※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エアコンをつけっぱなしにしていると乾燥が気になりますか?子供の体温管理が難しい状況で、どの温度がベストか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

夜中エアコンフルで回してる方乾燥とかって気にならないですか?
子供が咳をしているので乾燥するのかな?と思い寝たら消して夜中また付けたりしてるのですが夜中私が起きられず子供達が泣くと大体頭が汗びっしょりで寝苦しくて泣きます。
水枕を毎日使ってますがゴロゴロ転がるのでほぼ意味ないです。笑

私が寒がりなので今でも冬用の薄い毛布を使っているのでいまいち子供の体温管理が分かりません。
子供達は肌着とパンツのみで冷房ではなく爽風(除湿ではないです)を25度で付けています。
冷房付けっぱなしだと何度で付けてますか?
私は寒いですが着込めば大丈夫なので子供に合わせると何度の状態がベストでしょうか?

つけっぱなしの方が電気代も安いと聞くので乾燥とかないならつけっぱなしにしようかと思います。

コメント

moon

温湿度計ないので分からないですが、体感としては喉を冷気でやられてるなと感じます🤔
熱帯夜と言われる日は冷房27.5℃と扇風機、それ以外は除湿50%設定と扇風機で寝てます😊

はじめてのママリ

毎晩つけっぱなしです!
26℃に設定してますが、アパート住まいのため寝室までうまく風が入ってこず、扇風機もつけてます💦
娘は暑がりなのもありますが、タオルケットかけても秒ではぎとるので半袖短パンで寝てます😂
乾燥機になるので濡らしたタオルを寝室にかけてます!

みー

夜中エアコンつけっぱなしでも意外に乾燥しません🥺
娘暑がりなので、25度設定で
実質24度.でも湿度55切ることないです!半袖に腹巻きズボン、すこし分厚目のタオルケットにくるまって寝てます😪

りり

夏なので乾燥はあまり気にならないですが、風が当たると咳するようになりますね💦

設定温度は26.5で室温25湿度50ですが快適です!

はじめてのママリ🔰

サキュレーター、加湿器も併用して、27度くらいです^_^
咳が出る時は加湿器必須です!うち喘息持ちの子なので…
でもそのせいか、私まで喉とかは特に異常無しです。

ちゅーん

うちも途中で消してまたタイマーでつけるようにしてたんですけどやはり間に汗かいて、タイマーでついたエアコンで身体冷えてしまうとわかってからつけっぱなしにしています。除湿24℃ですが暑すぎてうまく下がって行かないので室温26℃くらいが限界でそれでちょうど良さそうです。でも確かに朝少し咳してます💦ちょっと気になってるけど室温的にはちょうどいいのと咳も朝だけなのでまぁ、なんとかやってるって感じです🌀

はじめてのママリ

除湿24〜5度くらいでつけっぱなしで寝ています。朝方自分が寒いときもあるのでそういう時は26度にしてます。
風が顔に当たってると乾燥して咳しやすいので、エアコンをスイングさせたり、顔に当たらない風向きにしています。

はじめてのママリ🔰

27度か28度にして夜中もつけっぱなしです。というか24時間ほぼ毎日つけっぱなしです😂

寝室は周りにはエアコンのある部屋はないですか?

もし乾燥が気になるなら寝室の近くの部屋のエアコンをつけて、寝室はつけない扇風機のみって手もあります🤔