市役所での窓口対応でふてぶてしいお客にイライラし、態度に出してしまった女性。自分も非があると気づき、イライラを我慢できなかったことに凹んでいる。同じ経験をした方いるか相談。
ふてぶてしい態度のお客にイライラし過ぎてこちらも態度に出してしまいました😓
市役所で窓口対応(パート)をしているのですがお客が自分の質問を食い気味で連呼、その質問に答えるために詳しく内容を伺おうとするとまた食い気味で被せてくるの繰り返し。どの方にも対応上確認することを聞くと『それどういう意味ですか?』と何故かキレ気味等、振り返ると最初から最後まで謎の沸点でふてぶてしいお客でした。最後は私も我慢できなくなり、マスクはしていますが表情と声色(...はい😒。←みたいな感じ)に出してしまいました😓
ただ私もめちゃくちゃイライラ+プチパニックになり若干説明内容を間違えてしまっていたことに対応後に気づくなど自分にも非があるため凹んでいます...でもそのくらい捲し立てられたというか😭
市役所という場所のためクレームやネットへの書き込み等も可能だと思います。どれだけイライラしても態度に出しては自分が損するだけだと痛感しました。平然を装って対応し続けないとダメですね...でも今回は我慢できなかった😭
せめて自分の説明間違いが無ければ気持ちを切り替えられたのに引きずってます...
そもそも私の〝相手にイライラしているのを解らせたい‘’という幼稚な部分は窓口対応には向いてないよなぁと...さらに市役所なので『税金で給料貰ってるくせに!』的な立場が下に見られるのも市役所パートの辛いところだなぁと。私達も税金払ってる...
接客業等で同じようにイライラを我慢出来なかった経験がある方いらっしゃいますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
ありますよ〜😊
最近はどこまで出さずに笑顔でうまく乗り切れるかに寧ろチャレンジしてます笑
クレーマーからガチの不審者、変態まで何でもござれです笑笑!!
5mama('92)
めっちゃ分かります!
市役所では無いですが、学生の頃から色んな職種でずーっと接客業をしてるので、理不尽にキレてくる方、意味不明な解釈される方、理解力無さすぎる方、最初から何故か態度が悪い方、たくさん見てきました。
わたしも顔に出てしまうタイプで、変な方に当たった時は、😒😑🫠👈だいたいこんな顔してます(笑)
旦那が市役所の正職で、今は税金関係の部署にいますが、いつも窓口対応のある課はストレスがやばいと言ってます😅
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はじめてのママリ🔰
色んなクセがある方がいらっしゃいますよね...🫠笑
私もつい顔に出てしまって、後から振り返って恥ずかしくなってます🫣
旦那さんも窓口業務はストレスだとおっしゃってたんですね😓今までもムカつくお客は居たんですが、今回は私も疲れで虫の居どころが悪かったのか?イライラして耐えられず顔に声色にはっきり出してしまいました😒- 7月25日
el
接客業しかしたことないです🙋♀️
私たちロボットじゃないので🤖人間なので😅私ももちろんあります🙄
わざわざ嫌な態度する人達ってなんなんですかね❓損しか無いと思うんですけど😅
なので、自分がお客側になる時は絶対イヤな態度取ったりしないように気をつけています。
感じよくしてて嫌な思いしたことないので😊
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はじめてのママリ🔰
なんでこんな言い方しか出来ない人が居るんだろうか...人に舐められないように高圧的なのか??等、自分に置き換えても理解出来ないレベルの人が結構いることに驚きます。
そうですよね!イヤな態度もにこやかな対応も同じ消費カロリーならにこやかな方が皆んな幸せなのに🫤- 7月25日
あ
私も飲食業ですがやったことあります🥲
「金払ってんだけど!」「お客様に向かってなんなの?!」と言われこちらは「商品出してんだけど?」「自分に様つけんなよお前総理大臣なの?」って感じで軽くバトりました😔
