※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

幼稚園の夏休み、下の子の昼寝が必要で上の子が遅くなることでストレス。同じ年齢のお子さんの昼寝事情を知りたいです。

4歳と2歳の母です!
幼稚園の夏休みをワンオペで過ごしていますが、昼寝必須の下の子と、昼寝させると夜寝るのが遅くなる上の子がいるとめちゃくちゃストレスです🫨
同じような年頃のお子さんたちをお持ちのママさん、お昼寝事情どんな感じですか?

下の子の昼寝は添い寝必須で、上の子が寝ないと言えば下の子も寝ないと言います😇でも下の子は普段2時間は寝るので、短時間しか寝れないとイヤイヤ期もあり夕方の機嫌が最悪になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

8月で4歳、11月で2歳になる子がいます!
うちは下の子がお昼寝してる時は、隣に布団敷いてゴロゴロする(寝なくていいから、身体休めようね〜って声かけてます)か、静かに遊んでます。
お絵描き、糊、粘土、シールなど音が出ないことしてます。

下の子のお昼寝に失敗すると最悪ですよね💦

• れな

れな

コメントありがとうございます🥺
    隣で下の子が寝た後は一緒に別室で遊んだりして過ごしてらのでしょうか?☀️
    明日からうちもそうしようと思います😮‍💨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋です!
    リビングで昼寝も遊びも全てしていて、夜間以外はリビングにいます笑
    寝なくていいから身体休めようね〜って言ってゴロゴロしてるうちに、寝ることもあるし、寝てる下の子の横で2人でゴロゴロしながらお喋りしたりもしてます。

昼寝してもしなくても、上の子は夜の寝つき悪いので、寝かさないように、とは思ってないです。疲れてたら寝たらいいし(私のためにも寝て欲しい笑)起きててもいいって感じです。

• 7月26日
ままり

3歳👦(10月に4歳)と2歳👧がいます。

うちも幼稚園夏休みで自宅保育中です。

お昼のとき、食べたらお昼寝だよ〜って言って、食べたらそのまま寝室に行きます。上の子には絵本読んであげるから行こーと声掛け。絵本タイム30分終わったら寝るよ〜って感じです。で上の子もベッドでゴロゴロさせて、私は30分くらい寝落ちします笑
ハッと目が覚めると息子が話しかけてきて、リビング行こーって移動してます。

寝れなくてもゴロゴロして少し身体休めようねって言ってます。下の子はそのまま2時間昼寝して起きてきます。

夜は20時半〜21時に2人同時に就寝してます。

• れな

れな

なるほど!参考になります🥺
    うちもお昼食べてそのまま昼寝なのですが、昼寝してしまったらやはり上の子は21時ごろまで起きてるの普通になりますよね😓
    昼寝がないと上の子も19時にねるので、夏休みに入り21時まで寝ないとすごい私がストレスでどうしたもんかと思っていました💦

• 7月26日