※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちの子供が夜寝ている間に痙攣するか心配です。夜中に気づかないと心配です。皆さんは夜中も起きて様子を見ていますか?

熱性痙攣持ちのお子さんがいるかた、夜普通に寝ていますか?🥲
息子はこれまで3度熱性痙攣を起こしているのですが全て昼間だったので気付けました。。
しかし今日18時頃から熱が出てきてこのまま夜中に痙攣して気づかなかったらどうしようと思い、、
みなさん夜通し起きて様子を見ているのでしょうか🙇‍♀️

コメント

まま

37度台に下がらなければ夜通し起きてます😭😭

• ゆん

ゆん

わあ〜〜そうなんですね、、😭😭
    でも本当に気付けなくて嘔吐して詰まったら…とか翌朝意識なかったら…とか色々考えてしまいますよね、、

• 7月25日
Min.再登録

次男が熱性けいれん持ちです。
これまで胃腸炎によるものも含め4回痙攣がおきてます💦
(深夜1回、日中~夕方3回)
もちろん寝ている間に痙攣がおきたら...という不安はありますか予防のダイアップを入れているので一晩中起きて見守る事はしてないです。

ただ熱が上がり始めなら寝る時間をズラしたり、2.3時間おきに起きて状況を確認という感じでしています߹ㅁ߹)

• ゆん

ゆん

4回…!同じくらいですね!🥲
    深夜の1回は気付かれましたか…?😫
    ダイアップ入れていると安心感全然違いますよね!🙇‍♀️
    私もアラームかけて2時間おきくらいで確認しようかと思います🥲
    ありがとうございます!😭

• 7月25日
  • Min.再登録

Min.再登録

同じぐらいですね🥺
    副作用もあるので熱の度に使うのは出来るだけ避けたいのですが、熱が落ち着いてきたからもう大丈夫かなという時にも1回おきてしまったのでやはり予防薬大切だと痛感しました💦

深夜の1回が初めての痙攣で、私も子供も寝ていたのですが何故かパッと目が冷めた為異変に気付くことができ、隣の夫を起こして慌てて動画撮影&安全確保出来ました(´•ω•̥`)

可能なら一晩中起きて様子見したいのですが、そうすると今度は日中寝落ちの恐れがあって中々...( •︠ˍ•︡ )
    看病等疲労が溜まるので、どうかゆんさんもお身体大事にしてください(´•ω•̥`)♡

• 7月25日
  • ゆん

ゆん

私もかかりつけの先生から熱性痙攣よりもダイアップの副作用のほうがあまり良くないと言われて処方もされなかったのですが、本当…?😢と心配が尽きません、、予防できるならしたいですよね!😣
    今度はお願いして出してもらおうと思います😣

パッと目覚められたんですね!初めてが深夜だとめちゃくちゃパニックになってしまいそうですがしっかり対応されていてすごいです!!😣✨

たしかに日中の寝落ちも怖いですよね…😭
    気を張ってしまって疲労も重なりますしね…🥲
    私への優しいお声掛けまでありがとうございます…!🥲🥲🤍

• 7月25日
おかな

座薬は待ってますか?
座薬入れて寝てます😣

• ゆん

ゆん

ありがとうございます🙇‍♀️
    熱冷ましの座薬は持っていて、さっき39度近くまで上がったので一度入れました🥲
    痙攣予防のダイアップは一度救急車で運んでもらった時の病院では貰えたのですが、かかりつけの別の病院ではあまりおすすめしないとのことで貰わず帰ってきてしまい、今は家にない状況です…😣
    とりあえず座薬で熱が少し落ち着いていれば寝てても大丈夫ですかね…😣

• 7月25日
ちはる

長男3回、次男8回
熱性痙攣起きてますが
次男はそのうち2回、
夜中に痙攣してます😭
私の場合は元々睡眠が浅く、
子供の寝返りだけで
軽く目が覚めてしまうタイプ
なので2回とも痙攣に
気付くことが出来ました😭
予防のダイアップも入れても
1回起きたことがあるので
眠り浅くて良かったなと
安心しています😭
主さんは眠りは浅いですか?
深いですかね?🤔
夫が深いタイプで
全く気付かないので
深いタイプでしたら
ちょっと不安かもしれないです💦

• ゆん

ゆん

私も眠り浅いタイプです〜!😭
    なのですが前回の痙攣が声もあげずすごく静かだったな…と思った印象があり、あの静かな痙攣でも私は目が覚めるだろうか…と不安になりました…😭
    意外と気配は感じますかね😣

• 7月25日
  • ちはる

ちはる

浅いタイプなら
    気付けると思います!
    うちも声あげず
    静かな痙攣ですが
    私気付けました😭
    特に熱があるといつもよりも
    気が張っていると思うので
    余計に気付きやすいかもです🤔