※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種を4ヶ月で受けたが、遅いとの情報があり不安。病院の説明もなく、今後の受診に疑問を感じている。ロタウイルスの2回目接種が来週。

ロタウイルスの予防接種を4ヶ月と数日から1回目を摂取したのですが、ママリの質問でロタは、4ヶ月では遅いとありましたが、どうなんでしょうか😓?
来週、ロタウイルスの2回目の摂取があります。
このまま続けてもいいのか心配です。。
因みにロタウイルスだけ他の予防接種とは別の病院で受けてます😓
ロタウイルスが4ヶ月以降だと受けられないとは病院側から説明もありませんでした。
人気の小児科と市の助産師さんから聞いていた病院だったのに…
今後、この病院で予防接種を受けるのは疑問に感じてきたし、ロタはこのまま受けても良いのか分からなくなりました😞

コメント

∞chi_fu∞

正確には4ヶ月ではなく15週を超えてなければ大丈夫です!
生まれた日からカレンダーで真下に15週数えてみてください( ¨̮ )

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

すみません、4ヶ月だと確実に過ぎてますよね💦
    1度受けたところに問い合せた方がいいと思います!
    一応2回目が24週までに完了できるのであれば15週を超えても接種する病院もあるみたいです。
    15週の制限は絶対ではなく推奨みたいなので。

• 2月10日
  • なぎさ

なぎさ

市の健康センターに問い合わせてみました💨
    推奨は15週ですが、4ヶ月でも大丈夫というようなことを言われました。
    病院側が管理してくれると楽ですけど、なんかロタを後から摂取したので、自己管理のような感じになり不安です。。今後、他の予防接種も気を付けていかないと。。という感じです😞💦

• 2月10日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

予防接種難しいですよね😵
    わたしは小児科で事務をしてたのでまだ理解しているほうですが、もしその仕事をしていなかったらサッパリ分からないです💦
    病院側が全てスケジュール組んでくれるものだと思っていたけど、そうでもないんですね🙁
    絶対間違えている方もいると思います…

• 2月10日
yoko

うちもロタの予防接種を4ヶ月から始めました。2ヶ月から始めたかったのですが、子供が長引くゲリをして受けられず💦
1回目は16週までに受けるのを推奨~となっているので私も気にしてました!どうやら受け始めが遅くなると、副反応で腸重責になりやすくなるそうです。
3ヶ月検診で、1回目の接種で副反応が出なければほとんど心配ないよと言われたので、先週5ヶ月に入り2回目も受けさせました。今のところ何も変わった様子がないので、最後まで続けようと思います!小児科でも32週までに終わらせられたらいいとのことなので。
ただロタは生ワクチンなので、4週間以上あけないとBCGの接種が出来ないらしく💦6ヶ月でロタが完了するとして、BCGも少し遅れて7ヶ月頃になりそうです(>_<)
予防接種難しいですよね😰

• なぎさ

なぎさ

同じような方から返信もらえて嬉しいです😣
    腸重責ですよね、心配なのは。。
    うちは1回目の摂取でうんちが1日に5回位になり、整腸剤と漢方を処方されました😓うんちの色は問題なかったので病院でも薬で様子見て、赤いうんちに注意してください。と言われました。
    これは副反応?と言うのですかね😓
    来週2回目なので、少し心配してますが💨
    あと、うちは病院でロタとBCGと一緒に受けられますと言われたので一緒に予約したんですが😓これは、、病院によって違うんですかね。。
    どこまで心配したら良いんでしょう😥

• 2月10日
  • yoko

yoko

通ってる小児科がわりと慎重な先生で、同時接種も二種類までという病院でして…
    生ワクチンのあとBCGまで4週間空けるというのはもしかしたら先生の方針の可能性もあります(^_^;)
    間違ってたら申し訳ないので補足でした💦

• 2月10日
  • なぎさ

なぎさ

そうでしたか。やはり先生によって病院によって違うんですね💨
    赤ちゃんのこと管理するのは親なので色々心配になりますよね😓
    6ヶ月から受ける予防接種があったらロタの3回目がかぶる?と心配になります。
    友達は病院が管理してくれたから楽と言ってて💦病院によるのですね💦

• 2月10日
うーたん

薬剤師です。
念のためロタリックスのインタビューフォーム(添付文書よりも詳しくデータが乗っているもの)を確認しました。
そこでは遅くとも24週までに投与を完了することとなっています。なので全く問題ないです。

ちなみにロタリックスで調べましたが合ってますか?

• なぎさ

なぎさ

3回で完了するので、3回目が24週より2週位オーバーかもしれませんね😥一応病院に確認してから1回目の予約をしたのですが。。
    出だしこんな感じで、赤ちゃんに問題ないならいいですが。。予防接種、病院が組んでくれると楽ですけどね😞

• 2月11日
  • うーたん

うーたん

三回で完了するのはロタテックです。(ロタリックスは二回)
    ロタテックは32週までに完了することと規定されてますので大丈夫ですよ😄

• 2月11日
  • なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😃💦
    ロタテックって母子手帳にありました。

• 2月11日