あと幼稚な子ども達がふざけて注文とかしてくると真顔で「決まってから来て貰えないかな?」とも言います🥲
公務員の方達って税金泥棒!って言われがちですよね、、私も警察の対応には思ったことありますが💦
仮に主さんが幼稚だったとしてもこちらを不快にさせてる側もわからない限り繰り返すので多少はいいのでは?と思います🥹
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はじめてのママリ🔰
本当に市役所パートじゃなけりゃバトってたかもです😅笑
『あなたの代わりにPC操作して対応してますから。』
『私も税金払ってますから、ボランティアじゃないんですから働いた分のお給料はいただきますよ。こんな少ない時給で税金泥棒なんて言われる筋合いないんですよ。そんな態度の市民ばかりになれば公務員を目指す人は減って満足なサービスはうけられなくなるでしょうね。そのうち委託業者が増えてこんな高圧的な態度は通用しなくなりますよ。』とか結構喉元まで出かかってました😅- 7月25日
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あ
良いお客様には良い対応をするし悪いお客様には悪い対応をしないとじゃないかな?と数年やってきて思ったのでカマしてます🤣笑
人に物を頼む態度なのか考え直してからまたおいでってなりますよね☺️
最終は上司召喚ですよね、、嫌味言われるかもなのが辛いですが🥲- 7月26日
☆みらい★
私は最近また(高校生の時によく接客してました)接客パート始め…
私はよくわからない事、困った事あったらどんなに忙しくても上司呼びます。
客も上司だと詳しそうって思われるし、大体上司って男だから同性って何か客も上司も安心感あるんですよね、対等にラフに話せるっていうか。わかります❓身体の悩みとか女性に話す方が安心するじゃないですか。
それと同じで、多分話しやすいんじゃないかな❓と。
上司呼ぶことにより、客も落ち着いてくるし、私は他の仕事つけるし、私のストレスも無くなるし上司にとっては部下に頼られるし、お客様のクレームを直接聞けるっていい事尽くしなんですよね。
特にお金絡むと部下自身で絶対解決出来ないし。
具体例だと(飲食店なので)、
「これ本当に大盛り❓」(客)
「はい間違いないです。私が盛り付けたので」(上司)
「日替わりランチってネタ何❓」(客)
「本日のお魚はですね…」(上司)
自分が盛り付けたって言えば何も言えなくなるし、ネタだって私が説明するより上司の方がより詳しく説明出来るから(覚えろ、とは言われてない)。
ちなみにマックではトラブルは必ずマネージャーを呼ぶようマニュアル化されてました。
接客業って「店長呼んで〜」「店長不在だからわかりません」ってよくあることかな❓と。
役所は特殊な所ですよね。
でも精神的苦痛を味わうようなら時間帯減らすとか代わりの仕事するとか相談持ち掛けてみてはいかがでしょうか?
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はじめてのママリ🔰
私達窓口な後ろのフロアには職員さんが居るので、窓口で揉めているのもわかるはずなのですが誰も助け舟を出してはくれません🙃
そのまた上の上司は窓口業務を理解されていないためきっとちんぷんかんぷんな対応、または窓口に非があるとしてお客に説明すると思います。
もうそれらが一番の問題なんですけどね🫠
なんか度々ダメージを受けるので転職も視野に入れておこうと思います!- 7月25日
はじめてのママリ🔰
そうですね、笑顔チャレンジの考えでいれば同じ土俵でイライラせずに対応出来る気がします!笑
本当変な人ってこんなに多いのかと日々思いながら仕事してます🫠
はじめてのママリ🔰
いっぱいいますよね😊
つい数カ月前も警察へ誘導してきたばかりです😘
おっしゃる通り同じ土俵に降りちゃダメですよ、まともな相手じゃないんで👌
綺麗に丸め込んで、「勝った!」ってガッツポーズしましょ笑