※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険に入ろうと思っていたら、精神疾患の薬の内服があると審査が通らないことがわかりました。薬をやめて5年後に入れるか不安です。同じ経験の方いますか?

カテが間違っていたらすみません💦保険について自分の無知に後悔です( .. )お恥ずかしい話、もうすぐ30歳になるのに保険に加入していませんでした。しかし今回結婚、妊娠を機に医療保険、終身保険に入ろうと思いやっと行動をおこし保険の窓口に通っていました。保険の種類も決まり、あとは契約とまでいったのですが…過去5年内に精神疾患の薬の内服があると審査が通らないという話を知りました!私は妊娠発覚まで仕事のストレスから安定剤を2年ほど服用していました。まさかこのことで保険に入れないなんて思いもしませんでした😢薬をやめてこの先5年間、薬の服用がなければ問題なく保険に入れるそうですが、私そのとき34歳…それまで保険に入らないなんてなんだか不安です。てかこの歳で保険に入っていない人なんていないんじゃ…って思います💦同じような方いらっしゃいますか?またなにかアドバイスをいただけたら幸いです😢

コメント

うちの母は無保険です😅困ったもんです😅
女性なら34歳でも別にいいかなと思ってしまうズボラなわたしですが、お産が帝王切開になった場合ちょっと痛いですね💦
ちなみに1つのところで保険を組むより、更新がないタイプのほうがいいですよ〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様、そうなんですね💦
    帝王切開にならないことを祈ります😭アドバイスありがとうございます!

• 2月9日
sena

病気があっても入れる保険、みたいなのありませんか??アクサとかってありませんでしたっけ?精神的な部分に該当しなければ入れる保険もあるはずです★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみます!ありがとうございます😣

• 2月9日
はな

保険会社によって審査が異なるので、入れるところもあるかもしれませんよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険の窓口の方に言われるがままであきらめてました…調べてみます😳ありがとうございます!

• 2月9日
風良

ひとまず緩和型で繋いでみては?入っておけばひとまず安心ですし。時期が来たら普通のに入ればいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

緩和型などあるのですね!調べてみます、ありがとうございます😊

• 2月9日
mi♡

私も出産直前まで心療内科に通っていたので、5年間入れません(T_T)あと4年あります。

小学生の時に母が1000円か2000円の保険に入れてくれてたのですが、現在それを継続しているだけで他には入っていません。
その保険も学生のうちはすごくお得な保険だけど、普通の保険と比べたら入ってないに等しいくらいの内容です😂ですがこれを解約すると何もないので一応継続してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mi♡さんもそうなのですね😭この先はもっと保険料高くなるだろうし…入りたかったですよね😭自分の子供には保険のこと、ちゃんと教えてあげようと思います!

• 2月9日
  • mi♡

mi♡

心療内科に通い出す前に入っておくべきだったと後悔です。
    今は5年間通わず頑張ろうと思って生活しています。もうすぐようやく1年半経ちますし、一度通ってしまえばこの頑張った1年半が無駄になってしまいますし、幸い現在体調良いので頑張れています。
    保険って本当に大切ですよね(T_T)

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族を持って、保険の話をちゃんと聞いて大切さを知りました!
    mi♡さんの体調が今良いみたいで良かったです☺️私も5年間通わずに頑張ろうと思います!!

• 2月10日
めいちゃん

入っていませんナウ💦
37歳です!35.6歳の妊娠出産時も入っていませんでした💦

生命保険は子ができたら検討しようと思い、正社員時代は医療保険は無保険でも大丈夫と思っていました。高額療養費の制度もありますしね。

産前に手術もしたので、ようやく最近保険を調べている所です。

ある程度は貯蓄もしているので、ものすごく焦ってはいません。
審査が通りやすい、とりあえずの最低限の保険を探してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントを頂いてなんだか安心しました😣焦らず最低限の保険を探してみます!ありがとうございます!

• 2月10日
#ぷうこ

現在33歳で、16歳から精神科受診しているため民間の医療保険には加入していません。民間の医療保険に加入出来ないので、公的健康保険の知識を身につけフルに活用しています。公的保険でも病気やケガをしたときなど高額療養費制度や傷病手当金、様々な給付を受けられます。
私は健康保険組合から付加給付も支給されますので医療費が高額にならず、保険料が割高な引受条件緩和型医療保険に加入するメリットはないと考え、別途医療費用に積立貯金をしています。
どうしても自分にとって民間の医療保険が必要かどうか、一度検討なさるとよいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントありがとうございます!ためになりました😳私もちゃんと調べて知識を身につけたいと思います!

• 2月10日
ゆき☆

コープ共済の告知緩やかなやつに入れたと思います!ただ、今38週なので、入れるかどうかはわかりませんが、資料請求や、同じだけでも聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープ共済ママリで皆さんおっしゃっていて気になってました😳ありがとうございます、調べてみます!!

• 2月10日
かりん

私、今年30ですが逆に生命保険解約しました!解約後に妊娠発覚しましたけどね、笑
帝王切開とかなったら保険下りるし入ってプラスもあるけど、、そもそも掛け捨てとかだしそれなら自分で貯金しといていざというときだけ使えばいいし、それができない人もいるから保険があるわけで、、
ちっとも恥ずかしくないと思います^o^