※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給与が2倍引かれた理由について教えてください。

給与について詳しい方教えて下さい。
今月末で時短が終わり、正社員からパートに切り替えます。
今月の給与が本日支給されましたが、欠勤控除が毎月引かれていた分の2倍くらい引かれています。なぜなんでしょうか??
詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

既にパートさんになってからの給与が支給されてますか?

• ママリ

ママリ

まだ正社員の給料が支給されています。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お給料は月末締め当月◯日払い、といった前払式ですか?この場合、基本給や資格手当などの固定的賃金は当月分が支給されますが、欠勤控除や時間外などの実際の勤怠に合わせた賃金は翌月で精算します。つまり、7月支給のお給料は7月分の固定的賃金が支給され、6月分の欠勤分が引かれています。

来月からパートタイマーになった場合、パートは固定的賃金がありませんから7月分の欠勤分を控除できません。なので、今回のお給料で6月分と7月分の控除をしてしまったのかな?と推測します。

• ママリ

ママリ

そう言うことなんですね!
    とても分かりやすかったです😊
    ありがとうございます。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

入職した月に給料を丸々貰っているので、前払い式になりますよね?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!前払式になりますね😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今月末まで正社員ということは今回の給与はパートになることは関係ないですよね🤔?
欠勤控除ということはいつもより多く休んだということではないのでしょうか👀??

• ママリ

ママリ

欠勤控除は時短分で働いていない時間分が引かれていたんですよね、、いつもより休んでもいなくて、休みは全て有休で消化したので、欠勤にもなっていないんです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、時短分が欠勤控除になっていたんですね。他で休んでもいないなら普通に会社側の間違いの可能性もありますね💦

• 7月25日
ななみ

看護休暇とかも使ってないですか?

ママリ

みなさん、コメントいただきありがとうございました😊