようと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
りつき

咬み合わせですかね?
6歳臼歯が生えてきて、骨の中で子供の歯を押して神経や周りの靭帯のようなものが過敏になっているとか…

あとはすり減りが大きくなってきたり、歯磨きの加減で根元がすり減ったり肉が下がったりで、しみやすいところが露出しているか…

糸ようじを歯に沿わせて前後に動かして引っかかりが大きい時は歯間部の虫歯の可能性もあります。🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳臼歯はまだ早いと思いますし、糸ようじも毎日してますが、引っかかりも感じたことはないので可能性は低い気がします😭

歯磨きの加減ですり減って痛み出ることもやっぱりあるんですね😭
    ここ最近歯磨きすごく一生懸命やるようになったので、もしかしたらその可能性はあるかもです🤔
    それも含めて歯医者さんで聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日