※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。授乳が難しく、母乳外来でアドバイスを受けています。母乳を諦めるか迷っています。

完ミにするか悩んでます
希望は混合です

生後2週間、授乳がうまくいかず、心が折れそうです

くわえさせようとするとギャン泣き、手で胸を叩いてのけぞって抵抗
もしくは全く飲む気がなく寝る
哺乳瓶だとどんな状況でもごくごく飲みます

搾乳すると30、40は取れます

一日6回の授乳練習を左右10分ずつ(夜中の2回はしんどいのでミルクです)と、足りないのでミルク作り、吸ってもらえないので搾乳、搾乳機と哺乳瓶を洗って消毒、のルーティーンがしんどいです

ミルクだったら3時間おきでも30分くらいで飲み終わり、その後哺乳瓶の消毒だけで終わるので、残りの時間寝れるのになぁと思います

搾るか、吸ってもらわないとおっぱいが痛いし、しんどいからとさぼると先日乳腺炎になりかけて、母乳外来で一日8回授乳した方がいいと言われつらいです
体力的に無理なんで6回しかしてないですが、、

まだ諦めるには早いのかな、というのと、ミルクは経済的ではないので悩んでます

このまま母乳が軌道に乗るまで続けるべきでしょうか

コメント

りり

ママがしんどくなった時点で完ミに切り替えていいと思います😊
哺乳瓶で飲むならミルクだけに頼って、母乳量もあまり出てないので今のうちに止めるのがベストかなと💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸われないので母乳量も増えずでつらいです
    やめてしまってもいいものか、悩んでます
    ありがとうございます

• 7月26日
  • りり

りり

全然やめてもお子さんに影響はないです😊
    母乳でもミルクでも同じように育ちますし、発達による差などは感じたことないですよ🙌🏻
    それよりもママがしんどいと思いながら授乳する方が精神的にも身体的にも疲労してしまいますので、思い切ってミルクに頼るのはどうでしょうか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんとたまーに吸ってくれる時があって、このまま頑張れば軌道に乗るのでは?!と淡い期待をしてしまい、踏ん切りがつきません💦
    2週間検診で相談してみて、それでもだめなら諦めようかなと思います

• 7月26日
ナギ丸

私も混合で行こうと決めて、最初全く母乳を飲もうとしてくれなくて、悩みました。

1ヶ月過ぎた頃、助産師さんに相談しいろいろと指導してもらい、その時に言われたのが
母乳量もそこまで軌道に乗ってないことと
子どもも最初は口が小さくて飲みづらいこととでなかなか最初は上手くいかないのよ?って。

今は、母乳も軌道にのりつつあり、
子どもも口が確かに前より大きくなりで
子どもじたいも拒否ることが少なくなり飲んでくれるようになりました。

なので、今はミルクに頼るとこは頼って
軌道にのってきたかな?って言う頃に母乳の回数を増やしてみてもよいのではないかなって思います。

子ども第1ではありますが、
それ以前に私たち母親も睡眠しっかりとらないと母乳も多く出てこないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    1ヶ月ごろに軌道乗りましたか?
    1ヶ月まで先が長すぎて、心が折れそうです

• 7月26日
  • ナギ丸

ナギ丸

軌道にのりましたよ!
    私もその1ヶ月がすごーく長く感じますが
    搾乳したものをその1ヶ月は飲ませて
    軌道にのってから直母でもいいと思いますよ!

• 7月29日